※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べない時期が続いて心配です。アドバイスをお願いします。

6ヶ月に入ってすぐ、離乳食を全然食べてくれなくなったので1週間お休みして、うどんを始めてみたら食べるようになりました。
その1週間後、お粥に戻したら食べなくなりました。
野菜はなんとか食べてくれたので、お粥に野菜を混ぜて食べさせていましたが、グズグズ食べたり食べなかったりの日々を10日ほど頑張り、また一切受け付けなくなりました。
なので1週間お休みして、再開したらまた食べるだろうと思っていたのに...
再開して1口目はあーんと口を開けたのですが、食べた瞬間おえっとしてその後完全拒否でした😭

硬さの問題かと思って10倍粥をやめて、7倍粥にしてみましたがダメでした💧
おせんべいを食べさせてみたら?というアドバイスをいただいたので、小魚せんべいを渡してみたら最初は渋い顔をしながらも、1枚食べきります。
なので、飲み込むことがイヤというわけではなさそうです。

お休み作戦はもうダメだし、7ヶ月と1週間経つのでいつまでもお休みしてられないし、毎日時間を変えたり気分の良さそうなタイミングで少しずつ与えてみようと思うのですが、このまま全然進まないのではないかとすごく心配です。
完母の子は進みが悪いと聞きますが、食べる子もいますよね。
私の何がいけないのかもうわからなくなりました😢
朝方してしまう添い乳がダメですか?

私が食べている時に一緒に食べることもしてみましたがダメ。
主人がいる時に盛り上げながら食べることもダメ。
比較的食べていた市販の離乳食もダメ。
というかそもそも口が開かないので口に入れることするできていません😭

せっかく作ったのに食べてくれなくて悲しいという気持ちは一切ありません。
ただただ不安で心配です💧

なにかアドバイスをお願いします。

コメント

ありさ

うちも完母でおっぱいマンなので、未だにあまり食べません😭他の子は200g近く食べてるとかの記事を見ますが、うちの子1食20〜30gで80gのBFを完食したことすらないですよ😂
それでも体重は増えてますし、食べてくれないことは困りますがあまり気にせず進めてます(笑)
うどんとか素麺は大好きで食べたり、今はおにぎりなら食べるのでとりあえず今は本人が食べてくれることをメインで出来るだけ好きなものを食べさせてます(笑)
食べないならミルクや母乳で補えばいいと思いますし、一生それだけで過ごすわけじゃないので、のんびりでいいと思います(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

20~30gなんですね!
    1番仲良しのママ友さんに、
    うちの子よく食べるからえらいよね、お利口なんだよねー🎵
    と言われるので、どんどん追い詰められてしまって💧
    その子は完ミなんですけどね。
    食べてくれる時に食べさせて気長に続けるしかないですね😢
    ありがとうございます✨

• 7月22日
  • ありさ

ありさ

気にしなくていいと思います(^^)
    食べてくれたらラッキーぐらいで気長にやっていきましょう(^^)

• 7月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

おせんべいは食べる事が多いのですが、離乳食を食べないからと言っておせんべいばかり与えるのは良くないですかね?
    「食べる」ってことを学ぶためにおせんべいだけでも食べさせた方がいいのか、おやつだからやっぱりダメなのかもわからなくて...💧

• 7月22日
  • ありさ

ありさ

うちも食べてますよ(^^)2枚入りとかでも1枚しか食べませんが(笑)卵ボーロやビスケットは好きでいくらでも欲しがりますがあげても1日10粒とか5枚までと決めてるので、それ以上はあげませんが(^^)
    おやつを食べても食べなくても、ご飯は食べないので、それならおやつで少しでも食べる練習になるかなと思ってあげてます!

• 7月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    私も、おやつも食べる練習になると思うのですが、離乳食を食べないのにおやつを食べさせていいものか悩んでいました💦
    それならいろんな食感や味に慣れていく目的で、おせんべい以外のおやつも買ってみてもいいですかね✨
    なんか心が楽になりました😭
    本当にありがとうございます💦
    なんとか焦らず、娘のペースに合わせて頑張りたいと思います😢

• 7月22日
  • ありさ

ありさ

ご飯の時間に被らないように時間を決めたり量を決めてあげる分にはいいと思いますけどね(^^)
    あとは、もう少し月齢が上がれば手作りのおやつ(蒸しパン、パンケーキなど)とかに野菜とか混ぜて食べさせたりもありかもしれないです(^^)
    お互い食べてくれる物を探しつつ、気長に頑張りましょうね😊

• 7月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

なるほど、パンに野菜を混ぜるのすごくいいですね!
    そうやって、何か食べてくれるものがあればアレンジすればいいんですね✨
    私ももう少し勉強しなきゃダメですね👍
    それに、私自身が楽しまないといけませんね💦
    マイナスな気持ちばかりだと娘にも伝わってしまいそうですし💧
    本当にありがとうございます😭

