※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

乳幼児の突然死や窒息が怖くて、夜眠れず、息を確認し続けています。最近は早朝まで眠れません。

乳幼児突然死症候群や窒息などが怖くて夜ずっと眠れなかったり息してるか何回も確認している方いますか?

毎日心配で最近は早朝まで眠れません、、

コメント

Saa

3ヶ月くらいまで同じような感じでした!
あまり動かないし静かなので本当毎日怖かったです💦

• るか

るか

ほんと薄明かりつけて胸の動きを見えるようにしてるのに全然わかんない時ヒヤッとします(><)

• 7月23日
たけし

めちゃくちゃわかります(;_;)!
わたしもそうでした(;_;)生まれたばかりのときほんとに息してるのかというくらいしずかに寝るし、いつもティッシュを口の近くにかざして確認してました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
6ヶ月を迎えた時とりあえず安堵

睡眠は大事ですよね
もし旦那さんにこの状況をはなしてみて防止グッズを買ってみてはどうでしょう?

• るか

るか

最近夜ぐっすり眠るようになったので何回も何回も確認して疲れちゃいます😅

• 7月23日
はる

こんばんわ!
息子も寝る時は安らかに
眠りすぎていつも
息してるかなっと心配になります。
でもいつもしっかり息をしてます☺︎
母乳育児でしょうか?
母乳を上げていると乳児突然死症候群の予防になることはご存知ですか??

心配で色々先生にきくと
赤ちゃんはママが思ってるよりきっと強いよと言われました😭るかさんも心配だと思いますがあまり神経質にならず休んでくださいね😂

• るか

るか

母乳です!お風呂上がりの寝かしつけと外出だけはミルクです‪‪💦‬

ほぼ母乳だから大丈夫ですかね(><)
    神経質ダメですよね、、
    ありがとうございます!

• 7月23日
ねここ

今日の夕方、ずっと寝ぐずりしてて抱っこはしてましたがいきなり泣かなくなって呼吸はありましたが体触っても動かなくて凄い心配になりました。
下ろすと泣いたので授乳しましたが😖
その後は多少機嫌は悪いですが普段通り過ごせてますが心臓バクバクです💦

みき

わかります!!
何回も息してるか確認しちゃいますよね、、、
ママが体調崩してしまいそうですので
ベビーセンスなどのレンタルを検討されてはいかがでしょうか?
息がとまったりするとアラームで知らせてくれます。産院で使用されており安心だと思います。

わたしもそうでした!😂
2.3ヶ月のころは結構朝まで寝てくれてたんですがわたしが心配でゆっくりねれなかったり、
赤ちゃんが寝てる時に休む…なんてできませんでした😅
なので気持ちわかりますよ〜🙁

心配しすぎても疲れちゃうけど…
わたしはエンジェルケア?っていうセンサーの買いましたよ💕

退会ユーザー

あ、エンジェルケアはたしかに値段がしますし、この不安、旦那にはわかってもらえなかったので勝手に買いました😋笑

• 7月23日
ゆめ

心配になりますよね…
うちの子はいつもきっちり3時間で泣いて起きてたのですが、それでも息してるのか不安になってなかなか安眠できませんでした。

だいぶ大きくなりましたが、たまに寝息も聞こえないくらい静かに寝てる時があるので今でもまだヒヤリとしちゃいます。

SIDSのための呼吸感知センサーも売ってますが、うちは経済的余裕がなかったので買えず…でしたが、余裕があるなら買ってみるといいかもです☺️

ままりん

わかります😂
何回も息してるか顔を近づけて確認したり少し触ると動くのでそれで生存確認してます!笑
寝ないと次の日チョロチョロ動きまくる息子の相手ができないのでさすがに寝ますけど😂笑

❤︎り❤︎え❤︎

私は未だに『大丈夫?』って気になります。
あまりにもグッスリ寝てると脈を取ったり心臓部分に手を当ててみたり。
小さい時は寝てるのを確認しても心配だから手を繋いだりして体の一部を引っ付けてました。

るか

たくさんのご回答ありがとうございます。同じ気持ちの方が多いようで少し安心しました。私が神経質すぎるのかと思ってましたので‪‪💦‬

防止グッズは経済的に無理ですが
赤ちゃんの強さを信じて頑張りたいと思います!