※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
お金・保険

子供が生まれたため広い賃貸から家を購入しようと検討中。家購入後の経済的不安や生活費のやりくりに不安を感じている。家計の計算が難しく、皆さんはどのように対処しているか。

不安です。子供が産まれたため広い賃貸に引っ越そうとすると高くなる事もあり、家を購入しようとしています。
今賃貸で約7万くらいで無理なくやっていけています。家を購入すると住宅ローンは約8.5万くらいになります。
それだけなら安心してやっていけるのですが、もちろん固定資産や都市税や火災保険、地震保険、修繕費の積立、家族が増えれば車も買い替えたいのでその貯金、車検費用、もう1人子供も欲しいなどなど考えれば考えるほど不安です。

計算すると毎月の固定支払い(家関係、携帯、生命保険など)は私の給料(約20万)が全部なくなってしまいそうで、あとの食費や日用品などは主人の給料(約20万)でやっていく予定です。

無理そうですよね(;´∀`)家やマンションを買って、フルで働いて不安で生きていくのはしんどいかなと、、、
みなさんはどのようにやりくりされていますか?

コメント

あゆ

旦那だけの手取りで43~45万ですが月8.5万円で車ローン2代、娘の幼稚園、保険とか払っても毎月15万くらいは貯金できてますよ(* ´ ˘ ` *)

• mimi

mimi

旦那さんの手取りが多くて羨ましいです。うちは2人でそれくらいなので、15万貯金出来たら子供の為にも安心ですね!思い切って買って頑張るしかないですかね、

• 7月22日
  ゆず

同じような感じです。新築購入住宅ローン8万固定資産税いれると10万いきます。貯金は旦那のボーナスでたときだけです(^-^)/私は正社員フルなのでボーナスもでるのでなんと…毎月は貯金できませんがかつかつでなんとかやってます😂

• mimi

mimi

同じような方にコメントいただけて嬉しいです!子供の貯金や将来の年金貯金もしたいし、旅行も連れて行ってあげたいとか習い事させたいとか思うと、、不安で(。>ㅿ<。)

• 7月22日
  •   ゆず

ゆず

そーですよね。わかります!わたしも同じ気持ちですよ(^-^)でもどこか妥協しないとも思いました。習い事もさせたいでもそれは本人がやりたいと言えばだなとか。先のことばかり考えると不安しかない。なら今現在必要なことは?と思った時に🏠でした。子供の貯金は児童手当を残せるときに残してます!児童手当を学資保険で使う方多いみたいですが私は使ってません。あと貯蓄型の保険を利用して貯めてます。あとは旅行は息子が小学生になったら沖縄旅行目標に毎月五千円かできたら一万やら金額を何百円単位でもいいからコツコツ貯めてます。住宅ローンも注文じゃなく建て売りであれば六万とか調べたらでてくる場合ありますー。それか新築でお金が払うのが不安であれば中古物件ありますし。中古物件もいいものはいいですしー安いです(°∀°)なにか妥協すればどーにかなります!

• 7月22日
よっしー

大変なこともあるかもですが、若いうちに家を買ってローンを払いきったほうが後々安心じゃないですか?
老後に、年金や貯金で賃貸払う方が不安です💦

うちも定年にローン払い終わる予定で家建てました。

周りに気を遣って子育てするより、我が家でドタバタしながら、のびのび育てる方が気も楽だと思います😊
幼稚園も無償化になりますし、税金上がる前がいいと思います!

• mimi

mimi

コメントありがとうございます、家賃を毎月払っていくのも勿体無いよなって思いますし、将来の家賃の不安もあります。

今は子供が高校や大学に行く時のお金は足りるのか、日々の生活費などやっていけるのかと不安がつもり本契約をする勇気が湧かずに焦っています(T ^ T)

• 7月22日
りんご

大丈夫だと思います。家、携帯、保険等だけで20万いきますかね?
税金関係は年一回ですし、家を購入すれば住宅ローン減税があります。ローン残高1%なので、3000万なら30万減税になります。
もし携帯代が高いようなら格安simに換えると安くなるかと思います。住宅ローンを組んだら団信に入ると思うので、生命保険は見直してもいいかもしれませんし。

• mimi

mimi

返答ありがとうございます!!携帯と保険は見直ししてみます!!家、携帯、光熱費、保険、子供の貯金、などで、多めに見積もって私の給料は無くなると思って生活する予定です。残ったら貯金したいですが、ローン控除も10年で終わってしまうのが怖くて(;´∀`)

• 7月22日
フォーキッズママ

買った方が資産にもなるし
いいと思います!
うちは年収560万で私も4月からパートに出ました!
子供も4人いてるしこの先不安はあるけどどうにかなるの精神でやってます!!笑笑
とりあえず子供達は公立、国立目指してやれるとこまでやりたいと思います!笑笑私立は無理やなぁーーーーー

• mimi

mimi

返信ありがとうございます!そうですよね、田舎ではないので資産になるのは分かります。これから少子化で人口も減っていくこともあり将来土地の価格などが下がっていくのではないかとかいろいろ考えてしまって。
    子供さん4人も育てられてマイホームで尊敬します!私も私立に行かれたらどうするか不安です、、

• 7月22日