※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クー
ココロ・悩み

妊娠15週で婚約破棄され、未婚で出産予定。元彼との問題や不安を吐露。彼や彼母との関係修復を試みるも、連絡が取れず。子供の幸せを考えるが、元彼の優しさを懐かしむ。出産に向けての複雑な心境を打ち明けたい。

妊娠15週に婚約破棄をされ8月に未婚での出産予定です。
悩みと言うか何が正しいのかわからないので吐き出させてください。
元彼には妊娠前にプロポーズをされておりその後に妊娠が発覚。半分デキちゃった婚になるという感じでした。
その後、結婚式の費用なので元彼の母親の助言が始まり
彼が母親寄りに意見を変えてきた事が気に入らなくて喧嘩になったりました。
そんな最中、顔合わせの際には彼母の息子娘の学歴職歴自慢や自分の身に着けている貴金属の自慢、自分の人生自慢その他諸々(私達親子には自慢のようにしか聞こえませんでした。)、安産祈願の日取りも前のめりになりながら日にちの設定をされたり、凄く苦痛の時間でした。
後日、我慢ができず彼母の言動について彼に止めて欲しかった事など不満を話しました。
今思えばマタニティブルーとマリッジブルーのダブルパンチで冷静じゃなかった部分もあるのかもしれません。
元彼に不満を話した時にヒートアップしてしまい「こんなんじゃあなたの名字を名乗りたくない!結婚したくない!」
「これから先、あなたが私を守ってくれないと私はモンスターがいっぱいの森の中を武器も装備も付けずに一人で進んで行く様なもんなんだよ?!」
とゲームやアニメに例えたような言い方などで彼に守って欲しい事を伝えました。
その発言をきっかけに彼の態度が豹変。
連絡をしてこないで欲しいと言われ、二週間待ちましたが元彼からの連絡は一切無し。
私も初の妊娠で悪阻もあり一人暮らしで不安でいっぱいな上に子供は日々お腹の中で大きくなって行くのにしっかり話し合わなければいけないと思い私から連絡をしました。
しかし、元彼や彼母に連絡をしても無視をされたり嘘を付かれたり。。
親子でつじつまの合わない言い訳をつけては私や私両親からの話し合いに応じようとせず逃げるばかり。
何とか無理矢理元彼を呼び出し、子供の為にも今後二人で頑張って行きたい事や彼母に対しての私の言動には元彼の解釈には誤解がある事を何度も説明し謝罪もしました。
しかし元彼は「母親をモンスター呼ばわりするような奴と結婚出来るか!」「母親に謝れ!」
その後はまた私から電話をしてもLINEをしても無視され全く話す事が出来ず、
困り果てたので申し訳ないとは思いながらも朝の5:30頃に電話をかけてやっと彼が電話に出てくれました。
数分話しをしていると突然電話の声が変わりました。
彼の母親でした。
「あなた今何時だと思ってるの?何のつもり?うちの息子は今日も仕事行かないとダメなのよ?」
受話器の後ろでは彼の声で「こいつ頭おかしいからなぁ」と母親に話す声。
元彼とまともに話す事も出来ずもう親子揃って無茶苦茶でした。
なんとか関係を修復したくて彼母に事情説明と謝罪をしましたが彼母は「私達にどうしろって言うの?わたしが息子を説得したらいいの?」と都合のいい時は知らん顔。
結局、元彼と喧嘩になってから3週間もない短い時間でまともに話し合える事もなく婚約破棄されてしまいました。
その後、お腹の赤ちゃんの事など今後の話をしないといけないのに私や私の母が元彼や彼母に連絡してもまた無視。
しまいにはLINEブロック、着信拒否、ショートメッセージも拒否。
元彼から婚約破棄したにも関わらず向こうが先に弁護士を立ててくる始末でした。
婚約破棄する前は自分のこと赤ちゃんが生まれる事をもの凄く楽しみにしていた筈なのに
『念のため出生後にDNA鑑定をしてもらいます。それからでないと認知はしません。』
元彼は別人のように変わってしまいました。
連絡が取れなくなってからは無茶苦茶過ぎで毎日毎日泣いてはお腹の赤ちゃんに謝る日々でした。
結局、元彼は親離れ出来てなくて彼母は子離れ出来てない親子だったんだと思います。
元彼の事なんてとっとと忘れて生まれてくる娘との幸せを考えていった方がいい事くらい自分でも分かっています。
でも、付き合っていた時や妊娠が分かってから婚約破棄に至る前まではほんとに優しくて子どもの誕生も心待ちにしてくれていた優しい姿を思い出してしまいます。
出産の時に手を握っていて欲しい。
生まれたら日々成長していく我が子を一緒に見守って欲し。
私と生まれてくる子供の人生を変えた彼に怒りと恨みでいっぱいな筈なのに、またあの頃の彼が戻ってきてくれないかな。なんてバカな事を考えてしまいます。
中期中絶の選択肢もあった中、お腹に宿した命を大切にしたい!一人で産んで幸せに育てる!って決めたのに
出産間近になってこんな優柔不断になってしまう自分が情けないです。
こんなんでお母さんなるなんて最低だと自己嫌悪に陥っては涙が止まらなくなります。
どんな言葉でも受け入れます。
こんな私にどなたか喝を入れて下さい(>_<)

分かりにくい長文になってしまいすいません。

コメント

lemon

その親子、あたまがおかしいですよ。普通じゃない。そんな家の孫にならなくて良かったと思います!!
大丈夫、子供産んだ女は強いよ✨

• クー

クー

相手親子の言動が自信満々過ぎでわたしの方が頭おかしいのかな。。てなる事もありました😞
    ありがとうございます!早く赤ちゃんの顔見て安心したいです!

