※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今日ホームメーカー見に行くんですけど、気になってるところが4つあっ…

今日ホームメーカー見に行くんですけど、気になってるところが4つあってどういう感じで話進めればいいんですかね?子供預けていくんですがなるべく早く帰りたいのであんまり長々と話し聞きたくないのですが💦間取りとか今日から出してもらえるんですか?後一回行ったら次から営業の人が家に来て話進めするっていうのは無理ですかね?😓2つ2つでちがう展示場なので毎回行くの大変で💦

コメント

ラテテ

1つ聞くだけでもすごく時間かかりますよ~💦
時間が30分しかない、等と言えばそれなりの話をしてくれるかもしれませんが…
何も言わないと1社につき1~2時間はザラにかかりますし、高い買い物なのでちゃんと説明を聞いた方が良いのかなとも思います。。

間取りをいつくれるかは会社によりますが、当日貰ったことはないです😅
遅い会社だと契約しないとくれません💦
自宅相談も会社によると思うので相談次第かな~と、、

• ママリ

ママリ

契約しないともらえないんですね😱わかりました!

• 7月21日

メーカー勤務です。内勤なので、営業についてはあまり詳しくないのですが。私自身も現在家を検討中です(^^)

間取りは、決まっている間取りから選ぶのであればその日の内に出して貰える、というか、カタログを見せては貰えますが…。
大体のメーカーは、申込金(一万円から五万円くらいまで、様々です)を払って、専用の間取り図を作成する流れだと思います。

土地があるかないかで、大分変わってきます。土地があれば、じゃあその土地にどんな建物を乗せましょう?となりますが、土地がなければ、建物を考えることは出来ないですし。

資金面を考えることから入る場合もあります。予算がこれくらいなら、土地にこれくらい、建物にこれくらい、使えますね。じゃあ土地はどこが買えるかな?とか。

メーカーを見に行って、そのメーカーで出来る住宅の性能(どうしてもやりたい間取りがあるなら、最初に伝えてみると、うちではその間取りは出来ないと言われたりします)、営業マンの雰囲気(極端な話ですが、横領したり、途中で退職したり、後輩営業マンに任せきりにしたりする奴います)、そのメーカーで選べる外壁やキッチンの雰囲気が好みか、等をまずは見てきてはどうかと。

メーカーが気に入って営業が気に入らなければ、他の展示場へ行ってもいいですしね。
4つのメーカーを同時に話を進めていくのは、時間的にも体力的にもオススメ出来ないです。打ち合わせ、結構時間かかります。

子供がいると、なかなか時間作るのが難しいですよね。
でも理想のマイホームの為に、お互い頑張りましょうね(^^)

しょうママ

私は5社程見て決める予定が、だんだん他のハウスメーカーはどうなんだろう...と気になり、結局12~13社は見に行きました(^_^;)
1度足を運んだだけでは決まらず、1社2時間くらいで週2回見に行って、決まるまで1ヶ月半は掛かりました。
ざっくりした間取りは、出してもらうまでに3回ぐらい打ち合わせしに行きました。

ハウスメーカーの工法によって、自分の理想の家が建てられるどうかも重要かと思います。
(コンクリートだとどんな間取りにもできたり、従来工法だと決まった壁の中に柱を入れないといけないので、希望通りできなかったりします。)

どんな家にしたいか、必ずほしいスペースはあるかなど、ある程度ご自分のコンセプトがあるとそれを叶えてくれるハウスメーカーが見つけやすいかと思います😌✨

きちんとした間取りを作成するのは、ハウスメーカー内にいる設計士に依頼しないといけないので、(営業部門と設計部門はだいたいどこのハウスメーカーも別なことが多いです)
基本的には、本当に自分達の所で建ててもらえそうだったり、申込金(10万円以内)を払わないと間取り図を作ってもらえませんでした😞
恐らく手間暇が掛かるのかと...(>_<)
でも、やっぱりそのハウスメーカーで建てるのをやめたいってなった時は、申込金は全額返ってくるので安心して下さい!😄

なので、私は色んなメーカーの展示場の間取り図を沢山もらってきて参考にしながら、自分なりに手書きしてみたりしました(笑)😅
スマホやパソコンでシュミレーションソフトみたいなのもあったのですが、 使い方がよくわからず諦めました😅💦

あとは、その希望通りできそうなメーカーか、営業との相性はいいか、値段や安全面はどうか、などで最終決定をするといいかと思います😄

私は、少し変わった営業の方にあたってしまい、後々すごい後悔するハメになりました😭⤵
話が全然通じず、泣きながら帰る日も多かったです😢
(こんな風にしてみたい!と言うと『え、高いですよー』とか、これできますか?と事前に調べてできる事がわかってたのに、『いや~、できないと思います』とか😢)
波風立てるのを嫌う主人が、付き合いもそんな長くないんだし少しの間我慢すればいいじゃん、と営業の方を変えなかったのですが、
営業は家を売れば終わりですが、実際ずっと住み続けるのは自分達です😰
今となっては主人も、やっぱり変えてもらうべきだったね、そうすればもう少し理想の家が建てられたのかな。。
と言っています(;>_<;)

家に来て話を進める、というのは私はやったことがないのでちょっとわからないのですが、
専用のソフトが入ったパソコンを操作しながら間取り作成するハウスメーカーもあるのでどうなんでしょうね💨💨
理由を話して相談してみてもいいかもしれませんね😊

理想のお家が建てられるように祈ってます!
頑張って下さい☺❤