※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fukufuku
子育て・グッズ

娘の成長が心配で、低身長の検査を受けるべきか相談したいです。

2歳3ヶ月の娘が身長78センチ9.1キロで小柄です。

生まれた時は平均より少し下くらいで成長線のグラフもはみ出てなかったんですがここ数ヵ月でどんどんグラフを下に外れていってます。
1歳半検診の時はグラフに入っていたので先生からは特に言われませんでした。

両親とも子供時代はとても小さく成長線を下回ったまま成長しています(^_^;)
偏食、少食でご飯を全然食べてくれないのでそのせい+遺伝かなーと思うのですが同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
低身長の検査をした方がよいでしょうか?

コメント

deleted user

2歳10ヶ月男の子で
83センチ 9.3キロの男の子です!

外れてるなら検査は進められると思いますよ!
もちろん遺伝の可能性もあります。
でも病院では3歳までは遺伝だと決めつけれない、決めつけてはダメだそうです。

両親2人共成長ホルモンの検査は
受けられましたか?
ご両親でさえ受けてなければ
必ずしも病気でないとは言えませんしね💦

まずは保健師さんに相談してみてはどうでしょうか??

ちなみにうちも3ヶ月前にホルモンの負荷検査を受けました!

  • fukufuku

    fukufuku

    実際に検査を受けられたんですね!
    検査って注射とか痛いこともするんでしょうか😣?

    私も主人も病院に行くようには学校から言われていなかったので検査は受けていないんです。
    今の身長は私は155センチ主人は160センチです。

    2歳になったばっかりの時に保健師さんに聞いてみたんですが受けてもいいかもねーって感じてあまり詳しくなさそうだったので行かずじまいでした(^_^;)

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホルモンの負荷検査は
    2時間のうち30分ごとに
    血液検査をするので(ずっと針は入ってるので何度も痛い思いをするわけではないですよ)針は一度さします!
    うちの子は一度も泣いてないので😂
    痛くはなかったようです!

    そうなのですね😢
    「低身長」って難病ですし
    遺伝だと思って親が特に
    気にしない場合も良くあると
    思います!
    うちも旦那が小さくて158なのですが
    義母が140代なので気にしなかったのだと思います!


    うちは5ヶ月の時曲線から外れたので
    ずっと大学病院には通っていて、
    心臓の検査、頭の検査、血液検査を
    受けて来ました。
    その流れで最近ホルモンの負荷検査を
    受ける事になりましたが、
    私の知り合いのお子さんは
    3歳半検診で身長を指摘され
    ホルモンの負荷検査を受ける事に
    なられたそうです!
    基本的に3歳超えてからの検査なので
    もしかしたらこれからかもしれませんね!

    ちなみに探したらあると思いますが
    「低身長」などの専門外来をしている
    小児科なども結構ありますよ!
    もし良かったら調べてみて
    ご相談行くのも良いと思います!

    • 7月22日
  • fukufuku

    fukufuku

    検査ってそういう方法だったんですね!
    時間はかかるみたいですが注射は最初だけみたいなのでうちの子でも大丈夫そうです😁

    うちの義母も140センチ代です💦
    遺伝だと思ってたら病気だったっていうのが怖いですね。

    先程、近くの病院を調べたら大きい病院に専門医がいるみたいなので3歳前に相談だけでもしてみようと思います(^^)

    とっても詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 7月22日