• 7月21日
mkt

大変な目に会いましたね· · ·
そして元カレさん、やばいですね· · ·
もし赤ちゃん出来てなかったとしてもいずれそのやばい姑と元カレのマザコンぶりに苦しんでたと思うので
逆にはやくわかってよかったんだと思いましょ😢
そのやばい元カレのことは恐らく赤ちゃん産まれれば忘れられますよ!
いまは無事にお産が進むように、赤ちゃんのことだけ考えてた方がいいですね😭
でもそれがきっと難しいんですよね💧
とりあえずバックれられそうになったところを
きちんと赤ちゃんのために話し合おうとがんばったクーさんは立派ですよ!

• クー

クー

ほんとに、早い段階で元彼一家の本当の姿が見えて良かったと思います😣
    ありがとうございます!あと数週間、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれる事だけ考えるようにします😭

• 7月21日
ゴロぽん

マザコンと結婚しなくてよかったですね!
そんなたとえ話で豹変するほどなんて、ド級のマザコンです。
そして義母も自分の息子のしでかしたことを悪と思ってない辺り、頭おかしいです。

結婚しないでよかった人だと思いますよ。

産むと決めたんだから、
赤ちゃんが大人になった時、
パパがいなくて寂しかったけど、それ以上ママが自分のママでよかったと思えるように、
一生懸命子育てすればきっと伝わります✨

• ゴロぽん

ゴロぽん

そして弁護士立てて婚約破棄を訴えましょう。
    DNA鑑定して、
    その料金や訴訟の料金を支払わせましょう。
    そして出産費用、養育費はしっかりもらってください。
    そしてDNA鑑定させられた精神的苦痛にも、慰謝料請求。

なんだかんだ、お金はすごく大事です。

• 7月20日
  • クー

クー

まさかよりによって結婚を決めた相手がこんなマザコンだったとは思いもしませんでした💦
    自慢のお母さんになるようにいつまでもくよくよしてちゃダメですね!!
    ありがとうございます✨ほんとに勇気付けられます😭

• 7月21日
ぴ

読んでて腹立ちますね😭
クーさんと赤ちゃんがこれから幸せに包まれますように💕

• クー

クー

ありがとうございます😣
    どん底の次は這い上がるのみ!と自分に言い聞かせて頑張ります!!

• 7月21日
あい

大変でしたね。
よくぞここまで娘さんをお腹で大きくしてくれました!クーさんはえらいです!強いお母さんだなあと思います。

第三者の私的には、そんな親子と家族にならずにすんでよかったと思います(言葉悪くてすみません😭)
クーさんの笑顔が娘さんの幸せです。

出産、不安ですよね。でも絶対!生まれてくる娘さんがクーさんを幸せにしてくれます!慌ただしくも幸せな日々が待ってますよ!

まとまりなくてすみません😭
遠くから応援しています!♡

• クー

クー

ありがとうございます😢
    生まれてきてくれる娘のためにもポジティブに笑顔でいないとダメですね!
    先輩ママさん達の言葉はほんとに心に沁みます😣

• 7月21日
  • あい

あい

いつでも笑顔でいられなくても、泣きたいときは泣いてもオッケーです👌 私もうまくいかないときは、子ども抱いて泣いたりしてます😅 つらくて泣いてたはずが、抱いてる子どもの顔見たら幸せの涙に変わることも。お互いゆっくり、マイペースにいきましょう(^_^)

• 7月21日
  • クー

クー

どんなママでも行き詰まったり辛くなって涙することがあるんですね😣
    自分のペース大事ですね✨私も少しずつかもしれないですが自分なりのペースでママとして子供と成長していければと思います😊❗️

• 7月21日
j

もし結婚して居たら、そのままお義母さんのいいなりで旦那はお義母さんの味方でいつかはダメになる日がくると思います。
クーさんは悪く無いですよ。
元彼親子は悪いですが頭おかしいです。💦
娘さんはクーさんが良くてお腹にきてくれたんです。
大丈夫ですよ。
可愛い娘と二人でも幸せな生活できます!
お母様も味方みたいですし✨
いつか元彼さんよりもっともっと優しくてマザコンじゃなくて娘さんを愛してくれる人に会えるかもしれないですしね(o^^o)

いまは辛いかもしれませんが、気楽にいきましょう☺️

愚痴はママリに来ればたくさん聞いてくれる人います👍

• クー

クー

ありがとうございます。初めてママリに投稿しましたがみなさん温かい言葉をかけてくださって涙が止まらないです😭
    娘が私を選んでくれた事を忘れずにこれからは前だけ向いていきます!

• 7月21日
りょん

今すぐに振り切って忘れるなんて誰でも難しいと思いますよ😊
だからゆっくり、少しずつ忘れていきましょう?

