※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやめろ
サプリ・健康

妊娠初期に下顎奥歯の詰め物(銀歯)がとれてしまい、安定期まで歯医者に…

質問失礼します。妊娠初期に下顎奥歯の詰め物(銀歯)がとれてしまい、安定期まで歯医者には行けない、と思いつつそのままにしていて、二、三日前から銀歯が取れてしまった歯の下から頬にかけてすごく大きいしこりができてしまい、柔らかかったので膿だと思い自分で針で刺して潰したのですがちょろっとしか膿が出ず、膿が出た後で確かめてみるとゴリゴリっとしたしこりだったのです。激痛が走りアゴ下のリンパも腫れて、頭痛、リンパに熱を持っていて眠れない状況なので明後日、歯医者に行こうと思っているのですが、ネットで調べたところ歯肉癌 に症状が当てはまるのですが、妊婦の時に歯肉癌になった方はいますか?手術などされましたか?妊娠してからつわりもひどく、歯ブラシを口に突っ込むだけで気持ち悪くてうがいしかできていなかったためか他の歯もボロボロになってしまいました。こんな方はいますか?歯医者に行くのが怖いです…この場合は歯医者なのか口腔外科なのかわかりません。教えてください。

コメント

はじめまして!
かかりつけの歯医者さんに事情を話してからどうしたらいいか聞くのが1番だと思いますよ!!
かという私も同じ状況にありまして、歯医者さんに連絡したら歯を見せて欲しいとのことで近々行きます!!
妊娠中は歯が弱りやすいですよね(´;ω;`)

• さやめろ

さやめろ

やはりそうですよね…
    脈打つように激痛が走り朝まで寝れません…
    歯肉癌だと5年生存率が…などネットで見るので怖いです…

• 11月30日

退会ユーザー

気になり過ぎると調べちゃって、もしかしたら違うのにそうなのかもしれない…と気落ちしてしまうことがありますよね(´•ω•̥`)
    きっと歯肉癌なんかじゃないですよ!
    そして一刻も早く治療をして、ゆっくり体を休めてください(´;ω;`)

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

ありがとうございます(´;ω;`)!お互い治療がんばりましょう…!

• 11月30日

退会ユーザー

頑張りましょう(´;ω;`)
    私も怒られるのが怖くてなかなか行くことができなくて…
    でもこのままだとずっと痛いままだし歯が全部ぼろぼろになっていくのでは…と思い決断しました…

さやめろさんの場合、妊婦さんなので体調の関係もありますし歯医者さん側は理解してくださると思いますよ!

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

すでに歯が何本かぼろぼろなので、歯医者に行くとなぜもっと早く来なかったのかと怒られそうで…

がんばります(´;ω;`)!

• 11月30日

退会ユーザー

その気持ちとてもわかります(´;ω;`)!!!
    もっと早く行っていればこんなになることなかったのに!とか言われるのかなと不安になりますよね…
    私も怒られるの覚悟で頑張るのでさやめろさんも一緒に頑張りましょう(´;ω;`)

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

そうですよね…歯医者さん、とても苦手なので途中で放棄せず産まれるまでに完治させるのが目標です…膿が出ればすぐに痛みがなくなるのに…

• 11月30日

退会ユーザー

産後はお母さんの体もへとへとになっているのに加えて赤ちゃんのお世話が思った以上に大変で歯医者に行く余裕もなかったです(´;ω;`)
    きっといまからでしたら妊娠中に完治することができますよ(♡˙︶˙♡)

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

やはり産後はバタバタと体力の関係で余裕がないのですね…(´;ω;`)きっとこの痛みも妊娠中に治療しろと神様が言っているのだと考えて歯医者さんへ…( 笑 )
    あぁー、痛い(´;ω;`)!

• 11月30日

退会ユーザー

痛み止めも飲めないですし辛いですよね(´;ω;`)
    完治した時には、あの時行って良かった!!と思いたいですよね(´;ω;`)

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

効かないです…昨日も朝まで眠れずでした(´;ω;`)

思えるようにがんばりましょう…!!

• 11月30日
悠ママ♬*゜

こんばんは☆

妊娠中の病気は不安が大きくなりますよね(>_<)
歯科衛生士をしておりますが、文面だけでは判断しきれないので、あくまでも想像ですが参考までにお話しさせていただきますね(*^_^*)

さやめろさんのおっしゃる【歯肉癌】ですが、可能性は低いかと思われます。
癌の中でも口腔癌(口の中にできる癌)は比較的稀なものですが、歯肉癌となるとさらに稀なんです。

では、どういう状態と考えられるかと言うと…
おそらく、銀歯の下に新たに虫歯ができた事で銀歯が外れ、放置したことが原因で虫歯が進行してしまい、神経にばい菌が入って根っこの先に膿を持った状態にあるのではないかと思われます。
膿んでいると言っても、骨の中に膿が溜まっていれば表面を切ったり刺したりしても膿は出てきません。

どちらにしても診てみないと診断は出来ないのですが…

行かれるのは普通の歯医者さんで大丈夫ですよ☆
必要があれば口腔外科への紹介状をもらうようになります(*^_^*)

• さやめろ

さやめろ

詳しい解説ありがとうございます!
    下顎のすぐ内側にある(ちょうどしこりのある部分)を押すとすごく痛くて脈打つようにドクッドクッと痛みがきます。そのような場合でも歯肉癌である可能性は低いですか?銀歯がとれた真上の歯もかけてしまったり、その横の歯も根っこ付近のU字型も見えてしまってます。(お恥ずかしい話ですが…)歯医者さんに行ってとても怒られそうで行くに行けていない状態です…

