※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お仕事

ITエンジニアの転職相談です。現職は休みやすいが給料低め。応募先は給料高めで休みも取りやすいが、仕事内容に不安。悩んでいます。

長くなりますが、転職のことで相談に乗ってほしいです(´・д・`)
IT系のエンジニア職です。今の会社は子育てに理解がなく、お給料も安いので転職を考え始めました。
たまたま見つけた大手の求人にダメ元で応募してみたら、書類選考、技術選考、面接がトントンと進み、次が最終面接です。
ですがここに来て怖気付いてきました💦
今の会社と応募先の条件は以下です。
①現職
定時 8:50~17:20 時間厳守
通勤 徒歩30分
お給料 年収270万くらい
休みやすさ 会社は理解がないが上司に恵まれているので、休みは取りやすい。
仕事 基本的に主任やリーダーから指示を受けて作業。たまにすべて1人でやることもある。

②応募先
定時 10:00~19:00(コアタイム12:00~16:00) フレックス制で、コアタイムさえいれば何時に出勤して何時に帰宅しても良い。作業が終わらなければ家で作業も可。
通勤 電車で30分
お給料 400~1000万(実力次第)
休みやすさ 休みやすいらしい。ほとんどの人が有給をほぼ消化してるとか。
仕事 1人ですべてこなす。スピード感が早い。上の人間はあまり管理せず、個人で責任をもってやる。

こんな感じで、働きやすさはダントツで②なのですが、仕事内容に不安があります。自分のスキル以上のことを求められている気がします。でも、飛び込んで頑張ればスキルアップできるとも思います。

まだ内定もらった訳では無いですが、とても悩んでます😭
みなさんならどちらが良いと思いますか??

コメント

りる

この先を考えるなら②ですが、お子様の急なご病気等でお仕事が遅れたりした場合はフォローしてもらえるような業務体系なのでしょうか❓
ほぼ自己完結型のお仕事内容っぽいのでそこが気になります。

そこさえクリアできるのであれば断然②ですね…。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

長文を読んでくださりありがとうございます♥
    そこは面接で確認して、最悪リモートでの作業もできるし、どうにかなるようでした!お子さんがいる人も、その面接官含めて結構いるとのことで…(>_<)
    でも本当にいざ休めるのか?って不安はありますよね💦
    それ以外は②ですか!ありがとうございます!

• 7月20日
  • りる

りる

個人的に将来はいつかはお子さんに手がかからなくなっていくので将来の学費や老後資金等考えると②が魅力的に思います。
    転職応援してます‼️

• 7月20日

そうですよね!私もお給料あげて貯金して、3人目欲しくて😆笑
    ありがとうございます♥

• 7月20日
sky_mama

迷いますけど、やっぱり②に転職しますかねー

今の会社はたまたま上司に恵まれてますけど、給与面とかも含めるといつかは転職って思ってらっしゃる感じですよね。だとすると、今は世の中的に人手不足なので、この時期を逃すとチャンスも減ってくると思います。
なので、思いきって飛び込みますかね!

あとは、転職すると普通1年とか育休取れない期間があるはずなんで、3人目のタイミングが遅くなることが主さんにとって問題なければ、転職いいと思います😊

やっぱり長い目で見ると②ですよね!
    今のところが給料安すぎて、必ずいつかは転職したいと思ってます(>_<)
    3人目は息子達が小学校上がってからと思ってるので、まだ大丈夫そうです♥
    頑張ってみようと思います!

• 7月20日
みんてぃ

私もエンジニアで2に近い環境です。
というか現職の条件が今どき酷すぎてびっくりしました😅(失礼なこと言ってすみません…)

求められるスキルは確かに高いなと思うことは多々あります。が、やはりメリットは多いです!案件回すことが優先なので子持ちであることもある程度考慮して無理なものは回されないと思います🙌まあ上司次第ですが…😅

いやいや!本当に現職は酷いんですよ!これ以外にもブラック感満載で…😅
    みんてぃさんのお仕事も②に近いのですね!ちなみにですが、どんなところがメリットと感じますか😳??
    時間に融通が効いたりでしょうか??

• 7月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうですね!時間に融通が効くのが最大の利点だと感じます☺️✨男性社員でも夜お迎えに行ったり、朝子供の関係で遅くきたりなど自由自在です🙌うちは自由すぎると思いますが😂笑
    有給もすぐ取れるので行事とか参加しやすいと思います❤️

また、コンプライアンスもしっかりしてるのでマタハラなどなく、育休からの復帰率も高いです🙌✨業界の人手不足は深刻なので、会社は人財を引き止めようと有利な条件つけて働きやすい環境を維持してくれてるなあと感じます!