きっと元彼さんと一緒にいたらクーさんはいつか壊れてしまっていたと思います
結婚する前、子供が生まれる前に分かったことで、クーさんとこれから生まれてくる娘さんが救われたんだなーと感じました

一歩ずつでいいんです。最初から強い人なんていませんよ😊
子供を産んだからこそ「母は強し」
これから強くなっていけばいいんですよ

• クー

クー

ありがとうございます😢
    最近、仕事が産休に入り一人で考える時間が増えて色んな感情で頭がぐちゃぐちゃしてました。
    ゆっくり、一歩ずつ。その言葉に救われます😢

• 7月21日
  • りょん

りょん

一人でいる時間が長いといろいろ考えちゃいますもんね😢
    そんな時は一人で抱え込まずにママリで吐き出しませんか?
    たくさんのママさん、プレママさんたちがいろんなアドバイスをくれますよ😊
    焦らずに、ゆっくりゆっくり、クーさんのペースで大丈夫ですよ❤️

• 7月21日
  • クー

クー

今までママリは見る専門でしたが思い切ってここで吐き出してよかったです😣✨
    同じ女性でママの声は説得力があるし勇気付けられます!
    私もいつか自分の経験を生かして誰かの力になってあげられるように少しずつ前に進んで行こうと思います☺️

• 7月21日
きいろのくま

元彼とその母親、頭がおかしいです。人間のクズですよ。
目を覚ましてください。
結婚したところで先が見えてます。子どもがいるから離婚もできない、ずっと一人で何言われても耐えなきゃいけない人生だったと思いますよ。
「あの頃の彼」は戻ってきません。そんな彼は実際は存在していなかったんですから。クーさんの思う「あの頃の彼」は化けの皮が剥がれる前の虚像です。嘘で塗り固められた姿です。
出産の時、手を握ってくれるかくれないかなんて、実際出産する時にはあまり重要じゃありません。
痛みとその他諸々で必死ですから!!考えてる暇もないですから!
大丈夫です。クーさんとお嬢さんだけで、十分幸せになれます。

• クー

クー

ほんとその通りだと思います😣
    彼の美化した部分だけを切り取りだんだん自分の仇ばかり探すようになってきてました😔
    ビシッと言って頂けて目が覚めます!
    ありがとうございます😭💦

• 7月21日
もも

きっと子育てが始まれば、そんなバカ親子のことなんかすぐ忘れられますよ!!
ツライでしょうが、きっと上手くいきます、正しい選択だったと思える日が必ずやきます!!
そんなすぐ豹変なんて、もとからそっちが本性だったかもしれませんよ。
今後ながーーーい人生の中で、いつかは豹変していたでしょう。
それが子どもに影響ないときでよかったですよー!

• クー

クー

おっしゃる通りこれが本当の彼だったと思います😣💦
    スタートラインに立つ前にこんな状態って事はこの先夫婦してたらもっとエゲツない事になってた筈ですよね😓

• 7月21日
ママリ

すっごい最低な男性ですね!その家族も!!

クーさんに喝なんてとんでもないです!💦そんな辛い思いをしてまで産む決意をされてお子さんと向き合おうとしてる姿、同じ女性として尊敬します。
まだお若いのでしょうか?ご実家のサポートは得られる状態ですか?
今はまだ心の整理が出来ないかもかしれませんが、可愛いお子さんの姿見たらきっとまた違う生きる力が湧いてくるのではないかと思います。そして、いつか別のステキな未来が待っていると思います!お子さんのためにもご自分のことを信じて健やかにお過ごしください…!

• クー

クー

ありがとうございます😣
    今34歳です。来春の育休明けまでは実家でお世話になり、春からは職場に復帰するので娘と二人で生活する予定です!
    決意したからには前向きにいないとダメですよね!くよくよし出してた自分が恥ずかしくなってきました😣
    もうすぐ会える娘のためにも明るくならないとですね✨

• 7月21日
まま

大変でしたね(>_<)
そんな人とは結婚しても絶対うまくいきませんよ!
大好きで、不満なんかない!もう一度生まれ変わっても一緒になりたいと思って結婚しても、結婚後はこんか筈じゃなかった……って事が多いですから。
あかちゃんの父親はひとりですし、一緒にいて欲しいとか、良いときを思い出してしまうのはすごくわかります。
でも、私なら無理です。その義理母。
それに自分と赤ちゃんを一番に考えてくれない彼も。
子供が産まれたら変わってくれるかもしれないと淡い期待にかけるのもいいかも知れませんが、おそらくそれも一筋縄ではいかないでしょうね。
産んでから子供をよこせ!とか言って来ないといいですね……
とにかく、無事に赤ちゃんを産んで、なるべくストレスが少ない環境でいてください。産後は色々大変ですからそんな馬鹿親子(ゴメンナサイ💦)に付き合ってる時間もったいないですよ。

• クー

クー

親子共々話が通じなさ過ぎて馬鹿親子通り越して宇宙人レベルでした😅
    みなさんの言葉のお陰でだんだんと目が覚めてきたというか当時を思い出してきました💦
    くだらないら親子の事に時間割かずに生まれてくる子の幸せだけに集中します❗️
    ありがとうございます✨

• 7月21日
はなこ

まだ好きだから諦められない所も
納得いってないからモヤモヤしてしまいますね😔
でも話し合いも出来ない母の方をもつし
赤ちゃんの事も全然考えずに
DNAするって言ってるのも本当に
ありえないと思います😢
例え元通りに戻れてもあなたが
大変な思いするのが目に見えて
私は早くに本性が知れて良かったって
思うかもです😔
本当にシングルマザーになるのは
勇気がいるし大変なのは目に見えてるし
部外者にこんな事言われたくないと思いますが😢
赤ちゃんがついてますよ
どんな状況でも赤ちゃんはあなたを
選んで来たんです
今は赤ちゃんと幸せになる事だけ
無事生まれてきてくれる事だけ
考えましょう😊
絶対いつかは生んでよかったって
思える日がきますよ☺️

