※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ささみんず
劊嚠・出産

劊嚠18週で里垰り出産を怜蚎䞭。旊那は毎日子䟛の成長を芋たいず蚀い、母芪ずの家事分担に぀いお話し合いがあり、迷っおいる。里垰り出産経隓者の旊那の蚪問頻床や家庭ず仕事の䞡立方法に぀いお教えお欲しい。

劊嚠18wです🀰
里垰り出産を考えおいたずころ、
旊那は毎日子䟛の顔が芋たいず蚀っおくれおおり
赀ちゃんの時の成長は早いから自分の子䟛でもあるし
それも芋たいから仕事終わりに実家に通うず
蚀っおいたした。
私もその事に぀いおは父芪であるので玍埗し
それを実母に䌝えた所出産予定日が12月䞭旬ずいう事
もあり幎末幎始近く、仕事が忙しく残業も増えおくる 
母は仕事も旊那の分のご飯を甚意しなあかんの
その事に぀いおはあんたら2人でお母さんの事も
きちんず考えたの
ず怒られおしたいたした💊
それを蚀われ確かに私はその事に぀いお考えお
いなかったのでそこは自分でも反省したした😢
実家では祖母ずも䞀緒に䜏んでいたので話を聞いお
いたらしくそこは旊那は週に1.2回にしお貰った方が
お母さんのためであり垞識的にそうやろず蚀われ
たした💊
その事に぀いおは玍埗したのですがやはり旊那ずの
子䟛なので毎日成長を芋届けれるのであれば䞀緒に
芋届けたいなずいう気持ちもありたす😵
なので里垰り出産をするかどうか迷っおいたす😚

里垰り出産された方は旊那さんはどのぐらいの
ペヌスで芋に来おいたのか
もしくは出産しお自宅に垰った方は子䟛ず家庭の
䞡立をどうしおいたか教えおいただければ
ありがたいです🙇‍♀

コメント

A

里垰りは可胜な限りした方が
よいず思いたす。粟神的にも
身䜓的にも 

旊那さんは週末だけずかに
したらどうですか

  • ささみんず

    ささみんず

    コメントありがずうございたす
    そうですよね💊
    䞀床そういう提案をしおみたす

    • 7月21日
りん

個人的には、旊那様が毎日䌚いに来たいず思う気持ちは怒られるような事ではないず思うのですがどうなのでしょう😢

私自身は里垰りしたしたが、予定しおいた産埌ヶ月の里垰りを玄10日ほどで切り䞊げお垰っおきたした。

私が倫が近くにいないず寂しくなっおしたったからです。笑
あずやはり父芪である倫ず赀ちゃんはなるべく䞀緒にいお欲しかったので 。

(ちなみに、実家が車で二時間半の距離だったので、倫は10日間䞭、䌑日の1日だけ䌚いに来たした)

お母様の負担も倧きいようでしたら、里垰り期間を短くしおも良いのかなぁず思いたした。

私は垰っおきおからはなるべく家事はゆヌっくり行い、基本は産たれたばかりの息子ずずっず寝転がっお、䜓に負担がこないようにだけ気を付けたした
倫には家事はテキトヌだけど蚱しおね♪っお感じで宣蚀しお。

私は元から䜓が䞈倫で産埌も順調に回埩したので出来ただけかもしれたせんので、みなかさんの産埌の䜓調を芋ながら考えおみおはいかがでしょうか(*^^*)

  • ささみんず

    ささみんず

    コメントありがずうございたす
    きっず負担がかかるのは母なので
    その事に぀いお考えおいなかった
    私達に察しお怒ったみたいです💊

    切り䞊げるずいうのも以前ちょこ
    っず話しした事があっおその時は
    旊那の䞡芪(敷地内同居)に芋せお
    あげたいずいう気持ちがあり垰る
    ずなった時にそれっお旊那に
    察しお私(みなか)の事考えおないん
    じゃない䞀応赀ちゃん倖出した
    あかんやんそれを早めお垰るっお
    どうなんず蚀われなぜか旊那が悪者
    になっおしたったため今回の件で
    1ヶ月実家に里垰りするか里垰り
    せず自宅で育おるかの2択になっお
    したったんです😅

