※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
子育て・グッズ

首すわりはしっかりしているか確認しましたが、完全にすわっているか不明です。縦抱きは4ヶ月頃からと書いてありますが、7295gの息子はもう縦抱きできるでしょうか?

今日、2回目の予防接種と3ヵ月検診?に行ってきました。

先生が首すわりの状態を確認し「しっかりしてる!」とのことだったのですが、もう完全にすわったということでしょうか?😗

縦抱きは首がすわってから(4ヶ月頃から)と書いてある抱っこ紐も、もう縦抱きで使っていいのでしょうか?
それともまだ横抱きしかダメですか?
横抱きだと新生児~7キロまでと書いてあるのですが、今日測ってもらったら息子は7295gでした󾌼

コメント

マリ

しっかりしてる!とのことなら座ってるんじゃないでしょうか?
仰向けで身体を起こしてあげるように腕を引いたら頭を持ち上げて身体と一緒に付いてきますか?付いてきてるなら首すわり完了という意味で《しっかりしてる!》と言われたのではないでしょうか😊
首座り、腰座りとか個人差あるので抱っこ紐などは4ヶ月《頃》からと書かれていると思いますよ。

• マリ

マリ

そうですね😊
    首が座るようになったら、スーパーの乳児用カートとかに乗れるのも出てくるので買い物も楽になりますよ😄
    ウチの子は4ヶ月前に首座り、5ヶ月で寝返り・寝返り返り、6ヶ月で(低速ですが)ハイハイ・お座りも出来るようになって、一昨日から掴まり立ちしようとしてます(笑)
    もしかしたらDandelionさんのお子さんも早めの成長かもしれませんね💕

• 7月21日
  • マリ

マリ

腕抜き、ウチも1.2週間くらい掛かった気がします😰でも腕抜くの覚えたらコロコロ転がるようになるのは早かったですよ💦寝返り・寝返り返りが出来るようになると、そこからハイハイやお座りの練習を始めるので頭ぶつけるのが極端に増えるので余計に目が離せなくなりますよ😭

• 7月21日
  • マリ

マリ

私はスポンジのヘルメットをネットでつい先日購入したんですが未だ届かず…😰午前中だけでもう4回ほど後頭部ぶつけてます息子😭
    ジョイントマット敷いたりコーナーガードつけたり対策はしてますが、それでもかなり大きい音がするので止めさせたいけど、逆に親が止めることで子供にストレスにならないかな?とか毎日考えてグルグル😩してます。

• 7月21日
  • マリ

マリ

多分こんなに頭をぶつけたり、コテンと倒れたりするのも1歳までだと思うんですけどね、話せない分心配ばかりです😰長々とおつきあいさせてしまってスミマセン💦お互い育児頑張りましょうね😊

• 7月21日