• 7月20日

やっぱり時間の融通きくのは魅了的ですね😆✨
    自由すぎるとか羨ましいです!笑

今IT人口が減ってますから、わりと待遇のいい会社が多いイメージですね!
    そう考えると、やはり今の職場は時代錯誤というか、考え方が古臭いので早く辞めたいです😅

• 7月20日
むーむー

同じような職種だと思います。今は開発SEをしています。
①は給料がたしかに安いかなと思いました。

②は年収や働き方が融通がきくのはよいですよね!うちもフレックス制やリモートをしようして働けるようになっています。わたしの部署はまだリモートでは仕事できていない(常駐のため)ですが、同じぐらいの子供を持つ別の部署の子は熱などでたけどどうしても仕事しないといけないときはリモートでしてますよ。ただリモートだと生産性がかなり落ちるといっていました。

②の作業は1人でこなすというところで、持ち帰りやリモートでやれるよね?的な感じになると小さな子供がいる場合はかなり辛いと思います。

わたしのところは常駐先のため行かないと開発ができないので、休みの時は仕事できないから、別メンバーに仕事を振ってくれます。うちはチーム制で働いていてリーダーがその都度分担をしてくれるので、とても働きやすいです。

また私も転職を考えていたのですが、中途採用はすぐに役立つスキルを求められること、時短を取れないことで今はしない方が良いとエージェントに言われました(子供は主様と同じ年齢です)。

他にいいところがあれば別の方がいいのではないかなぁという印象を受けました。

給料安いのが一番納得いかないです😢
    顧客先に派遣されてるので、残業沢山したか、有給使わなかったかっていう観点でしか評価されないんですよね…

常駐はリモート厳しいですね(>_<)
    応募先の会社は完全自社開発で客先常駐とかないので、リモートは可能だと思います!
    たしかに子供いるとパソコン触るのも厳しいですよね💦寝た後になりますね😭
    急な休みにどのような対応になるのかは、最終面接でも聞いてみようと思います!
    ちなみにむーむーさんはなぜ転職を考えましたか??

• 7月20日
  • むーむー

むーむー

1番最初は三年目の頃でしたが、あまりに忙しすぎて事務職などにつきたいーみたいな感じでした^_^;かなり甘い感じでしたね。
    二度目は育休明けに仕事があまりなかったり、今までやってたような提案やもっと上流な仕事ができなくなったことです。(時短なので時間調整がしやすいのはやっぱり開発系かなと)
    ですので、別のところにチャレンジしたいなぁと思ったのですが、今の会社の待遇はまぁいいので子供が小さい間はチャレンジより安定をとった感じです。
    結構厳しい条件で探したのですが、意外にも条件に合う企業が何社も紹介可能という回答をもらったので、焦らず数年後に転職にしようかなぁと思いました^_^

リモートが可能ならこどもが保育園に行ってる間にリモートさせてもらえたら最高ですよね♪うちで子供の看病しながらは全然仕事にならないらしいなで…

給料上がらないとモチベーションも上がらないですしね!

• 7月20日

分かります!私も未だに事務職への転職を考えてしまいます😂笑
    私も今の会社がそこそこなら、せめて小学校に上がるまではこのままでいたかったのですが、我慢の限界で…💦
    やっぱり給料は大事ですよね~!
    貯金のためにも、キャリアアップ目指します😂

• 7月20日
bell

②に近い仕事をしています。

仕事、1人で全てこなす→休むことになっても、ほかに迷惑かからないので、最高です。締めは前々から分かってるので、自分でコントロールできる範囲ですが、前倒しで終わらせるので、いつでも休める余裕があります。
(デイリーの業務があれば別でしょうが)

リモート→これも、無いに越した事はありません。看病休みの日でも一時間ログインしてデイリーは自分で片付けます。ただ、職場は3モニターなので、1モニターは結構不便です。集中して「書く」のに関しては不向きかな。

わたしの感覚ですが、ITって常に変化し続けているので、常にスキルアップを求められています。色んな分野の色んな物に手を出せるので、わたしは好きですが、仕事に楽を求めるなら違うかもです。

返信遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!

休んでも迷惑かからないなんて良いですね!
    私の場合、一人と言ってもプロジェクトチームはいるのでそこまで自由ではなさそうです(>_<)💦

リモートいいですよね!1時間でも早く帰って、子供が寝てから1時間仕事できたらすごく助かります。

IT系はみんな常に勉強してスキルアップしてますよね!私はあまり向いてないと思ってます…笑

• 7月22日