※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

2歳の子供が野菜を食べない。どうすれば食べさせられるか悩んでいます。食べ物を見つけると吐き出し、食べない。どうしたら食べてくれるでしょうか?

2歳の子に、どんな風にすれば野菜食べて貰えますか?

離乳食時期や、1歳過ぎまでは、茹でただけの人参とか普通に食べていたのに、いまはオレンジ色が見えるだけでよけてしまいます。

生野菜は全部ダメ。
そもそもフルーツも全部ダメ(りんご、みかん、いちご…子供が好きそうなものも全部ダメです)。
フルーツジュースも飲まないので、野菜ジュースももちろんダメです。

煮物、スープ、炒め物等、野菜を発見すると全てテーブルの上に出してしまいます。
すっごく細かくしたものをソボロに混ぜたりすれば多少は食べますが、口の中でも発見すると吐き出すし、毎日ソボロにするわけにもいかず。

食育として、庭でピーマン、トマト、オクラ、イチゴ等を育てて、一緒に収穫してますが、
「〇〇がとったピーマン美味しい?」と聞いてくるけど、「うん、すっごく美味しい!!〇〇も一緒に食べよう!」と言うと「ううん、〇〇はいいや。ママ食べな」と(;_;)

食わず嫌いな感じが強いのですが、どうしたら1口でも食べてくれるでしょうか?
口に入れようとすると全身で嫌がります。
そして機嫌を損ねて白米さえ食べなくなります。

オモチャでは「ピーマン美味しい♡」と食べ真似はするのに本物は皆無です(T^T)

コメント

あい

うちは4歳の息子が今でも野菜をほとんど食べません。
ちょっとでも野菜を見るとよけて食べる時がありました。そんな時は、人参、ほうれん草、玉ねぎ、キャベツをミキサーでペースト状にして凍らせて、カレーやコーンスープに溶かして食べさせてました。あとは、食べるのを手伝うふりをして口の中に他のおかずと一緒に入れてしまったり。

今は前よりは食べるように?なりました。

• basil

basil

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいスミマセン。

ペーストを冷凍するの良いですね!
    参考になりました(●´ω`●)

• 7月23日