• クー

クー

ありがとうございます✨
    誰に話しても、そんな人間って早く分かって良かったんやでーって言ってくれます😂
    辛くてもここまで来れたのは毎日お腹の中で元気に動き回って成長してくれてる女のお陰でだと思います😢
    私がくよくよしてては娘に失礼ですよね!しっかり気持ち切り替えて子供と幸せになふ事だけ考えます😊

• 7月21日
ゆあ

お気持ち、すごくわかります。
私の場合はまだ彼が17で入籍できなかった為、事実婚状態で同棲してたのですが親離れ子離れできない親子で、なんの病気があるわけでもなく息子のお金を未だに蝕んで生活する親と、それを切り捨てられない彼で、彼の親が彼が私の家にいることによって自分に入るお金が減ってしまうという理由で別れるよう彼を説得し彼もそれに従う始末で結果別れることになりました。
だけど別れる際に、その別れる理由を聞かされ、彼もほんとは別れたくなかったというのを聞いてるので尚更未練がタラタラです。
マタニティブルーもあったせいか、1人でもしっかり育てなきゃと思う反面、もういっそのこと死んで楽になりたいと思い自殺を図ったくらいでした。(救急車で運ばれなんとか助かりました笑)
今は精神科に行ったりしてなんとか落ち着きましたが正直、彼への気持ちは断ち切れてません。なのでお辛い気持ちはホントによく分かるのでそんな方に喝などはいれられませんが…
産まれてくる可愛い我が子のために一緒に頑張りましょ( ´・ω・`)

• クー

クー

妊娠週数も近いですね!
    心強いです😊
    生まれてから親子している絆は大切にするべきだと思います。でもいつかは自分が家庭を築く事を彼にしっかりと気付いて欲しかったですよね😓。。
    妊娠中はホルモンバランス崩れていつもの自分とは違うネガティヴな感情が勝手に出てきちゃったりしますよね😵
    でも死んでしまったらそんな彼らよりもっと最低な人間になっちゃいます😣
    後少しのがまんです😊私も大口叩ける立場では無いですがお互い頑張りましょう!!

• 7月21日
⌄̈⃝

選択は間違ってないですよ!そーゆー義母に限って子供が産まれたらべったりで文句ばっかりゆってきますよ!産むって決めたクーさんはほんとにステキなママです✨赤ちゃんとふたりで幸せになってくださいね!

• クー

クー

ありがとうございます😢✨
    相手家族にとっては初孫だったので結婚してたとして先を想像すると恐ろしです😓
    ほんとみなさんの言葉に勇気付けられます😭

• 7月21日
🍄きのこ🍄

別れてから出産前日までの毎晩、毎日毎日泣いていました。
本来なら、今一緒にいて、おなかの赤ちゃんのことで話をして、早く生まれておいでねーなんてふたりでおなかに話しかけているんだろうなあと思ったり。
妊娠がわかったときはふたりで喜んで、いつ入籍して出産までどう過ごしていくか話していたのに破局。
こちらの子父も変わってしまいました。
まあ付き合ってるときから何かあればすぐ母親だった彼でした。
母親も母親ですぐ彼に電話。

こんな奴がおなかの子の父親か…と別れたことをプラスに考えられたと思ったら、
やっぱり一緒にいたいし分娩台の横にいて手を繋いでほしいとも思っていました。

が、子供が生まれてからは、なんであんなクソにすがっていたのかが不思議でならないです。
子供には寂しい思いをさせてしまいますが、今思えばモラハラな部分もあったのでそんな人とやり合っている姿を息子に見せないで済むし、そういった部分では息子に影響を与えないので良いです。
本当、子父には死んでもらいたい。

まあ、子父が子父じゃなければ、目の前にいる息子には会えなかったので、これだけは感謝です。

本当に子供は可愛いです。
子供が生まれてから笑えるようになりました。
泣かなくなりました。
泣いたとしても、子供の成長を感じたときだけの嬉し泣きです。
目が合って初めて笑ってくれたときなんてもう号泣でした。

子供が母親にしてくれます、大丈夫。

• クー

クー

同じような境遇の方がいるだなんて!!
    私もプラスに考えれたれふと寂しくなったり気持ちの波がすごくあります。。
    ほんとなんで見抜けなかったんだろって思いますよね😔恋は盲目なのか。。

私も早く我が子に会って安心したいです😣
    かーちゃんさんのように思える日が来るのを楽しみに頑張ります❗️💪

• 7月21日
5108

喝なんて入れられません。どんな理由にせよ婚約破棄したなら元カレは赤ちゃんのことを考えなければいけない立場です。実際言葉の行き違いはあったように思えますが元カレが「それはそれ、これはこれ」が出来なかったんだと思います。元カレ母はモンスターそうですし(-_-;)彼の親が本当にモンスターでもそれを本人にストレートに言ってしまったのはあれでしたね💦でも彼母も悪いところはありそうですしその分別ができなかったのかも。
しかしそれで豹変したなら結婚もししてたとしてもそうなってたかもしれません。彼の母親が母親ですから。話の様子からして義父は居なそうですし、、
とりあえずDNA鑑定したら赤ちゃんのもろもろ払ってくれるんだろうね?!って強気でいてもいいと思いますよ!
臨月で不安いっぱいでしょうが産まれたら周りのことなんか本当にどうでも良くなりますよ!逆にその子が糧となってくれます!

