※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜間授乳を拒否し、寝てしまいました。心配です。寝る前に授乳を試みたが拒否。水分も拒否。脱水を心配し、0時に起こして授乳しようと考えています。最近夜間授乳が減少しています。

9ヶ月の息子が、授乳拒否して寝ちゃいました。
17時授乳。
19時離乳食。うどん5口、ぶどう7粒、ベビーダノン1パック
離乳食後の授乳を拒否したため、麦茶で水分補給。
20時30分お風呂。
21時寝かしつけの最後にいつものように授乳しようとしたら、また拒否。
眠かったからか、布団に転がしたらすぐ寝てしまいました。
水分補給だけでもと、麦茶をあげようとしましたが、それも拒否。
寝てる時に喉が渇いて脱水になったらかわいそうだと思い、心配です。

0時頃起こして、授乳してみようかと思っています。
ちなみに、最近続けて3日くらい夜間授乳しなくなってました。

どうしてこうなっちゃったのかなぁと心配です。
何かアドバイスいただけたら助かります。

コメント

あいさー

うちは離乳食後は欲しがるまで授乳してないです!
その分、離乳食しっかり食べてくれるようになりましたし、離乳食中にしっかり飲水させてます^ ^
あとは夜は寝る前に1回あげて夜間断乳で朝起きてから授乳って感じですが元気ですよー(*´꒳`*)

  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですね。
    離乳食後、おっぱいは欲しがるだけあげるというのは、欲しがったらあげるということだったんですね…。
    だから食べてくれなかったのかなぁ。
    とりあえず、17時以降飲んでもらっていないおっぱいの張りがどうなるかと思うと恐ろしいです…。

    • 7月21日
  • あいさー

    あいさー

    お子さんそれぞれかとは思います!
    多分、離乳食後に授乳されてる方もいらっしゃるので^ ^
    ただ、我が家は離乳食も良く食べるし早めの卒乳もしたくて授乳は欲しがる時としています!
    お乳張るのは授乳減らすと必ず出てくると思うので、少しずつ搾って慣らしていくのがベストかなーと思ってます!

    • 7月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます。
    うちは離乳食食べないことも悩みではあったので…。
    今朝16時間ぶりにおっぱい飲んでくれました。
    麦茶が飲めたことで、水分補給としてのおっぱいがいらなくなったのかもしれません。
    子供の様子を見ながら少しずつ授乳を減らしていこうと思います。

    • 7月22日