※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
お仕事

転職期間について相談です。来年5.6月に地元へ引っ越し、転職活動を本格化させる予定。転職エージェントを利用して1月から4月に準備し、5月に面接を受ける予定です。

旦那さんが転職された方に質問です!転職期間ってどれくらいでしたか?今の仕事をギリギリで辞めて来年の5.6月に地元へ引っ越してから本格的な転職活動をしてもらう予定です。(関東から九州で遠く、仕事も忙しいので仕事しながらの本格的な就職活動は厳しいということで)
それまでに面接までの準備(転職エージェントを利用して)はしてもらう予定です。転職エージェントを利用して転職活動を始めるのを来年に入ってから、と考えているんですが遅いでしょうか?なので1月から4月に転職エージェントで相談、打ち合わせ、面接練習などをして、5月の引っ越し後面接を受け出す感じです。
どのくらいの期間で転職したか教えていただきたいです。ちなみに転職理由は拘束時間が長い割に手取りが家賃抜いて(一部家賃控除あり)17から18万と低いことです。某飲食チェーン店の店長してます。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

年齢、資格、勤続年数
にもよると思いますよ🍀

はじめてのママリ🔰

需要のある職種なら応募から1週間で面接、そこから1〜2週間で内定ってこともありますが、人それぞれで何とも言えません。
私自身は会社見学の場で「受けますか?」と言われ持参してた履歴書提出、その場で面接、合格言い渡された事もあります(笑

むうまま

基本的にエージェントのサポート期間が3ヶ月だったと思うので、転職を希望する月の3〜4ヶ月前に初回面談でじゅうぶんかと!3ヶ月も準備だけに期間をかけるメリットはあまりないと思われます。
また、5月だとちょうど採用時期(3〜4月頃)に充足しなかった企業が募集をかけるのと、あまり応募数がない(皆さん夏のボーナスをもらってから辞めたがる)ので、よい時期だと思います😊

きゃりー

仕事を辞める前に新しい仕事を決めた方が良いと思います。もし長期で決まらなかったら、収入面が気になります。

同じ業界での転職なら、それほど難しくないと思いますが、別業界だと時間かかると思います。

夫は、2.3月から面接を受けだして、1.2次試験後決まったのが、5月ごろで6月いっぱいで仕事を辞めて8月から勤務開始という感じでした。なので、トータル半年くらいはかかった感じです。

新しい仕事を始めるのに際して、引っ越しもしなければいけなかったので、それで時間がかかったというのもあります。

ゆ〜たん

4月に辞めたいと言いだして、公務員試験受けて12月に内定。
翌2月中旬まで有休消化して辞めました。
関東から九州ならUターンで地方公務員になりやすいですよー