• クー

クー

モンスターは話を置き換えての例え話をしたまでで彼の母を罵ったつもりなんて全く無かったんです😣
    何度彼に説明しても理解してもらえませんでしたが💦
    義父は健在なのですが、話に出ないくらいの全く権限の無い方でした💦
    ありがとうございます✨
    あと数週間をなんとか乗り越えて生まれて来る子供だけに集中したいです😭

• 7月21日

大変でしたね💦💦
きっと結婚しても、結婚した後に究極のマザコンだったのだと知ることになってたと思います。
あの頃の彼は幻です😭
結婚してたら子供産まれてから、その変な母親がとやかく口出ししてきてたと思います😫😫
いまは辛いと思いますが、あの時の自分バカだったなぁーと思えるくらいになるときがくると思います!!

• クー

クー

結婚してたとしても子供の教育方針や家を建てるってなったり、今後の生活設計なので揉めに揉める結果になってたと思います💦
    好きなだけで相手の本質を見れていなかった自分に反省します😓
    ありがとうございます✨赤ちゃんに会えるまであと少し頑張ります!

• 7月21日
えりりんごりら

とても大変な中、投稿して下さったんですね。
お子さんのこと一生懸命考えているクーさんは本当に優しい方なんだと思いました。
好きになった方を悪く言うのは申し訳ないけれど、その男性と母は本当にヤバいですね(>人<;)もちろん男性の本質は優しい良い方なのかなとも思いましたが、親の影響を受けて全然味方になってくれないなんてありえない(>人<;)
結局結婚したら向こうの家族親族との付きあいは避けられないし、産んだあとで気づいたらもっと地獄だったかもしれないとゾッとしました。そんな家庭のせいで戸籍にばつ印つかないのがせめてもの救いではと思ってしまいました。

義姉は産後すぐシングルになったそうですが、義実家でとても楽しそうに暮らしています。「息子を産ませてくれたことだけは感謝してるわー」とあっけらかんと話していて、高校生になる息子さんとは本当に仲良しで一緒にライブに行ったりしてるみたいです。

本当に彼さんのことが好きで今は切り替えるのは難しいと思います。楽しい幸せの思い出の分。たくさん悲しんで良いと思います。

お子さんにとっては産まれた後の出会いが全てです。血とか関係ないと思います!

これから大変なことたくさんあると思いますが、クーさんの家族や、役所や地域などにもたくさんサポートの手段はあります。全て一人で抱え込まず、たくさん頼ってご自身の幸せを1番に考えて下さい。

応援と祈ることしかできませんが、クーさんの幸せを本当に願っています。

• クー

クー

ありがとうございます😢
    母親の味方になるのも彼の優しさだったんだろなぁっとも思いますが、自分の家庭を持つ事に対してももう少し向き合って欲しかったです😢
    でも結局は上手くはいかなかったの目に見えてますが💦
    義姉さんのようにサラッと流せるくらい子供と二人で幸せになれるよう頑張ります😊!

• 7月21日
どん

どっちもどっちで、自分のことばかりで仕方ない結果かなと思いました。
ただ、あなたの言う通り彼親子はお互いに依存しすぎてる変な家族なので、無理に結婚してそんな人たちに囲まれながら苦しい毎日で子育てをするよりかはマシだと思いました!
あなたの発言はたしかに間違っていたけど、彼親子はそれと子供が出来たことへの責任をごっちゃにしてうまく逃げようとしていて、とても幼稚です。
そういう親を見て育った彼だからこそ、こんな結果になったのかなと。
新しく生まれてくる命が、そのような親の姿を見て育たなくて済むのはとてもいいことだと思います!
こそだては大変だけど、頑張ってください!

• クー

クー

精神的に不安定だったとはいえ、当初私が取り乱してしまった事は本当に後悔しています😔
    親子の絆というよりも少し異常さは感じましたが、あれが彼等親子の普通だったと解釈すると一緒になるべき相手では無かったんだなぁと思います😓気付けて良かったと思います💦
    ありがとうございます!強くなり頑張っていきます❗️

• 7月21日
ゆめ

彼母なんて他人ですから、納得いかないこと、話の内容が嫌なんてたくさんありますよ(๑・̑◡・̑๑)

クーさんが彼氏さんにどのようなお話をされたかは分かりませんが、彼氏さんマザコンなんですね
自分の子供をお腹で育ててる相手になんて無責任で適当な態度なんだろうって思いました。
自分の子供をお腹に入れて、これから嫁になる人よりもお母さんについて少し不満を言われただけでそれはないです。そんなじゃ結婚しても続かないですよね。
私なんて結婚してからそっちの名前になんてなりたくなかったよって言って喧嘩しましたし、結婚前に自分の意見を言えることはいいことだと思います!

