※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて、6つの接種についての情報を知りたいです。同時接種や間隔について教えてください。おたふく任意接種は受けましたか?

一歳からの予防接種がまだ受けられていないのですが、みなさんはどんなスケジュールで受けられましたか??
ヒブ,肺炎球菌,四種混合 麻疹風疹,みずぼうそう,おたふく
この6つについて知りたいです。
同時接種や、どれだけ間隔をあけられたかなど、お話伺いたいです。
また、おたふく任意は打ちましたか??

コメント

キウイ✳︎

先日ヒブ、肺炎球菌、四種混合、水痘、おたふく5個同時にうちました(´;Д;`)
MRだけワクチンがないと言われたので次回うつ予定です!

• だるまちゃん

だるまちゃん

わお!!5つ同時も🆗なんですね。。
    だいぶ辛いですが一気に終わる方が楽なんですかね💦
    ありがとうございますm(__)m

• 7月23日
なお

明後日受けます🙋‍♀️
綴りの表紙に接種スケジュールが載ってるので、それを参考にしてます(0歳児の時もそうしました)
☆ヒブ・肺炎球菌・水ぼうそう・おたふく・MRを明後日同時接種。
☆1歳6ヶ月頃に水ぼうそう2回目・四種混合を同時接種。

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございますm(__)m✨
    五本打って、四種混合は一歳半に打たれるんですね!!

• 7月23日
まーもーめー

私は全部同時接種で良かったんですが、夫が6本同時を強く反対したので分けて打ちました。
MRを1日でも早く打ちたかったので、誕生日前日にMRと水疱瘡を接種、約1ヶ月後におたふく、ヒブ、小児肺炎球菌を打ちました。
4混はお医者さんに最後に接種した1年後位に追加分を打った方がしっかり効果が出ると言われたので、秋頃に打つ予定です(^^)

だるまちゃん

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
なるほど。。なぜ反対されたのでしょう??
6本も一気は可哀想ということでしょうか??💦

まーもーめー

そうです!6本も同時に打つなんてかわいそうで見てられないそうですʕʘ‿ʘʔ笑
どうせ打つんだから嫌なことはいっぺんに済ませちゃえばいいじゃんと私は思ってたんですけど、あまりにも嫌がられたのと仕事の都合で予防接種に連れて行くのが夫だったので、夫の意見を尊重してあげました(*^_^*)