※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
子育て・グッズ

歯みがきが難しくて、歯ブラシを噛んでしまうし、ゴシゴシできない悩みです。歯みがきナップで拭いてはいるけど…

歯みがきってどれくらい真面目にやってますか?
歯ブラシを口に入れたら噛んじゃうし、なかなか口の中でゴシゴシさせてくれません。
一応そのあと、歯みがきナップで歯を拭いたりはしてますが…😢

コメント

おもも

子どもが自分でする分には特に何も求めてないです!多少かんでも遊びながら磨いても☆
そのあとしっかり仕上げ磨きするので!
5歳になって上手に磨くようになりました!それでも小学校3年くらいまでは一応仕上げ磨きしよかなとかおもってます!

先ずは自分でやらせて、
その後仕上げ磨きをしっかりしています!
嫌がりますが、虫歯になるくらいなら…と心を鬼にしてやっています!
自分が歯で苦労したのでそのような思いはさせたくないので(>_<)

柊0803

子供にまずはガシガシさせてから仕上げ磨きします。
仕上げ磨きは結構しっかり磨いていますよ。
歯医者さんでは泣いてもいいからしっかり磨いてね、口開けないときは違う歯ブラシを噛ませてその間に磨いてねと言われています!

○pangram○

自分でやらせた後は、仕上げ磨きを全部の歯をちゃんとやるまで終わりません😅
生え始めからそうしてます😁
一歳過ぎて一本目だったので、遅いほうでしたが🤔

ぴの

仕上げ磨き嫌がって逃げますし、確保して歯磨きするとほぼ毎日大泣きです😭
歌ったり褒めまくったりテンションをあげて泣かずにすむ時もありますが😂
でも歯医者に連れてく方がよっぽど大変だしかわいそうなので、泣かれてもしっかり磨きます💦
保健師さんにもそのようにすすめられました!

まにまに

最近からですが、
なぜか数を数えている間は
大人しくしてくれるようになりました😂

歯磨きに限らず、
シャンプーを洗い流す為に
頭からシャワーかける時、
お風呂から出る時
数数えるとすんなりいきます😂