たしかに電話のかける時間は
朝5時30分は早いなっては思いますが、だったらそんな時間じゃなくて日中でてくれればいいじゃんって感じです。
クーさんの事を頭がおかしいって言ってる相手に、もう何も求めない方がいいと思います。そんなこと言ってるならもうクーさんとはやり直す気は無いんだろうなとおもっちゃいました。

こうなる前は素敵な方だったのかもしれませんが、お腹の子のためにも、ご自身のためにも、未練は早く無くした方がいいと思います。
逆にこれからお子さんとクーさんのことも、大切にしてくれる方を探した方が良いです。

言い方は悪いですがそんな男忘れちゃいましょう。

• クー

クー

夫婦やこれから夫婦になる時に喧嘩になってしまうのは仕方ない事だと思ってました💦
    彼は触れる事もエコーですら見る事も無い実感の全く無い我が子よりも毎日一緒に居る母親が優先されたんでしょうね😓
    ほんと、スカッと未練無くして生まれて来る我が子との幸せだけに専念するよう頑張ります❗️
    ありがとうございます✨

• 7月21日
ハル

わたしは未婚シングルです。

同棲していた人との赤ちゃんを身ごもりましたが、彼母の執拗な執着(勝手に家に入られて洗濯物を全部たたみ直される、わたしの作ったものを食べもせずに"あなたの作ったものは息子好みじゃないから"と調味料を足すなどなど)、嫌がらせが続き、、、
耐えきれず実家に帰ってきてから妊娠がわかりました。
相手に話すと俺は子供なんていらない、かわいいと思えない、おろしてこの3年張り。

妊娠4〜6ヶ月のうちは、産むことを決めたもののほんとうにつらくてわたしもずっと泣いてました。でも日々おっきくなるお腹を見て、感じて、やっぱり産む覚悟を決めてよかったと後から思いました。

未婚だからと離れてく人もいるし、ママ友付き合いでも最近"子どもは何も罪ないのにあなたたちが我慢して一緒にいたほうがよかったんじゃない?"って酷いことを言われました(;ω;)

でも、我が子の顔を見て、ふと笑ってくれた時、産んでよかった、わたしだけに見せてくれてる、って思えます。
きっと、なんとかなります。ほんとに。大丈夫です。わたしも大丈夫でした。傷つくこともありますが、それは誰だって一緒だとも思うし。

覚悟を決めてみませんか。

• クー

クー

子離れ出来ない親って案外多いんですね😓
    ハルさんの元彼の母親は完全な敵対心剥き出しだったんですね💦
    めちゃくちゃ辛かったでしょ😢
    それにママ友で『我慢して一緒にいた方が良かったんじゃ無い?』って、そうしてもらえなかったから未婚のママで頑張ってる事くらい分かって欲しいですよね💦

同じような未婚のシングマザーさんが楽しんで幸せに子育てしてるお話を聞けると勇気もらえます✨
    私もいつまでもくよくよしてたらダメですね!
    切磋琢磨できるくらい私も頑張ります😊

• 7月21日
猫がさわりたい

よく決心しよく頑張りましたね✨
お産はデリケートなのでいろんなことよぎります。しかも、これから想像もしないようなすごくて素敵な(お産と育児)ことをします。10ヶ月もお腹のなかで育てて、その命にもうすぐ会えますよ✨
わたしは子どもが1才のときに離婚しました。その後は10年以上シングルで育てました。旦那がいたら良かったのになぁとも、離婚りなければ良かったなんて思いませんでした。

きっと、その彼との生活でもっとクーさんはくたくたになったでしょう。

クーさんに必ず幸せ必ずきます。

• クー

クー

その言葉で涙が出ます😢
    お腹の子にも毎日泣いて不安定なママのお腹で今でも頑張ってくれてる事にほんとに感謝です😣
    シングマザーさんが前向きに生き生きと子育てされてるのを聞くと不安が和らぎます✨
    私も猫がさわりたいさんの様にキラキラしたママになれるよう頑張ります!

• 7月21日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

シングルマザーは市町村での支援が結構あるんですよ~。
    育児支援(お金、保育園優先してくれたり)的なもの、医療費免除、資格(わたしは国家資格取りました✌️)等々、市役所で聞かれると良いと思います😀

苦労したことは、必ずいつか役にたちます✨

• 7月21日
  • クー

クー

使える制度はとことん使おうと思います💪貰えるお金や免除されるお金のことなんてどわざわざ行政は教えてくれないですもんね😓
    因みに、猫がさわりたいさんは何の資格をお取りになられたんですか?
    役所関係の事とかってわずらわしいなぁっていつも思っていたのでこれを機に調べまくって勉強します☺️

• 7月21日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

うちはもともと町だったのでそんなに忙しくない市役所だったのでいろいろ聞いたりできてました😁が都会は忙しいので聞けないところもありますよね。最近都会に引っ越したので聞きづらさわかりました😅

高等技能促進費(行政により名称変わるかも)を使いました。月10~7万をもらい3年間もらえるときに(期間も行政により2~3年)保育士、看護師、リハビリ系等(これも行政により違うよう)があり、わたしは看護師を取りました。あまり両親の協力が得られなかったので、ファミサポの学校お迎えしてもらったり、高等技能促進費で足りないぶんを母子かし貸付制度を使い(父に連帯保証人になってもらい利子が0円✨)使えるものを使いながら通いました😅

高等技能促進費も母子かし貸付制度もネットで検索なさると簡単に調べることできます✨何かお手伝いになれば…

• 7月21日
  • クー

クー

看護師免許取られてるんですね!
    私も看護師免許の取得に少し興味ありました!
    働いていく上で国家資格の強みは大きいですよね🤔
    でも子供が生まれてから乳児を一人で子育てしながら勉強するなんて無理だろなぁって諦めてました😣
    こうやって実際に免許取られてる方もいる事を聞くと希望が持てます!
    もう一度調べてみようと思います😀

