※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

実妹への出産祝い、金額について悩んでいます。同額の1万円を考えているが、少ないか迷っています。関係性や相場を考慮し、どうしたらいいか迷っています。

実姉妹への出産祝いについて。

私が出産したときは、旦那の兄弟姉妹からは現金か物で3〜5万頂きました。
実妹からは1万の物をもらいました。

今度実妹が出産するのですが、もらった金額と揃えるべきか迷っています。
お祝いなので出し渋るつもりではないのですが、普段からお金がないーと冗談で言っているので、内祝いはいらないよと同額の1万の現金にしようかと思うのですが、相場や関係性を考えると少ないでしょうか?

ベビーバスやマタニティ服、バンボ、ベビーカーは実妹からお願いされたので貸しました。

今は私に収入が無いのでお祝いは旦那が出してくれるのですが、一生懸命働いてくれたお金なので、いいよいいよともらった以上にポンと出すものでもないような気がして、迷っています。

コメント

koi

現金1万円と気持ち程度に、可愛いスタイなどを一緒に渡せばいいと思います☺️

• こう

こう

返信ありがとうございます😊
    現金一万と、可愛い品物で考えてみようと思います🍀

• 7月20日
すーた

妹立場からですが、少ないとは全然思いません!
むしろ色々借りているし、その上お祝い貰うなんて…って思ってます(´;ω;`)💦
1万で十分ありがたいです(´;ω;`)

• こう

こう

すーたさんは妹さんとのことで、ご意見が聞けてとても参考になります!
    一万と品物にしてみます🙂

• 7月20日
かまちゃん

1万円でいいと思います!私は2万円夫婦でもらったので現金1万円とバンボとかもろもろ弟家族にプレゼントしました!

• こう

こう

一万で、旦那にも話してみようと思います🙂!

• 7月20日
ぱん

1万でいいです!
関係性というより姉妹で合わせればよいのでは?(^^)
お姉ちゃんだからとかは気にしなくて大丈夫ですよ⭐︎赤ちゃんのお祝いなので!

• こう

こう

相場とか色々悩んでいたので、そう言っていただけてホッとしました。

• 7月20日
ずっきー

1万円でいいと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
わたしだったらお金に気持ちでプレゼント足しますね💓

• こう

こう

一万+気持ちでプレゼントを考えてみようと思います🙂!

• 7月20日