※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉々
ココロ・悩み

産休中の9ヶ月の男の子のママです。後追いやイライラで自分を責めています。これは病気でしょうか?他の方も同じような経験ありますか?

9ヶ月の男の子のママです。産休中に我が子とずっと一緒にいられる時間が幸せと感じていますが、二人きりの時間が多くて、後追いもすごくて、しばらく泣き続くとイライラが始まって、泣いたり、怒鳴ったりしちゃいます😭わたしが母になる資格がないと自分が嫌いになります。これは病気ですか?みんなさんも出産後にこんな事がありますか?

コメント

えいmama

しょっちゅうイライラしますよ😭今はイヤイヤ期でずーっとイヤイヤ言ってるから頭おかしくなりそうです😑

人間なので常に冷静に過ごせるわけがないので気にしなくていいと思います!1日のうちずーっとイライラだと心配ですが可愛いと思える時もありますよね?😊

• 莉々

莉々

コメントありがとうございます。

世界一かわいいと思ってる親バカですが、さすがにずっとわけわからない泣いてると…おかしくなっちゃいます(>_<)

• 7月20日
  • 莉々

莉々

ありがとうございます。

えいmamaさんの話を聞いて、少し楽になりました。

• 7月20日
  • えいmama

えいmama

親バカなら大丈夫です!✨
    気持ちに余裕があるとき沢山愛情を注いであげてください😊
    お互いしんどい時もありますが頑張りましょう😭✨

• 7月21日
  • 莉々

莉々

頑張りましょう😊

• 7月21日
ハロまま

大丈夫です。
みんな一緒にですよー😫💦
気分転換なさってますか?
たまには地域の支援センターなどで子どもと2人だけの時間を減らしたりママにもご褒美をあげてください。
ホルモンバランスがまだ崩れているのでしんどいかもしれませんがあまりご自分を責めないで下さいね。
ここまで大きく育てたのはママですよ!だから自信持ってください。

ママも人間ですから思うように行かない時は周りを頼って下さいね。

• 莉々

莉々

今月上旬まで実家に帰っていましたが…
    先週から、特に暑いから、あんまり出かけてないです。

みんなさんからのコメントをいただいて、少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月20日
  • ハロまま

ハロまま

無理なさらないで子育て頑張って下さいね☺️🎵

• 7月21日
  • 莉々

莉々

はい、ありがとうございます😊

• 7月22日
a

私はまだ2ヶ月の子供を育てていますが、夜 寝ぐずりでなかなか寝ないで泣きわめいているのにイラッとしてしまったことがありました😔でも、まだ話せない、泣くことでしか感情を表せないんだよねと思い 寝るまであるったりお尻トントントンってやったりして寝せました😊
イライラすることは 一生懸命母親してればありますよ😊私は言葉をまだ話せないんだもんね。って思うと少し気持ち楽にまります!なので、莉々さんも気持ち楽になるよーな考えをもって育児すれば少しは楽になると思います😊

• 莉々

莉々

すごくわかります。泣くことしかできない赤ちゃんに怒鳴っても仕方ないです。
    話をしてくれて、少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月20日
ちーばー

一緒です(・・;)
私の子も9ヶ月で、つかまり立ちをし始めて転んだりするので本当に目が離せません。離れると泣くし。
毎日暑いのもあるし、支援センターもなんだか気を使うしめんどくさいなって思って家に2人きりでこもることが多かったです。
当たり前だけど言う事聞かないし、泣きわめくからイライラしてしまい、
うるさい!と何度も怒鳴ってしまいました。怒鳴りながら号泣しました。
こんなことでイライラして自分は母親として失格だな、育てられる自信ないなって思いました。
でも昨日重い腰を上げて図書館のお話し会に参加してきたらいい刺激になったようで昼寝をしっかりしてくれて、機嫌も良く、私も精神的に落ち着いて接することができました。
子供もずっと家だとつまらないし、暑いから過ごしにくかったり色々あるんでしょうね。
少しでも外に出ることって大事だなって思いました。
夕方涼しくなってから散歩するんですが、ヒグラシの鳴き声を聞きながら息子と歩いていると、こんな幸せな時があったんだなって将来思い出すことがあるんだろうなーって幸せに浸っています^_^
あまり悩みすぎると育児ノイローゼとかになってしまいますがみんな一生懸命だからこそ母としてって悩んでしまうんだと思います。
みんな同じです(^^)大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 莉々

莉々

うちもつかまり立ちになんでも手を出しちゃうし、おむつを替えるにしても、戦いみたいですよ。トイレにも行けないし、ご飯を食べるのも…

毎日暑くて、3回離乳食の後に昼寝、機嫌が悪いとチャイルシードに座らないし、出かけるのも怖くなっちゃって(^_^;)

先先週まで実家に1ヶ月ぐらい帰りましたが、今日ってもうストレスMAXです。

今、隣に足を上げて、寝ている姿を見て、かわいいと思っちゃいます。

とおこさんの話を聞いて、少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 7月20日
ゆずりは

うちの息子はもう幼稚園児ですが、後追いがひどい子だったのでお気持ちがよくわかります。トイレにでさえ好きに行けないですよね💦

私も息子が同じぐらいの頃に育児ストレスで辛くなり、もうダメだと思って息子を連れて実家に帰りました。

たった2泊の里帰りでしたが、母とおしゃべりしたり、両親が息子をかわいがる姿を見たりするだけですごーく気分転換になりましたよ(^^)

• 莉々

莉々

後追いって恐ろしいですよね💦
    トイレにも行けないし、ご飯も食べられません😂

親に甘えて、1ヶ月ぐらい里帰りしましたが、もう今日でストレスMAXです😊
    実家は中国なので、頻繁に帰れないです。

ここでみんなと話できて、少し楽になりました。ありがとうございます。

• 7月20日