• 7月21日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

結構、子どもを育てながら看護師免許取得はいますよ~。
    一生食べていけると考えてのことなんでしょう。

3年間はびっちり勉強漬けになりますが、働くところには困らないと思います😃

• 7月21日
  • クー

クー

一生物と思えば3年間の頑張りは無駄にはならないですね!
    短期的な将来と長期的な将来をしっかり考えて行動していきます😃

• 7月22日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

もうひとつあったの思い出しました!
    病院の奨学金制度もあり、月3~10万円(ほとんどは五万円)×年数が病院勤めれば支払い免除になる、というものもあります~。働く前に就職先を決める感じにはなりますが、これやってる人も多かったです。

わたしは専門学校に通って行きました。学校を卒業まで持っていくことができれば国家試験の受かる確率は90%です。
    ご参考までに…

• 7月22日
ずんずん

マザコンくそ男と息子離れ出来てないダメ親が結婚後ついてくるかと思うとほんとに結婚しなくて正解でしたよ!!!結婚するのは簡単ですけど離婚するのは大変です!!!
大丈夫、産まれてくる子はひとりで育ててくれる立派なママを自慢のママと思いますよ✨
産まれるとき手を握ってほしい、その気持ち、とてもよく分かりますが…産まれた瞬間母スイッチが入ってダントツ子供が1番になるのでそんなことを思うのは産むまでだから大丈夫ですよ✨笑笑
私は産まれるまで旦那のことが大好きでたまりませんでしたがもう産んだ瞬間に娘ダントツ1位のその他ランク外になりましたので、絶対に大丈夫です笑

• クー

クー

後々の面倒とそこにかかるストレスを考えると先に分かって良かったと色んな人が言ってくれます😂
    自慢のママでいられるようにこんなところでくよくよしていてはダメですね❗️
    今は寂しさ残りますがあと少しで母スイッチ全開になれるのを楽しみにします😊
    ありがとうございます✨

• 7月21日
らいかな

大変でしたね😣
籍を入れる前で良かったと思いますよ💦
優しかった思い出がキレイに思えることもあると思いますが、現実は最低な人だったんです!
出産間近で精神的にも不安定になってるだけで、情けなく思うことないです!
クーさんの親御さんも味方になってくれてますし、助けてくれますよ!
そんな父親いなくていいです!

勝手に婚約破棄されたこと、DNA鑑定までしろと言われた精神的苦痛に対する慰謝料、出産費用、養育費、しっかりもらいましょう!

関わり合いたくないと思うかもしれないですが、今そこを頑張れば赤ちゃんにとってもクーさんにとっても良いと思います!

• クー

クー

確かに、巻き舌で無茶苦茶な事言われた事や誠意の無い対応よりも優しかった彼だけを美化してたと思います😓
    アホですよね💦
    彼に弁護士立てらてたからには素人が話しても言いくるめられるだけだし私も弁護士さんを雇いました😔
    慰謝料も高額は望んでませんが、彼には事の重大さを分かってるもらいたく訴訟を起こします😓
    DNA鑑定なんてしたくなかったですが養育費を20歳になるまではきっちり払ってもらいたいので承諾しました。
    アドレスありがとうございます😢✨

• 7月21日
おらふ

元はと言えば自分から同じ姓を名乗れない、結婚出来ない!
と言ったわけですし。

朝5時半に電話かけてくるのも本気で非常識ですよ。

前のめりだとしても安産祈願の日にち決めてくれたのでしょ?
それは子供が産まれてくる事を願ってくれてる証拠なのに、
それをモンスターって言われたら、そりゃキレるわ👿

• クー

クー

ありがとうございます✨
    まさに彼の言い分がおらふさんと一緒です。人それぞれの考えがあるのだと思いました😓
    彼親子とは一生交われる事が無さそうなのであとは裁判で白黒付けようと思います💦

• 7月21日
💞

私の元彼も思いやりのない態度や言葉
嘘や浮気みたいな事をして
結局相手は自由になりたくなったのか
それで別れるってなったのに
元彼の親は
結局お金でしょ?みたいな連絡をしてきましたよ🙊笑
それも酔っ払って🙊笑

それなのに、産まれたら会いたいって
言ってくるし
頭おかしい人間って他にもいたんですね👀

クーさんの元彼も甘く育てられたんですね🤔

• クー

クー

世の中身勝手な男性や宇宙人レベルで話の通じない奇想天外な両親って意外と多いんですねー😓やっぱ蛙の子は蛙なんですかね😅
    mn☺︎さんの元彼親の発言もありえないです😣しかも酔っ払ってとは。。怒り通り越して情け無いですね💦
    夫婦になれなかったからお金だけの関係になっちゃうのは誰のせいだと思ってるんですかね😖

お互い未婚のママになりそうですが強くたくましママになりましょうね😭❗️

• 7月21日
横山くん

結婚する前にそんな方々と
わかって良かったと思います!
赤ちゃんは可愛いですよ!
あなたを選んでくれた!
最高の家族になると思います!

• クー

クー

ありがとうございます✨
    寂しさから相手にされた誠意のない対応より上っ面の優しさにすがってしまってました。
    結婚してたらもっと恐ろしい結果になってたと思います😅
    私を選んでくれた我が子のためにも私なりに世界一のお母さんになれるよう前向きにがんばります!

