※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

親戚からのお祝いに困っています。どうすれば失礼にならずに済むでしょうか。

最近、遠い親戚にあたる人への妊娠報告が続いて、よくお祝いをいただきます。
今日、彼氏の叔母にあたる人と会い、帰りに美味しいものを食べて帰りなさいと10000円を手渡されました。彼氏側の親戚の方からはかなりお祝いをいただいていたので、その場で断ったのですが、手にお金を渡されていいんよいいんよって何回も言われました。そういう時の対応で1番失礼にあたらないのは、どうすれば良いのでしょうか。
彼氏は近くにいたのですが、私とは距離があって、お金は私に手渡されました。

一昨日には、私の対応で喧嘩になりました。お義母さんがお祝いだからと言って、たくさんプレゼントしてくださって、私の両親は必要なものを買ってくれるとは言っているのですが、まだ買い物には一緒に行けてません。

彼氏からは、俺の親にしてもらってばっかりでお前のところからは何もされてないと言われてしまいました。

相手の親戚の人との接し方がわかりません。
どのような対応がいいのでしょうか。
愚痴と質問になってしまいましたが、時間のある方は回答していただければ嬉しいです。

コメント

mama

お祝いなのにどちらばかりってのは
気にするもんじゃないと思います。
こちらがお願いしてる場合は
片方ばかりは、、、となりますが
相手方の気持ちの問題だし
たまたままだ買い物に行けてないだけで
なにもしない!と言ってるわけでは
ないんですよね??
彼氏さん、ちょっと勘違いしてるんだなぁと
思いました☹️

お祝いって断ると失礼な場合もあります。
きちんとお礼を伝えていただいて
いいと思いますよ。
妊娠出産でいただいた方には
産後内祝いをお返しすればいいかと😊

• ゆーママ

ゆーママ

早速のコメントありがとうございます😭そうなんです!私の両親も何かさせてねって言ってくれていて、彼氏のお義母さんが積極的に言ってくださっているのもあって😢

毎回お礼も伝えていますし、今回の10000円を渡してくださったのも、断りましたがなかなか引いてくれず、すみませんと受け取りました。それは悪かったのでしょうか💧
    俺が後々皆にお金やるんやけとか言われてしまいます。
    彼氏のおばあちゃんがお祝いにとお金をくださり、それでお義母さんと買い物に行った時も、ばあちゃんのお金使われるの見たくない、後からまたばあちゃんにお金渡そうって後から彼氏に言われました。なんかショックで買っていただいたのに…と泣けてきました。

• 7月20日
💋

お祝いだから、どっちから多く貰うとかは無いと思いますよ🤔💦
そんな事言い出したらキリが無いかと💦
お祝いを渡されて返す方が失礼かと思います😅💦
くれる物は有難く頂いて、後々ちゃんと返せばいいかと🤔

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね💧
    されたらし返すのが当たり前、でもお前の親は何もしてないなって言われて、してない、しない訳でもないことは伝えていたのに、なんかショックでした😢
    でも、そう言ってもらえて楽になりました♡コメントありがとうございます!!!

• 7月20日
優くんmama

うちはめめさんのところとは逆で、私の親戚からはお祝いなど貰いましたが、旦那側からは義弟夫婦のみで全然お祝い貰ってないです(笑)
昨日は兄の彼女や母の習い事のお友達(どちらとも面識ないです)からも出産のお祝いを頂いてびっくりしました。
でもそういうのは相手の気持ちの問題であって「お祝いをくれるのが当たり前」とかは思ってないので、こちらとしては貰った人にはお返しをしなきゃな…となるだけです。
彼の叔母さんや親戚の方への対応としては、一度は「いやいや、そんな気を使わないでください」と軽くお断りしつつ、相手も引かないと思うので「気を使わせてしまってすみません。ありがとうございます。」と受け取るのが良いかと。
申しわけないと思って何度もお断りしてしまうと、相手のお祝いをしたいと思う気持ちを踏みにじってしまって失礼に当たると思うので。
ただ、彼氏はちょっと勘違いしてますね。
お祝いは2人への…ではなく、お腹の赤ちゃんに対してのものです。
貰った御祝儀をあとで渡してきた本人に返すこと自体が失礼に当たりますし、純粋におめでたい事だから渡したものを遠回しに返してもらうなんてそんなことは周りは誰も望んでいません。
お返しは出産後の内祝いでお返しすればいいと私は思います。
ぶっちゃけ私みたいに産前産後共に実家に里帰りしようものなら、産前だけでなく産後の大変な時期も嫁親の方が色々サポートしたりしてくれるわけで、大して役にも立たないお前が何言ってんの?って思いますよ(笑)

• ゆーママ

ゆーママ

返信遅くなりました。すみません💧私が大いに間違っているのかと思うようになってて、これからの親戚付き合い等をかんがえると不安な面がありましたが、アドバイスしていただいたようにしたいと思います😣コメントありがとうございます♡

• 7月21日