※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽこ
お金・保険

育休中に二人目ができた場合、育休手当は二人目の子供分もらえますか?

生後5ヶ月の娘がいます。
ただいま育休中なんですが仮に育休中に二人目ができたら育休手当ては二人目の子の分もいただけるんですか?

コメント

いちご大福@

会社の規定はどうですか?ハローワーク側の方は大丈夫ですよ。ただ1歳で1度復帰する際に時短など勤務形態が変わればもらえる金額は減ります。

•   ぽこ

ぽこ

復帰したら時短の予定なのでそれからの二人目は金額が減るってことですね。情報ありがとうございます(^-^)

• 7月20日
なっちぃん

職場で育休の時に妊娠してそのまま復帰せずに産休に入った人居ましたよ😄
私は育休中に妊娠して1歳で復帰して4ヶ月だけ働いてまた産休に入りましたが、勤務形態が変わって給料が下がったので手当ても少し減りましたが、もらえてます😌

•   ぽこ

ぽこ

なるほど!少しでもいただけると嬉しいですね\(^o^)/

• 7月20日
みんてぃ

二人目の場合は四年まで遡って条件満たしてれば支給されます🙌
二人目の分をもらうというよりは一人目の育休手当が終了して二人目の産休、育休手当に切り替わる感じです。

•   ぽこ

ぽこ

なるほど!ありがとうございます(^-^)

• 7月20日
ななみ

育休中に下の子授かっても期間内なら育休手当もらえますよ。
下の子の育休入る日から遡って4年以内に1年以上働いてれば大丈夫です。
わたしは連続出産で上の子妊娠4ヶ月から休んでますが、下の子もギリギリ育休手当もらえました😅
ただ、育休がいつまでになってるかわかりませんが途中で一度復職し1人目の時より給料がすくないと
それも計算されるので2人目の時にもらえる育休手当も金額落ちますよ

•   ぽこ

ぽこ

時短予定なので育休中に下の子を授かれるのがいいですね。そううまくはいかないかもしれませんが(^-^;

• 7月20日