※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃり
子育て・グッズ

3歳の子供が急に喘息症状が出て驚いています。アトピーは指摘されていましたが、これまで喘息とは言われたことがありません。明日小児科に行く予定ですが、急に喘息症状が出ることに驚いています。エアコンのカビなども心配です。

小児喘息についてわかる方教えてください!
3歳過ぎて、思い当たるきっかけも特になく、急に発症したりするのでしょうか?

今まで喘息と言われたことはありません。
アトピーは指摘されていました。

最近はずっと元気だったのに、夜に急に咳き込み始めたと思ったら、30分程でゼーゼーヒューヒューいう呼吸をし、苦しいとも訴えがありました。少し様子を見て、30分くらいしたら寝付いたのですが、
寝ててもヒューヒューいっています。
熱はないです。

明日小児科には行くつもりですが、今まで全く喘息のような症状がなかったのに、急に喘息症状が出て驚いています。
クーラーをずっとつけてて、もしかしてエアコンのカビ?色々考えてしまいますが、
そもそもそんなに急に発症するものなのでしょうか?
今まで全くなかったのに(TT)

コメント

yuki

看護師してます。

急に発症する子、いましたよ💦
聞こえるほどヒューヒュー呼吸するなら、喘息の可能性ありますね💦
咳とか他の症状はありませんか?

眠れてるのならひとまず安心ですが、病院でみてもらったほうがよさそうですね😭

• あちゃり

あちゃり

ありがとうございます!そうなのですね。咳は起きているときには結構していたのですが、寝付いたらほとんどしなくなりました。
    一応上半身は少し挙上させて寝かしています。呼吸が少しでも楽になればと。。私はペーパーナースで、小児や喘息経験なく、経験のある方にアドバイスいただきたかったので、助かりました!ありがとうございますm(__)m

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも今年の冬頃、3歳近くで小児喘息の診断されました。

今まで風邪とか引いた際、咳をよくしてたりとかありませんでしたか?
うちの子は今までは咳してても普通の風邪って診断だけでしたが、今年の冬のとき吸引しなければいけないくらいになって初めて「喘息っぽいね」と言われました。

• あちゃり

あちゃり

元々鼻をよく詰まらせて口の空いている子だったので、風邪をひいたら咳は少し出ていましたが、気になるほどではありませんでした。
    風邪も2か月に2、3回くらいは病院に言っていたので、もしかしてよく行く方?とは思っていましたが、
    3歳近くで診断されたのですね。そういう子もやっぱりいるんですね。コメントありがとうございましたm(__)m

• 7月22日