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

因みに、歯も浮いた感じがしてグラグラとしています…腫れが歯の内側(舌の方)もボコっとなっています…

• 11月30日
悠ママ♬*゜

私は経験がないのですが、神経にばい菌が入ってしまったというだけで、触らなくても泣くほど痛いとか、夜全く眠れないほど痛いとおっしゃる方が多いです☆
因みに、腫れた部分を押すと膿が広がってしまう事があるので押さないでくださいね(*^_^*)
それと、アイスノン等で冷やすこともやめておいた方がいいですよ☆

お聞きした感じだと虫歯治療もですが、歯周病治療も必要になっている状態かと思われます。。。
怒られるなんてことは無いので、早めに行って、歯医者さんから『これで終了です』と言われるまで根気よく通ってくださいね!
産後はますます歯医者になんて行ってられなくなりますので(^-^;

• さやめろ

さやめろ

やはり神経を刺激していてこの痛みが続いているのですね…明日、新しい保険証が出来るので明後日病院へ行ってみます…
    いま、冷えピタで冷やしていました…痛みがましになる方法はありませんか(´;ω;`)??目の奥がズーンとして頭も痛いので少しでも和らぐと嬉しいのですが…

歯の治療、がんばります!!

• 11月30日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

すみません、返信押すのを忘れてしまいました(^-^;

追記でグラついているとのことですが、その症状は歯周病かもしれませんね。
    長い間歯医者さんに通われていないのであれば、虫歯も歯周病も痛みと腫れの原因になっているかも!?

歯周病がかなり進行している場合は、抜歯になる可能性もあります。

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

長い間通っていません…
    抜歯したら差し歯などをするのでしょうか?

• 11月30日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

冷えピタ程度なら大丈夫かと思いますが、キンキンに冷やさないようにしてくださいね(*^_^*)
    痛みは、やはり原因を取り除かないことには良くならないので、出来るだけ早く歯医者に行くことですね(>_<)
    因みに、ほとんどの歯医者は予約制なので、明日の朝一にでも電話をしておいた方が良いですよ☆
    保険証が手元になくても、すでに加入しているのであれば事情を説明して明日診てもらってはいかがでしょう?
    とりあえず全額払って、後日保険証を出せば返金してもらえる病院は多いので、予約の電話をするときに聞いてみてください。

抜歯をしたら差し歯は出来ません。
    お口の中の状態によりますが、両隣の歯が丈夫ならブリッジを入れるのが一般的ですね(*^_^*)

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

了解しました!
    朝、予約の電話してみます(´;ω;`)!
    明日、健診もありバタバタするので明後日の朝一にでも診てもらいます…

一番奥の歯なので抜歯で終わりそうですね…もっとちゃんと手入れをしていればよかったです…

因みに、行ってそのまますぐ膿を抜いてもらうことはできるのでしょうか?その場合妊婦でも大丈夫なのでしょうか…?

色々を質問攻めをしてしまい申し訳ありません…(´;ω;`)

• 11月30日
悠ママ♬*゜

抜いて抜きっぱなしは良くないですよ!!
一番奥でも健康保険で遊離端義歯か延長ブリッジというものが入れられます。
費用をかけるなら自費でインプラントという方法もあります。
何も入れないと噛み合わせの歯が延びてきたり、隣の歯が倒れてくるので要注意ですよ☆
(口の中の状態によっては、入れられない場合・入れなくていい場合もたまにありますので、先生に聞いてくださいね♪)

痛みを訴えていて、予約で時間も取っていればその場で治療はしてもらえるはずですが…
抜歯なら一発なのですが、膿を出す治療は本当にケースバイケースで、一発で完全に良くなるとは言いきれません(>_<)
どちらの場合も妊婦さんでも治療は可能です。
歯科のレントゲンも麻酔も胎児に影響はないとされています。

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

すみません、また返信押し忘れてました(¯―¯٥)

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

なるほど…了解です!
    抜歯の場合すごく麻酔が痛いイメージがあり怖くて怖くて…(´;ω;`)
    膿を出す方法でも少しはいまの痛みが無くなると信じて勇気を出して行ってみます!

あと、上の歯の歯茎が上がり歯根がみえているところはどのような治療になるのでしょうか…
    そこの歯の神経?がもろでているので歯ブラシが当たるだけでも激痛が走ります(´;ω;`)

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

大丈夫ですよ!((o(・v・)o))

• 11月30日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

炎症が有るときほど麻酔の効きが悪いので、痛いかもしれませんが、放置しても悪化するだけなので頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)✧

歯茎が上がったのは歯周病なので、歯周治療と言って、分かりやすく言えば歯のクリーニングやブラッシング指導等なのですが、露出した根が痛むとなると、程度問題なのですが…
    軽度なら知覚過敏の薬を塗る。
    中程度なら、表面を樹脂で覆う。
    ひどい場合は神経をとる治療になるかと思います。

どれもこれもやはり診察しないと難しいので、行かれた病院で質問されると一番かと思いますよ(*^_^*)

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

なるほど、痛みに耐えてがんばります…

歯周病で歯茎が上がった場合、もう下がることはないのですよね…

とても怖いです…ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月30日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

今後は痛くなる前にこまめに通いましょうね(*^_^*)♪

そうですね…完全には戻りません。
    ですが、歯周病は自身の努力次第で改善可能です!!
    専門は衛生士ですので、歯周治療になったら衛生士に何でも聞いてお手入れ頑張って下さいね(๑•̀ㅂ•́)✧

なるようになりますよ☆
    痛かったら痛い!!って言っちゃえばいいんです(*^_^*)

子供が起きちゃったのでこの辺で失礼しますm(._.)m

お大事にしてくださいね(。・ω・)ノ

• 11月30日
  • さやめろ

さやめろ

はい、これからはちゃんと通います…!

手入れもがんばります!

ありがとうございました!((o(・v・)o))

• 11月30日