• 7月22日
yuyu*

そんな親子と一緒になる前で良かったですよ
きっと、一緒になっても嫁イビリだなんだで元カレさんに関してはマザコン発揮で、そのうち同居!と言い出しかねない。どのみち、喧嘩になるのは目に見えているので結婚前でよかったと思います。

後は、LINEなどに証拠と言っては何ですが
強めの言動などが残っているなら、消さないで残しときましょう
親権よこせ!なんて、言い出しかねませんからね

• クー

クー

ありがとうございます✨
    結婚が決まった時に相手親から「家賃浮くから」って同居を提案されたり、
    何かにつけて二人で決めた方針にアドバイスする風に自分の意見通したいのが見え見えでした😅
    義母なりの優しさだったのかもしれませんが無理のない範囲で二人なりに進めたいって私の意見が気に食わなかったんでしょうね。
    結婚してたらもっとやばかったと思われます💦
    揉め出してからは実母からボイスレコーダーを持たされていたので彼や彼母の心無い発言、私が彼を説得した内容は録音してます!
    散々逃げられたので裁判するからにはしっかり現実に向き合ってもらおうと思います!

• 7月22日
ようこ330

私も未婚のシングルマザーです。
読んでいてめちゃくちゃ気持ちがわかります。状況は少し違いますが、私はデキ婚予定でした。が、12週過ぎた頃に元彼に他に好きな人ができた、やはり産まないでほしいと言われ。元彼に浮気できるほどの要領のよさはなかったので、聞いたときはホントに嘘でしょって感じだったし、元彼もすごく優しい穏やかな人だったんですが、子どものことで揉めてからは人が変わったようにきつい言い方やあり得ない言動・行動をするようになってしまいました。おかげで一気に元彼への気持ちは冷めましたが、ただでさえ悪阻で辛いのになんでこんなことに....と私も毎日泣いてました。でもお腹の子はこんな中でも元気に順調に育ってくれて、それにも涙して、シングルだからってお腹の子をおろすなんてことは考えられなかったし、色々考え抜いて、私が父親の分まで愛情を注いで育てる!と、両親とも話をして産むと決断しました。

ただ、私も産むと決めたのに、自分はなんてことを決断してしまったんだろう、こんなに泣いてばかりの自分が母親になれるのだろうかとか不安に押し潰される日もありました。お腹の中の子に泣いてばかりのお母さんでごめんね、一緒に楽しく生きていこうねとも話かけてました。

無事に出産してもう娘は6ヶ月になります。赤ちゃん、ほんっっとにかわいいですよ!!!今は育休もらい、実家で両親の協力も得ながらの生活ですが正直最高です😂母がごはん作ってくれるし、抱っこしてくれたりあやしてくれる人がいるし。シングルをいいことに今だけ甘えさせてもらってます。

元彼親子、相当ヤバいですね。
そのマザコンっぷりだと他の方もおっしゃるように結婚してもいつか衝突する日が来てたのではないでしょうか。

無事に出産できるまで不安は拭えないと思いますが、大丈夫。こんなに泣いてばかりだった私も今はとりあえずお母さんやってます!辛いときは周りに頼っていいんです。頼りましょう!

出産後、クーさんの涙も感動の涙に変わるはずです。無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨✨

長文失礼しました。

• クー

クー

女性はお腹の中に命を宿した時から少しずつ母親になっていくけど、男性って自分の何が変わるわけでも無いから責任感に欠如した人は自分の子供がこの世に生を受けた事、それを平気で捨てるって事の重大さって理解できないんでしょうね。
    今思うと、ほんとに可哀想な人間だなぁって思います。。
    そして私達、上っ面の優しさに騙されて男見る目無かったですね😂

初めての出産、未知なる子育ってパートナーが居ても不安になったりする筈なのに、それをひとりで抱えるってめちゃくちゃ不安に襲われたり自己嫌悪全開になったり。。
    ようこ330さんと全く同じ状態になってます😣
    でも、こうやって未婚のシングルマザーさん達の声が聞けてめちゃくちゃ勇気付けてもらえます✨
    不安は定期的によぎってしまいますが、あと3週間。人生の10ヶ月間しか私のお腹にいてくれない貴重な二人の時間を大切にしてあげようと思います😌
    私も育休中は家族の元生活させてもらうので仕事復帰までは遠慮せず甘えさせてもらおうと思います!

ありがとうございます✨

• 7月24日
  • ようこ330

ようこ330

返信ありがとうございます!
    クーさんの投稿を読んで、逆に私も私だけじゃないって勇気もらいました✨周りには離婚でシングルの子はいても、未婚はなかなかいなくて💦職場に言うのもかなり勇気がいりましたし😅

クーさんのおっしゃるとおり、私達男見る目なかったですね😂ほんと、かわいそうな人達。こんな男どもにはいつかバチが当たると思います。

不安な気持ちや自己嫌悪になる気持ちもすっっっごくわかります!気持ちが沈んだときは思いきり泣いて、また前を向きましょう🍀出産後は赤ちゃんのお世話で忙しくなりますし、貴重なマタニティライフ終盤、楽しんでください😊

安産をお祈りしています✨✨

• 7月24日
  • クー

クー

未婚シングルママって周りにはなかなかいないですよね💦
    産休前までは完全に開き直って明るくしてたら色んな人が凄く味方になって応援してくれて救われて前を向くのは大切だと実感しました☺️
    変わらない事実に泣くこともありますが前向きになることを忘れないように頑張ります!
    シングルママで大変な事だらけだと思いますが泣いて笑って成長します☺️!
    ありがとうございます😊✨

• 7月24日