※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
家事・料理

離乳食は、ベビーフードの濃い味から薄味に戻せた方いますか?全然作った…

離乳食は、ベビーフードの濃い味から薄味に戻せた方いますか?
全然作ったものは食べず、ベビーフードをあげていたのですが、ご飯にいろんなものが混ぜてあるベビーフードばかりをあげてたので、おかゆを全然食べなくなってしまいました😭

もう薄味では食べないですかね?コメはコメで食べて、おかずを別でつけたいのですが。。。
食べる量は、少量なので、栄養も兼ねて、と、時間がかかるため、飽きないように、とり雑炊とかをあげていました。

何か意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします

コメント

さよ

自分でつくったおかゆに、全部混ぜるのではなく、ちょっとだけおかずをのせて、それを徐々に減らしていくのでは難しいですかー?

  • うー

    うー

    確かに、全混ぜしてしまうからご飯の味が分かりにくいのかもですね!なるほどです!やってみます!

    • 7月21日
  • さよ

    さよ

    離乳食大変ですよね💦
    頑張ってみてください✧*.

    • 7月21日
sss

白米にふりかけとかかけてあげたらどうですかね?😋
うちの子もベビーフードばかりで作ったものを最近食べが悪くなりました(´・_・`)

  • うー

    うー

    ベビーフードの美味しさを出せたらいいんですけど😭なかなか難しいです😭
    ふりかけかけてもいいんですね!赤ちゃん用のがありますか?売り場見てみます!!!

    • 7月21日
  • sss

    sss

    ベビーフード売り場に赤ちゃん用のふりかけありますよ😋✨

    • 7月21日
  • うー

    うー

    教えてくださってありがとうございます!早速買いました!

    • 7月22日
オニギリ

一度あげて食べないから、と諦めて濃い味のものをあげないことです。
子どもは自分を傷つけるようなことはしないので、初めは薄味で食べなくてもそれしか出さなければお腹が空いたら食べます。

少し違いますが、ミキハウスの子育て本でジュースやお菓子を欲しがりご飯を食べません。という質問に、欲しがってもあげないようにしましょう。初めは泣いたりするでしょうが、子どもは慣れるのも早いです。と専門家が回答していました。

  • うー

    うー

    確かに、諦めが早かったかもしれません😭
    子どもは慣れるのが早いとのこと、確かにそうですね!オニギリさんのおっしゃる通り、諦めずに大人が頑張ってみます!!教えてくださりありがとうございます!

    • 7月21日
メメ

これって案外生まれ持ったものなのかな?と思ったり…
うちが離乳食あんまり食べない子で、ベビーフードなら食べてくれるのでそればかりあげていた時期がありました

でも今は濃い味好きじゃないんですよね
例えば夫のおかずなんかを摘んで、味の濃さ(と言っても普通)に顔をしかめたりします笑
白いご飯も何にもついてない食パンも好きだし、ポテトとかも塩抜きですし…

なのでまだあんまり考え込まなくても良いのでは?と思います

  • うー

    うー

    ベビーフードあげてた時期があったとのこと、そこからの食事の移行はどのような感じにしたのですか?

    今は濃い味好きじゃないということがあるとのことで、ちょっと希望が持てました!!!
    今、食べられるもの、楽しくできるものを、あげていこうかなと思えました!ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • メメ

    メメ

    うちの場合は全く食べない時期が10ヶ月くらいで訪れて、そこから1歳まで白米とパンしか食べなくて離乳食お休みに近かったので…
    でもベビーフードしか食べなかった子が白米ばっかになるのも不思議でした笑
    味ないよ?!みたいな笑

    この手のサイトでもベビーフードばかりだだからと言って、必ずしも味の濃いものばかりを好む訳じゃないと何度か見たことあります😊
    今は離乳食期、先ずは食べることに慣れてもらう時期なので気にしつつ、楽しくやってくで良いんじゃないかなぁと思います
    あんまり気にし過ぎるとママが疲れて楽しくなくなっちゃいますもんね💦

    • 7月21日
  • うー

    うー

    本当に心強いコメントありがとうございます😭
    息子も今食パンとバナナとベビーフードの雑炊的なのしか食べないので、不安もありますが、無理やりじゃなくて、楽しんで食べることを教えてあげる時期だと思って、過ごさせて見ます!!

    • 7月22日
ちびじんべえ

ごはんとおかずを別々にに盛りつけて、食べるときにスプーンにごはんとおかずを一緒に乗せて口に入れます。
だんだんおかずの量を減らしていくと慣れます。

…しかし、もっと自我が芽生えて好みがはっきりしてくるとまた白米を食べなくなるかもしれません(笑)
ウチの次男が今そんな感じです。

味覚を育てること、栄養摂取のどちらを優先されるかはママの判断でよいと思います。
でもどちらもあとから挽回出来るのであまり心配しなくても良い気がします。

  • うー

    うー

    あとで挽回できる!とのコメント!心強いです😭ありがとうございます!!
    結構すでに自我が芽生えて?離乳食ダメ、バナナオッケー!みたいな状態です…いずれ食べてくれることを願っています…

    • 7月22日
mako

何か子供の好みなような気がします…
うちもその頃お粥嫌で、大人よりちょっと柔らかめくらいのご飯を海苔に挟んであげてみたら食べましたが、それもすぐ嫌になって、必ずベビーフードにご飯を混ぜてあげてました。
でも、だいぶ経ってから出かけ先でベビーフードに混ぜようと持っていった真っ白なおにぎりを、お腹空いたと泣いたため車の中でそのままかじらせてみたら食べたし、野菜も味つけなしのただ焼いたやつとか出汁で煮ただけのも未だに食べるし、味の濃いのは逆に嫌がることもあります。
白米だけのおにぎりはあまり食べないですが、海苔で巻くと食べるようになったし、大人のようにご飯とおかずを交互にとか同時に口に入れて味わうとかできるわけじゃないから(特に手づかみや自分で食べるようになってくると)、白米のみで食べろと言うのはそりゃ無理な話かも…と気づいてからはふりかけを混ぜてあげてます。
鮭フレークを混ぜたら味が濃かったのか食べが悪く、塩分が少なめの添加物なしのおかかのふりかけを混ぜたらよく食べたので最近はもっぱらそれにしてます💡

  • うー

    うー

    なかなかご飯の悩みは尽きませんが、息子の好みを探りつつ、食べられるものを増やして見ます。
    参考になります!ありがとうございます😊

    • 7月22日