    ただ時間はあるのでゆっくり
    考えおみたす😊

    • 7月21日
deleted user

週末に泊たりで䌚いにきおたした。
自宅ず里垰り先は車で1時間の距離です。


でも、父は私たち兄匟が生たれた時、毎日来お䞀緒に寝おたしたよ自宅からは車で2.3分の距離ですが笑


私なら旊那の気持ちより自分の身䜓を䌑めるこずを優先したすね。

  • ささみんず

    ささみんず

    コメントありがずうございたす
    旊那の職堎から実家たでは10分ぐらいの距離にあるので普通に䌚いに来れちゃうんですよね😂

    自宅に垰っおも旊那偎の䞡芪達ず敷地内同居で仲良くさせお貰っおるのでどちらかず蚀うず母乳以倖はやっおくれはる勢いですね💊
    気を䜿わないので䌑めるっちゃ䌑めるんですよ😅

    • 7月21日
  • deleted user

    退䌚ナヌザヌ


    じゃあ別に里垰りしなくおいいんじゃないですかずいうか、同居でもそこで居心地が良くお、デメリットがないなら里垰りする必芁もないような、、、聞いた感じだず、里垰りするこずでお母さん自身も少しは負担だず感じおるみたいですし🀣

    里垰りする事でお母さんや実家の家族には迷惑をかけるかもしれないけど、旊那さんが䌚いにきたいず蚀ったらそれが最優先なんですよねだったらそのたた矩実家自宅にいるのがいいず思いたすよ。

    • 7月21日
ぷ

里垰り出産で仕事䌑みの週末にきおくれおたした

  • ささみんず

    ささみんず

    自宅から実家が遠ければきっず週末だけ来るずいう圢だずは思うんですけど20分ぐらいの距離にあるので毎日芋に来たいそうです😂笑

    • 7月21日
Sw

私は頌るずころもないので、12月出産しお産埌は自分の家に垰りたした◎

幎末幎始は旊那も䌑みだし、手䌝っおくれたりしたした_✚

やっぱり小さい頃から芋おるず、ふたりで育おた感じ(育児ほが私だけど(笑))がしお、旊那も愛着もしっかりわいおるので良かったなず思っおいたす(*ÂŽê’³`*)♡

昌間はひずりなので食卓頌んでたしたよ🀗

  • ささみんず

    ささみんず

    コメントありがずうございたす
    ちょうど幎末幎始の䌑みが
    被るんで里垰りしない堎合
    よかったなっず思いたした😂
    父芪実感も早くなりそうですね❣

    なるほど🀔

    • 7月21日
  • Sw

    Sw

    ちょっずした動きずか衚情ずかも䞀緒に芋お欲しかったので、良かったです(๑˘ω˘ )و "

    産埌の䜓調は思ったよりもしんどかったですので、家事はほがしおおりたせん(笑)頑匵るのは授乳ずオムツ替えのみ👶💕

    食事は栄逊バランス考えおくれおる宅食なので、自分で䜜るより良かったかなぁず感じおたす_♥

    初めおで䞍安でしたが、旊那協力もありなんずかなるものでした♪

    実家垰るずなるず、身䜓は䌑たるかもしれたせん♥芪ずかに気を䜿っちゃうずか芪が色々蚀っおくるずかストレスがあるず早く垰りたい( Ž•̥̥̥ω•̥̥̥`)ずなるかもしれたせんが 

    旊那さんが毎日芋たいずいうなら、産埌育児がみなかさんが出来るようしっかりサポヌトしおくれるかずいうこずも、話し合っおみたらどうでしょうか(*ÂŽê’³`*)♡

    • 7月21日
すぬ

仕事終わりだず、家に着く頃にはご飯どきなんですかね(*_*)
自分のご飯はコンビニかどっかで買っお行くずか、、それだずお金がかかりたすかね😓
里垰りはやっぱりした方が自分の䜓のためでもあるずは思うのでおススメしたす💡
せっかくご䞻人も毎日䌚いに来たいず蚀っおくれおるので、叶えたいですよね(*_*)💊

  • ささみんず

    ささみんず

    コメントありがずうございたす
    旊那の職堎から実家たで10分
    ぐらいなのでご飯時ですね💊
    実家で食べる食べないの問題じゃ
    ないみたいで毎日くるのは垞識的
    にどうなのずいう事みたいです😚
    初産なので自分の䜓がどうなるか
    わからないんですよね💊
    旊那にもどう説明したらいいか
    毎日来るず蚀っおくれおるのに
    週に1.2回にしおず蚀うのも
    蚀いづらいんでね😵
    どうしたものか 💊

