※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が経管栄養で、離乳食が進まず悩んでいます。食事アドバイスが欲しいと相談中。8ヶ月健診で先生に相談予定。

経管栄養でお子さんを育てた経験がある方おられますか?長い質問ですみません💦娘は1ヶ月半の頃に持病+哺乳瓶嫌いで体重増加不良になり経管栄養になりました。母乳は続けて頑張って飲ませていましたが、5ヶ月頃からおっぱい拒否し始め今では全く口から何も摂取していません。そのため5ヶ月に入ってすぐぐらいから離乳食をしていますが、全く進みません。まず口を開けようとせず、たまに開けても舌で吐き出してしまいます。先生は食べないと貧血とか栄養が足りなくなるとか言いますが、食べるアドバイスは区の栄養士?とかに聞いてみてって感じで教えてはもらえませんでした。8月に8ヶ月健診があるのでその時に相談してみようとは思いますが、今何か出来ることがあればしたいです。経管栄養を卒業出来た方がおられたら、こんな風にしてみた等教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

みや

こんにちは!
息子は腸の病気で入院し、退院後も口から接種できず、自宅で経管栄養を続けていました。長い間経口摂取しなかったため、口の中に物が入ることに抵抗があり、おもちゃも舐めることがありませんでした。そのため、リハビリ科を受診し、先生や言語聴覚士の方にアドバイスをもらって、口の中のマッサージから始めました。今では息子も経管栄養を卒業し何でも食べられるようになりました。

うちの息子とは状況は違うと思いますが、ちっちさんももしお子さんの状況が変わらないようでしたら、リハビリを受けることも一つの方法として良いかもしれません。

経管栄養の情報としてつばめの会というサイトがあり、体験談も載っているのでもしかしたら参考になるかもしれません。

日々経管栄養の注入などで大変だと思いますが、何か力になれたらと思います♪

  • ちっち

    ちっち

    お返事遅れてすみません💦
    コメントありがとうございます!
    リハビリとかあるのは知っているのですが
    先生からそういった話しがなくて無理なのかと思っていました…(^^;)
    一度先生と相談してみようと思います☻︎

    つばめの会も何度か見ていたのですが、なかなか似たような方がおられず…(´・ω・`;)
    情報ありがとうございます!

    みやさんのお子さんは、何歳で食べれるようになりましたか?
    もしよろしければ、教えて頂けたら嬉しいです(^^;)

    • 7月28日
  • みや

    みや

    そうだったんですね💦先生の判断もあると思うので、相談すると色々答えてくれると思います。

    うちの息子は1年入院して、退院前から離乳食を始め、1歳9ヶ月で卒業することが出来ました。一時期はりんごジュースをスプーンで飲む時期が続いたり、バナナ、うどん、ヨーグルトしか食べない時期もありました😅飲み物もコップやストローがうまく使えなかったのでなかなか経管栄養を辞められなかったのですが、ご飯を飲み込めるようになってからは、何でも食べられるようになりました🎵

    • 7月29日
  • ちっち

    ちっち

    1歳9ヶ月でご飯が食べれるようになったんですね!
    うちの子はまだ8ヶ月なので、もう少し
    気長に頑張ってみます(^^;)
    色々教えて頂きありがとうございました!

    • 7月30日