※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

5歳の息子に双子の見守りを頼んだら、双子が転落してしまい、怒ってしまった。同じ経験をした方いますか?

自己嫌悪、、
5歳と0歳の双子のママです。
先ほど家事をささっと済ませたくて、5歳の息子に双子がソファから落ちないように見ててとお願いしました。
双子の1人は寝てて、もう1人は少しぐずってました。

ですが、長男はドラえもんに夢中で双子の1人がソファから転落してしまいました。
その時長男を怒ってしまいました😢

わたしがソファに寝かせなきゃよかったことだし、家事だって後回しにすればよかったのに、たった5歳の息子に双子を任せて、失敗したら怒って、、最低です😢

今双子を寝かしつけながらこちらを書いています。
寝かしつけ終わったら長男にちゃんと謝ろう😢

同じように上の子を理不尽に怒っちゃうことあるって方いますか?😢

厳しいコメントはご遠慮願います😢😢

コメント

1♡4mama

あります。
上の子は悪くないのに、理不尽に怒ってしまう事。
気持ちに余裕があれば違うんですよね。
毎日寝顔にごめんねして抱きしめてます(T_T)

  • ゆ

    ありがとうございます😢
    ほんと余裕があれば違いますよね💦
    でもそんなことは子どもには関係ないことだし、あとでしっかり抱きしめます😭

    • 7月20日
コルン

親なんて理不尽なもんですよ🤣

でも私たちでもそーですけど、子供落としてしまったり何かで頭ぶつけてしまったり、失敗したときかなりショックですよね。きっと兄ちゃんもだいぶショックなんですよね😢
うちのお兄たちはだいぶでかいのでお風呂とか入れてくれるんですけど、顔つかったり溺れたりするから!すぐに助けたら大丈夫!って先に言っておきました。案の定興奮して溺れてましたが🤣それでもけっこーショック受けてました。お兄たちのやる気だけなくならさないよーに気をつけてあげないともーやらない!って言われたら困りますもんねぇ😅
お互い言い方注意してがんばりましょーね😊😊😊

  • ゆ

    ありがとうございます!
    たしかにお兄ちゃんもびっくりしてて、頑張って抱っこしようとしてくれてました😢
    言い方大事ですよね😢
    頑張ります!

    • 7月20日
  • コルン

    コルン

    怒らない方がすごい次からもっと気をつけてくれますよ☺️
    うちは逆に、ごめん!ってお兄に謝ります。こーした方がよかったね!って。そしたらお兄たちは下に謝ってます!
    今のところそれで2回同じ失敗されることはないですよー👍

    • 7月20日
  • ゆ

    すごいっ👏
    そんな広い心持てたらいいな😫
    言い方悪いですけどうまくいい回すのも大事ですね!

    • 7月20日
  • コルン

    コルン

    そりゃ人間、いい風にゆわれた方が気分良く手伝えるし、こっちも気持ちいいのでちょっと考え変えて大人になって言った方がお互いにとっていいですよ😏
    旦那もだけど。
    子供に反抗されないよーに上手いこと言って手伝ってもらってる間にそーなりました🤣

    • 7月20日
deleted user

わかります😭!!また3歳なのに6ヶ月の子と比べるとしっかりしてるから起こってしまったりします...まだ3歳なのに。下に子供がいなければまだまだちっちゃい赤ちゃん感覚なはずだったのにいつのまにか大人に見てしまって....後悔します😭

  • ゆ

    ありがとうございます!
    そうなんです!
    まだ小さいのに勝手にしっかりしてると思って頼っちゃうんですよね😢
    日々反省です😭

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も毎日数回はごめんねっと謝ってます...
    私の身勝手で怒ってるのにいいんだよっと許してくれる娘。ほんと申しわけないです。
    それなのに私ときたら娘がごめんねっと言ってくれるのにズルズル怒ってしまって。母親失格だ😭!!!
    なんかこの記事みて、また明日から娘のことたくさんぎゅーっと抱きしめて愛を伝えていこうとおもいました😊💕お互い、頑張りましょ♡

    • 7月20日
  • ゆ

    ごめんねって言われた時に素直に許してあげられない時わたしもあります😫
    それでも数分後にはママ〜って来てくれる息子😢
    胸が痛みますよね😢
    お互いがんばりましょうね☺️

    • 7月20日
はみぃ

お疲れ様です😊
ママも間違えちゃうことあるんだ!でもちゃんと謝ってくれるんだ!っていう発見は、長男くんにとってとても良い経験になると思います😊✨
私自身三姉妹の長女で、母親が何かで謝ってきた時は子供心に衝撃でした(笑)

  • ゆ

    ありがとうございます!
    自分が間違ってたらちゃんと謝ろうと思います😭
    また明日からがんばりますっ!

    • 7月20日