※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子がTVを見ており、言葉が出ず喃語ばかり。自身もTV依存症で、TVを消すと何をすれば良いか分からない。他のお子さんとの日中の過ごし方やTV時間について教えてください。

TVについて。
現在1歳2ヶ月の息子が居るのですが、
1日中TVを付けっぱなしにする事が多く、TVを見ていてくれると家事も進んで助かるんですが。。。
やはりそのせいか言葉もなかなか出ず、喃語ばかり。

正直、私自身TV依存症なところもあって
付いてないと何していいか分からないです。

皆さんはお子さんと日中どんな事をされて
過ごしてますか?
そしてTVは1日どの位見せてますか?

コメント

ちゃ

テレビはおかあさんといっしょといないいないばあくらいです!
お料理は余裕をもって準備するのですが、娘ができそうなことはやってもらいます😆
日中は支援センターに行ってます!

• ここ

ここ

えぇ〜娘さんお手伝いもう出来るんですか?凄いっ!!!偉いですね(*´∇`*)
    支援センターも行くように心掛けてますが、毎日行くのはたいへんで。。。
    ウチもお手伝いしてくれるといいなぁ〜。

• 7月20日
  • ちゃ

ちゃ

今日はお昼にチャーハンしたのですが、カニスティックをちぎってくれたり、玉ねぎの皮を向いたり、コロッケをにぎにぎしたりおにぎりにぎにぎしてます笑
    コロッケとおにぎりは握り直しが必要ですが😂
    あとはお味噌汁にカットわかめとか麸を入れたり、いろんなものを混ぜ混ぜしてくれます笑
    案外やれると思いますよ♡

暑いし大変ですよね😭

• 7月20日
  • ここ

ここ

わぁ〜とっても良い子ですね!!
    それは教えて覚えたんですか??
    ママ想いで優しい〜🎵

ウチも娘さんのようになってほしいものです!笑

• 7月20日
  • ちゃ

ちゃ

なんか台所が気になるようで、最初は片手で抱っこしながら見せてたのですが、1才2ヶ月の頃に試しにやってみせたらやれたのでそれからお願いしてます😂
    最初の頃はいっしょになってやってました!

初めての感触で楽しくてやってくれると思いますよ😊

• 7月20日
  • ここ

ここ

へぇ〜台所が気になるなんて、さすが女の子ですね!!
    ママと同じ事出来て嬉しいのかなぁ!!

• 7月20日
めい

0歳です
TVはつけず、家事の合間に赤ちゃんに話しかけて遊んでます☺️

私自身TVは見たいのがある時しかつけないので😅慣れたら普通です💪🏻

• ここ

ここ

慣れますかねぇ〜。。。
    慣れるようにつけない時間も作ってみます!

• 7月20日
☻

なんかしらずっとディズニーの映画流してます😂音に合わせて踊ったり何回も見てるので覚えてきてセリフらしきものを言ったりしていますw

• ここ

ここ

それは映像も流れてますよね?
    踊ったり出来たら楽しいだろうに、現在まだ一人で立つことも出来ず。。。
    そのうち踊りだす時が来るのか。。。

• 7月20日
  • ☻

私も見てるので映像ももちろん流れてます☻

• 7月20日
  • ここ

ここ

そうなんですね!
    セリフも覚えて楽しいですね♡ディズニーなら悪影響も無さそうだし、ウチも今度見せてみようかなぁ。。

• 7月20日
あー

息子と同じ年ですね!
うちは朝は8時から9時
午後は4時から6時
で見せてます。
昼間はまだ朝寝をするので寝かせます。
午後は支援センターやらスーパーやら、実家なんかに連れていきます!!

• ここ

ここ

ちゃんと時間を区切って見せてるんですね!
    ウチも朝寝は大体9:00から11:30ごろまでするので、午前中は何とかなるんですが。。

やはり支援センターなどに連れて行くのが良いんですかね!

• 7月20日
  • あー

あー

支援センターがやすみのときはショッピングモールのゲームコーナーにいって、息子が乗りたいと指さしたものに乗って帰ってきます!
    なんでも体験させてますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 7月20日
  • ここ

ここ

素晴らしいですね!!
    いろんな体験が刺激になりますもんね!
    なかなか暑いので足が運びませんが、私も頑張ってみようと思います!

• 7月20日

私もずっとテレビはつけています。
でも、だからといって言葉が遅れることにはならないと思いますよ(´・ω・`)
まだ1歳2ヶ月ですし、個人差もあります。

普段話をかけたり、手の空いたときとか遊んであげるので十分だし、テレビから学べるものもあるのでは…?

• ここ

ここ

確かに個人差はありますよね。。
    絵本の読み聞かせもしてますが、まだまだ足りないのかもしれませんね。

• 7月20日

退会ユーザー

私の娘は1歳3ヶ月でもしゃべりませんが、病院では問題ありません。臨床心理士の先生にも見てもらっていますが…

喋る子はしゃべる、喋らない子は喋らない…育つ環境にもよります。
    男の子か女の子か、兄弟がいるかいないかでも違いますし…

しゃべりはじめるのは、2歳くらいかなぁくらいに考えてます!
    まだ大人がなにをしているかわからない時期だし、お子さんのペースで焦らないのが一番ですよ^ ^

同居や上にお子さんがいたらテレビつけずに育児は無理じゃないですか^ ^

他人と比べていいことなんか1つもないです!育児に正解はないです。

• 7月20日
  • ここ

ここ

本当その通りです!
    比べたらキリがないですし、しないようにはするんですが支援センター等行くと気になってしまって。。
    ダメですね、、、。

確かに息子のペースで待つしかないですね!!

