※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
家事・料理

下の子が離乳食をかなり食べるようになり、最近食費がかさみます…上の子…

下の子が離乳食をかなり食べるようになり、最近食費がかさみます…
上の子もおとな顔負けな量を食べます💦

先月はついに4万5千円を越えてしまいました😩
主人、私、2歳、1歳の4人家族なのに、食費がかさんで辛いです…

外食は月1~2回くらいで、某うどんチェーン店やファミレスで1500〜2500円/1回で、できるだけ安く済ませています。
主人のお弁当は週3くらいでつくり、あとの2日は100円以下のカップ麺です💦

普段から国産にこだわったりということもなく、安い食材を使ったり、食材を使いきったり、普段使わない食材は買わないようにしています。
夕食はだいたい、ワンプレートの炒め物や丼にサラダか汁物をプラスです。

かなり節約を意識しているのですが、あまりうまくいっていません💦

皆さんの節約のコツを教えてください!!

コメント

ぴよこ

外食含め、4万5千円ですか?
すごい…うちはもうすぐ2歳の息子と3人ですが、月5万はかかります😅

• ぴよこ

ぴよこ

あ、全然節約のコツとかではなくすみません💦
    驚いてコメントしてしまいました😅
    私も節約のコツ教えてほしいです😂

• 7月21日
  • いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

もしかして頑張れてますかね💦
    色々なところで、1ヶ月2万円!!3万円とか見るので、贅沢しすぎかと思ってました…!

ヨーグルトとかプリンとか買っちゃってますし笑

• 7月21日

外食抜きで考えると、4万くらいってことですか?
じゅうぶん節約出来てると思いますけど😵😵
うちも外食抜きならそのくらいですよ。うちの場合は、もう1人大人が多いですが💦

男の子ってよーく食べるので、これからますます食べる量も増えて減らすのなかなか難しくないですか?😵

カサ増し食材を使うとか??
豆腐・もやし・厚揚げ・お麩など、、、
もうしてたらすみません💦

• いずみ

いずみ

本当、食べ過ぎってくらい食べていて、食後のお腹はスイカみたいです💦
    量を減らさず食費をあと5千円げたいです…

かさましは、あまり意識してなかったです💦
    今後炒め物とかに使ってみます!

• 7月21日
ママリ

うちも男の子2人なのでもうすぐ食費やばくなりそうです😂😂
うちはお弁当作ってないですが、今は離乳食でちょっとしか使わない野菜とかもいろいろかったりしてるんですが、週に1回のまとめ買いで1週間に7千円ぐらいです。
お肉はたくさん入ったパックかって小分けして冷凍して使ってます。
カレー、うどんといなり寿司、やきそばとかで節約してます。
あとは厚揚げやもやしでかさまししたりですかね、、
まだ上の子が大人と同じもの食べれない日もあるので別で魚焼いたりお金かかります(´;ω;`)
とりあえずスーパーのチラシ見て肉安かったら買って冷凍して1ヶ月以内で使うようにはしてます。
あまり参考になりませんが😭

• いずみ

いずみ

麺類は節約できていいですよね。
    よく使ってます笑

厚揚げのかさましは、結構使えるんでしょうか?
    1パック買うと100円位するので、お肉とそんなに変わらない気がして、あまり使っていませんでした…💦

• 7月22日
2児のママ

すごい😳外食込みでその値段なら十分節約されてると思いますよ😳

うちはもともと私が大食いで主人もそれに合わせてたら大食いになり息子も大人並みに食べます😅
下の子が1歳なると同じように食べそうです😳

同じような感じで節約してますが最近キャベツ安い時に買ってお好み焼き、モダン焼きを週末に作るようにしてます😳
キャベツでかなりかさましして簡単で美味しいです。

でも米の消費量すごいので困ってます😅

• いずみ

いずみ

何とか1ヶ月4万円以下にしたいんですが、数少ない楽しみの外食をやめられずです…!

キャベツは値段の上下激しいですけど、安いときは助かりますよね!
    かさまし頑張ってみます。

• 7月22日