※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
妊娠・出産

腰痛があり整体に通っていた妊婦さん。治療が赤ちゃんに影響は?整体できる?同じ経験の方いますか?

こんにちは。
さいきん急に歩けなくなるほどの腰痛が時々あります。腰のかなり下の方なのですが、痛くなるとなかなか治らないです。また、痛くなくて普通に過ごせる日もあります。
今まで整体に通っていたのですが、電気治療、指圧、骨の矯正をしてもらっていました。妊娠11週目でも、電気治療や骨の矯正を受けても大丈夫なのでしょうか?肩や背中ではなく、腰が痛いということで、電気なども赤ちゃんに近くなり心配です。病院では悪化させないように、ということと、貼り薬をもらいました。
本当は整体を断ろうと思っていたのですが、妊婦さんでも大丈夫ですよ!と整体の先生に言われたので行こうか迷っています。今まで通っていたので、やってもらえば多少は楽になると思います。赤ちゃんに影響があるのなら、治療は諦めて、悪化しないようにトコちゃんベルトを使っていくしかないかなぁ、と思っています。同じような経験された方、整体に通われていた方、みえませんか?大丈夫なのでしょうか?

コメント

ロフティ☆

わたしは骨盤ベルトで痛みをしのぎました。
整体は怖くて行けなかったです。
妊娠すると骨盤が緩むので痛みはでやすいです。
なので整体に行っても痛みが緩和されるのは一時的だとおもいますよ。
別の方法を考えたほうがよいのではないでしょうか??

• まちゃもも

まちゃもも

やはり、整体は怖いですかね´д` ;妊娠すると腰痛が悪化するという話はよく聞きますが、頻繁に痛みが出るのでこれから乗り切れるか心配です。もう少し色々考えてみます!

• 11月30日
たいやき

わたしも腰痛持ちで、接骨院にお世話になっています。
かれこれ数年通っているので、先生方がとても理解があり、妊娠してからも丁寧に見てくれています。

電気の治療は、温めるだけでしたら問題ありませんが、痛みを取るものなどは全く影響が無いとは言えないためわたしの通う院では行っていません。
施術を受ける姿勢も、うつ伏せではなく、横向きか座った姿勢に変わりました。

妊娠前と比べると十分と感じないかもしれないですが、それでもわたしにとってはありがたく、このまま通い続ける予定です◎

あと、貼り薬ですが、物によっては影響があるものもありますので、薬剤師さんと良く相談されると良いと思います。

寒くなると筋肉も固まりやすいですし、温めたり、ストレッチをしたりすることで腰痛予防をされるとなおよいかと思います。
わたしは、まだつわりが続きそこまで出来ていないのですが…。

お大事にされてくださいね✩

• まちゃもも

まちゃもも

ありがとうございます。横向きでの施術になる、という話は電話した時に受付の方に言われました。いつも電気はりをしてもらっていたのですが、それもできないと言われました。電気をかける治療もいつもあるのですが、そこについてはできないとは言われなかったので、電気治療されるんだな、と思い不安になりました。
    私もずっと通っているところで、かれこれ15年になります。
    妊娠中となるとやはり何かと気になってしまって´д` ;
    赤ちゃんのことを最優先に考えたら、やはり少しでも不安なことは取り除きたいと思ってしまって~_~;

湿布薬は、産婦人科で出してもらったものなので、大丈夫だと思いますが、あまり効果が期待できなさそうなので、まだ使ってません。

腰痛の体操も、やれる時にやっていきたいと思います。私もまだつわりが少し残っている状態なので、もう少し考えようと思います。

ありがとうございます(^O^)

つわり、頑張って乗り切ってくださいね!!

• 11月30日
  • たいやき

たいやき

わたしは過去にヘルニアにオペしていて、腰痛とは今後も長い付き合いになりそうです。

先日産科のDr.に、そのことを指摘され、今後腰痛が酷くなっても産科では何もできないと言われました。
    また、帝王切開になった時に、麻酔がオペ箇所には出来ないからとも言われました。。
    総合病院の方が安心かもよと言われて、はっとしました…が、とりあえず経過を見ていこうと思っています。

お腹が大きくなってきた時のことを思うと今から不安です・・(⊃Д`。)

お互い無事に出産を迎えましょうね!
    辛い時は身体を休めて、どうか無理はされないでください✩

• 11月30日
  • まちゃもも

まちゃもも

そうだったんですか。ヘルニアの手術をしたということは確かに腰痛との付き合いは長くなりますよね。私も昔も脊椎分離症になったことがあり、痛むこともあるのですが、今回はもっと下の辺りが痛い気がします。
    腰痛って、本当に困りますね´д` ;

仕事柄、立ちっぱなしだったりすると余計に酷くなったりするので、なるべく体を休めるようにしたいと思います。
    たいやきさんも、腰大事になさってくださいね。
    貴重なご意見本当にありがとうございます!

• 11月30日
ぶぅぶぅこ

こんにちは(。・ω・。)ゞ
接骨院で働いてます。うちでは、妊婦さんには絶対電気治療は行いません。電気で胎児に何か影響があるのかどぉかと言われたら、今のところ本当は分かっていないそぉですが、もしものことを考えてお断りしてます。
でも、その他温めはしますし、うちには子持ちの理学療法士がいて、他の患者さんとは違った妊婦さんにあった施術をします。

わたしも悪阻が酷くて、長期休暇に入る前に施術してもらいましたが、その日は悪阻が軽減されました。

あと、湿布もあまりオススメできません。やはりそれだけ強い薬が入っているのですから、ちょっと怖いですもん💦

なので、今通われてるとこが妊婦さんでも大丈夫と言われるなら通ってみて良いと思いますよ(*^^*)人間は、少し撫でられるだけでも、硬くなった筋肉がほぐれると言われてますし、施術してもらうことでリラックスもできますから(*´ω`*)

ただ、妊婦さんにたいしてグイグイ押したり、少し荒っぽいよぉな治療をされるのであれば、お店は変えた方が良いと思います。妊婦さんはデリケート?と言っていいか分かりませんが、身体が敏感になっているので、あまり強い施術は逆に良くないみたいです(´Д`)

腰痛はキツいですよね(^_^;)なかなか治らないですけど、よい治療院に出会えるといいですね(^ー^)

• まちゃもも

まちゃもも

そうなんですね。確かに何かあった時に、あの時の電気治療があったからかな。と一つの理由になってしまってはいけないと思って敏感になってしまいます。

長年通っているところで、妊婦さんが来ていたことも、確かに見たことがあるのですが、その人は確か、逆子の相談にみえていた人だったと思います。
    腰痛とは違った気がするので、どんな施術になるのか正直分からなくて´д` ;

もともとスポーツをしていて体をガンガン動かしていたので、よく通っていましたが、骨をボキボキされるので、それも心配で~_~;

赤ちゃんがいてもボキボキされるのかな?とかも不安でした。次の検診まで1ヶ月あるのですが、産科の先生にも次の検診で聞いてみようかな、と思います。まだ妊娠初期だし、安定期に入ってもいないと思うので。。。

しっかり考えないといけないし、腰が痛くならないように工夫もしなくてはなりませんね!

貴重なご意見本当にありがとうございます!

• 11月30日