    • 7月21日
みんしほ

䞀人目に出産しお実家に垰りたしたが、䞻人は来たせんでした。忙しいのず䜕より「人様の家に行く事が嫌」ずの事でした。
二人目は垰りたせんでした。二人目ずあっお勝手が分かっおいたし、䜕より自分のペヌスで子䟛ず接したかったからです。䞻人は家に垰っおくるので父芪感が䞀人目より湧いたみたいです。

䞀人目で勝手が分かっおないず思いたすが、身を寄せるのは「人様の家」ずいう事を忘れない方がいいですよ。
その感芚の方が埌々面倒くさくなくなりたすよ(*ÂŽ-`)

  • ささみんず

    ささみんず

    コメントありがずうございたす
    私の父は結婚前から母の実家に
    床々遊びに来おたらしく母いない時
    でもご飯食べお埅っおいたずいう話
    をずっず昔に聞いおいお私の旊那
    にもそういう颚になっお欲しい
    みたいなんですけど3幎前に効に
    圌氏が出来父ず䌌たタむプで
    どちらかずいうず旊那より効の
    圌氏の方が奜きなのできっず䜕
    するにしおも母ひ旊那を悪く蚀う人
    なんですよね😭

    • 7月21日
ためこ

里垰りせず退院埌自宅に垰りたした。
赀ちゃんのお䞖話が第䞀なので、
買い物は旊那に仕事垰りに24時間のスヌパヌに行っおもらうか䌑みの日にたずめ買いしおもらいたした。
家事は赀ちゃんのいる郚屋の掃陀ず
赀ちゃんの掗濯はこためにしおたしたが
倧人の掗濯物はたずめおいっぺんに掗うか䌑みの日に手䌝っおもらったり‥
ご飯だけは䜜っおたしたがどうしおもき぀いずきは買っおきおもらいたした💊

  • ささみんず

    ささみんず

    コメントありがずうございたす
    私ももし里垰り出産しない堎合は
    家の事はほが䞞投げにしお旊那が
    䌑みの時に䞀気にやろうず思っおたす💊
    ご飯は最初惣菜を買っお来お貰おう
    かなず思っおたす😂

    • 7月21日
Mmama

長女を12月䞭旬に出産したした。
旊那は週末ず幎末幎始の䌑みだけ来お、あずは毎日LINEのビデオ電話で赀ちゃんの様子を知らせおたしたよ😊

  • ささみんず

    ささみんず

    コメントありがずうございたす
    ビデオ電話いい案ですね✚
    そこは考えおなかったです🀔

    • 7月21日
Ayana

里垰りしたせんでした
出血倚量+貧血のたさかの難産で
フラフラのたた退院したした💊
毎日倜は寝れるわけもなく
旊那が起きないように気を配り
゜ファで子䟛抱いたたた仮眠
昌間は子䟛寝おおも家事しお
䌑む時間もなく授乳時間がくる
ご飯もたたならず母乳もあたり出ず
結局今でも混合で育おおたす😣
産埌2週間で元の䜓重に戻り
顔はコケお身䜓はボロボロ
貧血ず寝䞍足で毎日頭痛でした。
掃陀なんお週1~2回が限界
ご飯も適圓に䜜るだけでした
でも旊那が積極的だったので
手䌝っおくれたり助かりたした

里垰りされるなら、旊那さんは
週末にきおもらうのがいいですね
結局誰かがいるず話したりしお
寝れないので身䜓䌑たらないです
産埌は自分の身䜓優先です
正盎子䟛も2ヶ月くらいから
やっず成長感じれるくらいなので
ヶ月はゆっくりする方が
いいかなず思いたすね🀔

  • ささみんず

    ささみんず

    コメントありがずうございたす
    それは蟛かったですね💊
    いい旊那さんだからこそ
    自宅でも子育お出来たんですね✚

    そうですよね😵
    旊那ず話し合っおこれからの事
    決めおいきたいず思いたす😢

    • 7月21日

「里垰り出産」に関する質問

[劊嚠・出産]カテゎリの
質問ランキング

劊嚠・出産人気の質問ランキング