※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ☺︎
子育て・グッズ

授乳について相談です。4ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳をせずに一緒に寝ており、体重増加が停滞しています。母乳が足りないのか、夜間起こして飲ませるかミルクを足すか悩んでいます。また、哺乳瓶でミルクを与えようとしたら拒否されました。朝まで寝ている子を起こして夜間授乳したり、体重増加の停滞時期はありますか?

生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる男の子ママです。
授乳について教えてください😊
3ヶ月頃には夜8時過ぎの授乳を最後に
朝5時から6時まで起きずに寝るようになり、
最初は2時ごろに起こして授乳していたのですが、
最近は夜間の授乳をせず一緒になって寝ています😵

基本おっぱいでは泣かないので
日中もこちらが時間を見て与えています。
3ヶ月以降は体重の増えが緩やかになると聞きますが、
4ヶ月健診時6,600g→現在6,640とほぼ増えていません。
約1ヶ月間が空いてますが40gしか増えてなく
母乳が足らないのか、夜間起こして飲ませるか
ミルクを足すか…等考えています😣
ちなみに現在完母で、
久しぶりに哺乳瓶でミルクを与えようとしたら
泣きじゃくって拒否されてしまいました🌀

ずっと朝まで寝てる子を起こして夜間授乳したり、
もしくは体重増加の停滞時期はありましたか?

コメント

ちひちゃん

4ヶ月になったばかり、完ミですが…この前の健診で保健師さんに相談したところです。
我が子もごく稀に8時間以上ぶっ続けで寝ることがあり、ミルクが4回とかになってしまうと話をしたら、8時間以上空くのはあまり…って感じで、オムツを替えるなりして起こして飲ませてあげてって言われました💦この時期脱水なども気をつけないといけないですよね。体重の増えは緩やかになるけど、足りてないと本当に横ばいになってしまうからね〜って言ってました💦市の保健センターとかに相談できそうなところはありませんか??

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    うちはいつも8時間以上で10時間12時間寝ることもよくあります😵半日で授乳回数5、6回にするのはなかなかの頻回授乳で本人もお腹すいてないからか全然飲まず…。保育センターで育児相談がある日があるので行ってみます😭😭😭脱水も今時期心配ですよね🌀

    • 7月22日
ぽこ

4ヶ月になったばかりですが、うちは2ヶ月頃から、急に母乳もミルクも飲まなくなり、体重停滞しています…

3ヶ月くらいからやはり20時-5時で起きずに寝るようになり、私も寝てしまうので夜間授乳は無しでした。
ママリや、検診時に助産師さんなどに相談したところ、離乳食始めをきっかけに急に飲むようになったとかよく聞くので、それを信じて今は無理にあげないようにしています( >_< )

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    なるほど!!!離乳食まであともう少しなので様子見でもいいのかもしれないですね🤗これからしばらく健診がないからか体重の増えが心配です😣

    • 7月22日
えりてん

成長曲線と比べてみて、大きくはずれていなければわざわざ起こさなくてもいいんじゃないでしょうか?
うちの子も夜寝てくれるようになってからは起きるまであげてませんでしたよ😃
ほぼ完母だったのでおっぱいが張って大変でしたが…😭
しばらくしたら夜中何度か起きるようになってしまったので、夜通し寝てくれる期間なんて短かったです😂
ちなみに体重は成長曲線ど真ん中で推移してます✨

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    成長曲線平均よりやや小さめってくらいで一応大きく外れてはないです😊✨本人もいたって元気で(笑)
    私も眠いので一緒になって寝ちゃってます😵(笑)なのに2、3時間おきには目が覚めるという🌀おっぱいは8時間くらいなら張らなくなったので、はたして母乳が足りてるのかも謎ですが😵

    • 7月22日
  • えりてん

    えりてん

    お返事ありがとうございました😊
    お子さんが元気なら問題ないんじゃないでしょうか😌
    少しくらい体重が小さめでも元気なら✨

    私の住んでいるところも、4ヶ月健診のあとは9ヶ月健診まで空いちゃうので、6ヶ月のときにかかりつけの小児科で健診やってもらいました✨
    普段気になってるけど、わざわざ病院に行くほどではないのかな…っていうことも健診のときなら訊けるので、自治体の健診が期間空いちゃうならオススメです😃

    • 7月23日
deleted user

一ヶ月で40は少なくないですか?😱💦
夜は寝させても大丈夫かと思いますが、昼間のうちにおっぱいをあげても飲まないとかでなければ授乳回数を増やしたらいいと思います😊

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    やっぱり少ないですよね😵😵😵😵
    一応減ってはないものの誤差レベルの増えですよね😭😭😭

    • 7月22日
かなかな

うちの娘も順調に増えていたのに、4ヶ月6100gから5ヶ月6300gとあまり増えておらず心配していました😢

同じく夜は8時前の授乳を最後に、朝5時くらいまで寝てくれるので、その間の授乳はありません。
完母なのでミルクも飲んでくれません😭

おしっこうんちは問題なく出ているものの、やっぱりおっぱいが足りないのかなぁと思い、しっかり過ぎるほど食べて、お水もいっぱい飲んでみました!
そしたら1週間で200g増えていてビックリ❣️
わたしの場合は、単純にわたしの摂取不足だったようです。。。
かわいそうなことをしてしまっていたなと反省😔

参考になればと思い投稿させていただきました❤️
成長曲線内であっても、増えないのは心配ですよね😰
お互いに母乳育児頑張りましょう🌸

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    うちも哺乳瓶、ミルク拒否なので母乳で頑張るより仕方ないですよね😭
    自分も妊娠前から水分全然取らない人で今も1日1Lも飲んでないです🌀🌀
    ご飯もワンオペ育児で疎かにしてるので気をつけて食べて飲んでみます😍!

    • 7月22日
こん

うちも4ヶ月になって体重の増えが悪くなり、母乳外来で相談したら、夜の授乳を1回入れた方がいいと言われました!
それまで19~20時に就寝して朝まで起きない事もあったのでその間授乳できず、授乳回数が減ると母乳の出も悪くなるので…
自分が寝る12時頃に、そっと抱っこして授乳すると寝ながらおっぱい飲んでそのままこてっと寝てくれます。
あとやっぱ暑いから脱水気味で母乳量も若干落ちてるかもです!

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    やはり夜間の授乳1回でも挟んだ方が日中で1日の授乳寮補うのはしんどいのでいいですよね😵自分の眠気が勝ってしまうのも反省…🌀
    自分自身も脱水気味にはこの時期なっちゃいますよね😭意識して水分摂るようにしなきゃですね!

    • 7月22日