※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
篠竹
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、好き嫌いが激しくなりました。健診では問題ないと言われていますが、身内からの心配もあります。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘の離乳食についてです。
生後5ヶ月から離乳食をスタートとし、少量ながらも食べてくれていました。食べても育児書にある量の半量ほどです。三回食です。
最近は好き嫌いが激しく、少量どころか食べてくれない時も増えました。
唯一、納豆ごはんだけは食べてくれていたのですが、飽きたらしくそれさえも……。
たくさん動くし、母乳の回数は前より減りました。
健診では「大丈夫」と言われましたが、食べないことで身内から「かわいそう」とも言われ、泣きたくなってしまいます。
これなら食べたよ、こんなことが原因かも、などアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

花束❁¨̮

月齢が違うので食べるもの違ってあまり参考にならなかったら申し訳ないです。

うちも食べムラが激しくて、食べない時と食べるときと繰り返してます😢
タンパク質は基本食べないし、野菜も渋みのあるもの拒否されてます。
続けてるとまっっったく食べなくなってしまって、困ってました。

ミルク粥をある日やったらパクパク食べてくれました。あと、すりおろしたリンゴとヨーグルトの組み合わせがウケたみたいです。
どんなに嫌がる時でも、このふたつは結構食べてくれます。

確かに第三者から大丈夫と言われても、こっちは不安ですよね。わかります。
どう大丈夫なのか。なんで大丈夫なのか。。こっちはわからないですもんね

• 篠竹

篠竹

アドバイスありがとうございます。

ミルク粥はまだあげたことがなかったので試してみようと思います!

ただ、ずっとは飽きてしまうみたいなので少しでも食べてもらえるものを模索しないとですね。

• 7月22日
ペン子

ベビーフードなど試されましたか?
娘は味がついてるからなのか比較的食いつきいいです!
娘も嫌なものは顔背けて口を開かないので好きなものかベビーフード2、3口あげて一口苦手なもの、ですぐまた好きなもの。という感じにごまかしごまかしであげてます😊
すごく娘が怒ることもありますがその作戦で完食するようになってきました😄

• 篠竹

篠竹

納豆ごはんが見つかるまで、いろんなメーカーのベビーフードも利用しましたが、生後9ヶ月から完全拒否でして。
    全国の赤ちゃんが好む味であろうベビーフードさえも口を開かない、食べてもブブーっと飛ばして吐き出します。
    なんとか食べるものを模索します!

• 7月23日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの娘も食べムラが凄いです💧
特に夜は食べません💦
うちは今のところ、うどんと豆腐、麩、バナナ、ヨーグルトなら食べます😓

• 篠竹

篠竹

うちは逆に朝の方が食べず、夜の方が食べます。
    うどんは丸亀製麺のようなモチモチしたタイプのものなら食べたりもしますが、赤ちゃん向けに販売しているものは拒否……赤ちゃんらしいごはんは殆ど壊滅的なので、いっそ大人と同じが良いかもしれないと思い始めました。

• 7月23日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちも離乳食のべちゃべちゃがイヤみたいでベビーフードも嫌がるので、大人と同じのから食べれそうな固さのを選んで取り分けてあげてます😊

• 7月23日
  • 篠竹

篠竹

大人のごはんからより分ければいろいろ試せそうですね!
    早速やってみます!

• 7月23日
まー

うちも育児書の半分以下しか食べないです😭
ドロドロはもう嫌いで、固形物が好きみたいなのと、パンは食べてたので、手づかみ用のパンを用意してました。つい2、3日前に軟飯を小さなおにぎりにしたら手掴みでパクパク食べてくれたのに感動しました~😂✨それでも量は食べませんし、半分量を用意して完食してくれる感じです。すぐ飽きて遊んでしまいますが、ご飯も食べないときがあったので、とても嬉しかったです❗
手掴みはしますか??おにぎりにしたら不思議とおかず(野菜の煮込み)も食べてくれました❗おにぎり試してみてください😊

• まー

まー

それと、大人から取り分けた物もあげましたが、味が濃いのはよく食べました!あまり濃いのはよくないと思いますが、ある程度味がついてた方がやっぱり美味しいと感じるんですかね✨

• 7月23日
  • 篠竹

篠竹

おにぎり、軟飯では食べてくれませんでしたが、大人と同じかたさにしたら少しだけ食べてくれました。
    なかなか解決には至りませんが、体重は平均ですし、気長に頑張ります!

• 7月24日