• 7月20日
あーちゃん

2歳まではテレビ見せない方がいいと聞いたので基本つけていません。
テレビ付ける時は一緒に音楽に合わせてダンスして遊ぶ時くらいです^_^

• ここ

ここ

私も小児科の先生から2歳までは見せないでって言われました。。
    ダンス踊ったりするんですね。。
    ウチはまだ立つことも出来ないので、そこにも焦りが。。

• 7月20日
MaaaaD

私もテレビ依存性というか、
家がシーンとしてるのが苦手で、
ずっとつけっぱなしです(´△`)

部屋で一人遊びしてる間は
料理の下準備や掃除して
一人遊びしなくなったら
絵本読んだり追いかけっこしたり
ボール投げて遊んだり
音楽かけて一緒に踊ったり
って感じです(^_^;)

• ここ

ここ

私も家がシーンとしているのが苦手です。
    TVは見せずに音楽をかけておくのはいいかもしれませんね!!

• 7月20日
あーか

ずっとつけてました(・ω・)/
でもそれで言葉遅いとかはなかったです!
1歳2ヶ月ならまだまだ個人差だと思うので、テレビ見てなくて言葉出てない子もいると思いますよ!

• ここ

ここ

個人差って困っちゃいますよね笑
    周りの子が単語ポンポン出ると何でウチは出ないのかなぁって不安になります。。
    もっと話し掛けしないと。。

• 7月20日
柊0803

1歳でしたら喃語が普通ですよ♪
娘ももうすぐ3歳ですが、はっきり話す言葉とそうでない言葉があります。
会話が出来るようになったのも2歳過ぎてからでしたよ!

我が家も私が見るテレビ、娘が見るDVDと分けていますが、私のテレビは全く見ずに遊んでいます。

娘がそんなにテレビに執着するタイプではないのかもしれませんが、たまに見たいと言ってきた時にはディズニーのDVD(英語)を見せています。

• ここ

ここ

遊びはどんな事をされてますか?
    ディズニーのDVDは英語のですか!?
    小さい頃から英語に慣れさせるといいんですかね?ウチも見せてみようかなぁ。。

• 7月20日
  • 柊0803

柊0803

うちは娘なのでもっぱらシルバニアファミリーや、パズル、おままごとですね~

しまじろうEnglishをやっているので、そのDVDかディズニー映画を英語で見せたりしています。自宅学習で英語を教えています。

• 7月20日
  • ここ

ここ

さすが女の子ですね♡
    遊びが可愛い〜(o^^o)

英語はこれからマストですもんね!!
    小さい頃から触れさせないと…ですね!!

• 7月20日
のこのこ

テレビは見ていいと思ってます😃
そこから覚える言葉もあると思いますし。
うろ覚えですが、私が以前に発達について学んだ時のことを書きます。
赤ちゃんは最近接領域で常に生きているそうです。
簡単に言うと、もう少しで出来そうだ!出来たぞ!の繰り返しの中で生きていて少しずつ確実に色んな事を学び吸収し出来ることが増えていくのだそうです。
小さなボーロをもう少しで摘まめそうだ!→出来たぞ!→摘まみながらもう少しで口に運べそうだ!→出来たぞ!こんな調子で沢山の事を覚えていくそうです。
これは夢中になった遊びの中や日々の生活の中で培われていくものなので、テレビからでは学べないそうです。
テレビは一方通行なので、見せては行けないわけではないですが程々にしないと赤ちゃんの出来た!を阻害している事に繋がってしまうといった内容でした。
なので2~3時間くらいに出来たらおさめるといいそうです。
ただ、色んな説がありますので私が学んだ一つの知識ですが😅

• ここ

ここ

ご丁寧にありがとうございます!
    何か11ヶ月頃から成長してないような気がしていたんですが、それでも少しずつ成長してるんですかね!
    2〜3時間くらいですね、、が、頑張ってみます。笑

• 7月20日
まな

私もテレビつけっぱなしです😭
うちの子は2歳ぐらいから話し始めました!
アンパンマンの歌を覚えて
歌ったり踊ったりしてましたよ!
テレビ見せながら
わー!すごいねぇー!
これ何だと思うー?とか
私からどんどん話しかけてると
答えてくれるようになってきました!
今ではうるさいくらいベラベラです🤣🤣

• ここ

ここ

見せながらでも話し掛けるのは大事ですね!
    ちゃんと反応が返ってくると楽しいですね♡

• 7月20日
148☆

テレビは3歳までにたくさん見せると脳の発達に悪影響があるそうです💦
でも、夕ご飯作るときは大人しくしてほしいので、いないいないばあとおかあさんといっしょだけ見せてます💦
今からでも遅くないので、生活習慣を見直した方がいいと思いますよ(>人<;)
私も午前中は支援センター行ったり、友達と家を行き来して遊んだり、毎日必ず出かけてます!
するとテレビつけたい欲もなくなりますし!

• ここ

ここ

そうなんですね!!
    やはり言語の遅れなど悪影響があるんですよね、きっと。

毎日出かけられるとは………車があれば良いのですがないので、、なかなかこの暑さでは外に出る気もせず。。

出来るだけ見せないように心掛けようと思います!

• 7月20日
ちー

うちも家にいるときは朝からずっと付けっ放しです☺️
だめかなーっと思いつつテレビが無いと自分がストレス溜まりそうで💦
うちの子はずっーとテレビに噛り付いて見てる訳でも無いのでいいかなーっと思ってます☺️!
ご飯の時などは集中して食べが進まない時があるので消します!