• 7月23日
ママリ

その時期うちの子もあまり食べませんでしたよ笑
朝方の添い乳は影響あるかもしれません。お腹空いてないのかも。
でも、お粥自体あまり好きじゃないのかもしれません。
一歳になる息子はこの間までご飯を食べてくれていたのに、幼児食になりまた白米をベーって出すようになりました…味付けご飯にしたり色々工夫していても、お腹空いてなかったり、夏バテでもう少し柔らかいのが良かったり、素麺の気分だったり色々あるので、無理に食べさせようと思うのはやめました。
いっちゃんさんみたいにちゃんと毎朝用意して習慣はつけておいて他の食べられる食材を増やしていけばそのうち子供の成長と共に食べてくれる時が来るのかなと思います
素麺やうどん、パンなどでごまかしつつその子のペースでいけばいいのかな

• ゆゆ

ゆゆ

添い乳ダメですよね💧
    確かにお腹はすいていないかもしれないです。
    空きすぎているとおっぱい飲みたいと怒るので、タイミングが難しいです💦
    お粥自体が好きじゃない疑惑もたしかにあります😢
    素麺やパンはまだ食べさせてみたことがないので買ってみて、気長に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

連日暑いし、脱水になるより全然いいですけどね〜😋笑
    まだ7ヶ月ならおっぱいからの栄養が優先的になっちゃうのでまだ焦らなくていいと思いますよ
    知り合いの子も離乳食全然食べなくて、歯が生えてスティックの茹でた野菜や色んな食材食べられるようになってからはもりもり食べるようになりましたよ。
    うちの子はズリバイやハイハイを始めるくらいの頃に身体動かすとお腹すくのか食べてくれるようになりました。
    一歳になってからは離乳食口から出して手で飛ばしてるので、ご飯問題はこれからも続きそうです笑
    お互い気長に頑張りましょう😂

• 7月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちの子は下の歯が2本生えているし、ズリバイもするのですが食べてくれません😭
    その子のタイミングがあるんですかね😢
    おせんべいは食べる事が多いのですが、おせんべいばかり与えるのは良くないですよね...?
    悩みすぎないようにがんばります😢

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

その子は4本ある時だったかな?
    お粥なんかの柔らかいものより固形の方が好みだったみたいで柔らかく煮た野菜スティックとかを出したら以前より食べてくれるようになったみたいですよ😊
    でも7ヶ月じゃちょっとはやいですかね🤔喉に詰まっちゃうかなぁ?
    おせんべいばかりは良くないですけど、おやつは食べる練習になるみたいですよ。
    保育園に10ヶ月の頃入園したのですが、掴み食べの練習になるのでおやつを食べさせてくださいと言われました。
    ボーロやハインハインなどをおやつに食べていて、一回のおやつにボーロ8粒、ビスケットやハインハインを1枚〜2枚でした。
    子供の成長って本当に早いから、1、2週間でも違うし1ヶ月でも全然違うので気長に違う食材増やしてあげながら色々試してみましょう😊
    私も毎日のことだと焦ったり疲れたりしたけど、変に思い詰めずに楽しんだ方が良かったなと今は後悔してます。
    お互い頑張りましょうね〜😌

• 7月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

旦那さんではカバーできない不安な気持ちありますよね笑
    私は食材の管理とメニューの参考に離乳食アプリを使用して(検索すると簡単にでてきますよ😋)
    子供の状況や作り方の時短や工夫を離乳食本でカバーしてます。
    子育てしながらだと全部いきなり読めないので、自分の子供の月齢のところだけとか順番にゆる〜くとりいれてました。
    何度も返信申し訳ないので返信不可で大丈夫です🙆‍♀️
    ではでは〜👋

• 7月23日
ゆゆ

4本あればスティックも噛み切れますもんね!
たしかにうちの子にはまだ早いですね💦
保育園からおやつを食べさせるよう言われていらっしゃるのなら、うちの子も大丈夫ですかね👶
まだ小魚せんべいしか食べさせてないので、他のものも見てみようと思います✨

最近は口を閉じられると私が泣きそうになってます💧
確かに子どもの成長は驚くほど早いので、日々変化していきますもんね。
諦めず、気長に見守る事が大事ですよね😌
本当にありがとうございます✨

ゆゆ

お二人にたくさんアドバイスをいただけて、本当に心が楽になりました。
何度も読み返しています。
思い詰めすぎて主人にも手に負えない私だったのですが、今日から前向きに頑張れそうです!
おやつは食べてくれるので、少しずつ与えながら離乳食も挑戦していこうと思います✨
娘のペースに合わせて親子で楽しめることを今は目標にしたいです✨
本当にありがとうございました😌