※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
ココロ・悩み

火葬後の水子供養について、多くの方が行うかどうか気になる方がいます。

死産された方に質問です。
火葬の後水子供養されましたか?
明日火葬なのですがその少し後に水子供養に行こうかと思っているのですがしない方もいると見たのでどのような方が多いのか気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

火葬して、1ヶ月後ぐらいに水子供養に行きました。
死産した悲しみは癒えませんが、供養に行ったことで少しだけ前に進めた気がします。

• naaaa

naaaa

水子供養行かれたんですね。
    供養行くとちゃんと送り届けてあげたって思えそうですね。
    今妊娠中なんですね、おめでとうございます。赤ちゃん連れてきてくれたんですね、暑いのでご自愛ください。

• 7月22日
ジョリーン

死産したばかりです。

うちは、水子供養はしていません。

お身体、大事にして下さいね

• naaaa

naaaa

死産されたばかりなのですね、同じです。お身体大丈夫ですか??赤ちゃんは煩悩がないから天国に行けるからしなくてもいいというのも見ました。

• 7月22日
しゅー♡

わたしは四十九日の法要を兼ねて供養していただきその日に納骨しました。
住職さんも泣きながらお経をあげてくださり涙が止まりませんでしたが、終わってからはちょっと気持ちが落ち着きました。
供養の仕方はそれぞれですがわたしは良かったなと思ってます。
まだまだゆっくり休んでくださいね。

• naaaa

naaaa

住職さん泣きながらしてくださったんですね、とても優しい方ですね。
    四十九日が一旦の仕切りだと思うのでその時のメンタルの状態で色々と考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月22日
ゆっか

去年の3月に妊娠32Wで死産しました。やっぱりショックが大きくて最初は外出する気にもなれなかったです。火葬も自分の子供っていうのを受け入れたくありませんでしたね。
3ヶ月過ぎた位に旦那と一緒に気晴らしがてら鎌倉にある長谷寺へ水子供養へ行って来ました。
と、言っても観音堂で参拝し、供養札と供養料を納め、お線香、ろうそくなど買って手を合わせてきただけなんですけどね。
大々的にその場でのお経や、地蔵を買ってお供えまではしませんでした。

納骨…とも考えたんですが、お墓も無いし、手元を離れる寂しさもあるのでいまだに家に置いてお線香あげてます。
自分と旦那さんの気持ちで今後どうしていくべきか考えて対応していけばいいと思います。今は辛くて苦しいとおもいますが、きっと亡くなった子も自分の事考えてくれているんだ!って喜んでいると思いますよ。
まずは体調ご無理なさらないようにしてくださいね。

• naaaa

naaaa

はい、火葬して小さい骨になった時になんとも言えない気持ちになりました。長谷寺も水子供養しているんですね。鎌倉わたしも旦那も好きなので行ってみようと思いました。

納骨の事親にも言われたのですがやはりまだ手放す気にはなれず、遠くに置く気にもなれません。可哀想で、、
    ありがとうございます。
    いっぱい考えて納得のいく形で供養したいと思います。

• 7月23日