※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃子。
子育て・グッズ

ベビーカーの買い替えを検討中です。現在のベビーカーについての問題点と、神戸での使い勝手の違いから新しいベビーカーを考えています。候補はグレコのシティーネクスト、シティートレック、joieのライトトラックスエアーです。①どれが適しているか、②使われている方の評価、③他の選択肢があるか教えてください。身長も教えていただけると助かります。

ベビーカーの買い替えについて検討しています。
長文ですのでお時間ある方、よろしくお付き合いください。

現在、もうすぐ1歳になる子がいます。
軽さ重視、色とデザイン、クッションの安全性を考慮してアカチャンホンポ限定のラクーナビッテ2を購入しました。
周りの先輩ママにも相談し、決定したのですがいざ使ってみると失敗だった点がいくつかありました。

・ハンドルの高さが低い
私の身長が日本人平均より高め(164cm)で、相談したママ全員が平均〜平均より低め(155cm以下)の身長だったため、そこまで気がつかなかったのですが長時間押していると体勢が辛い。
ハンドルの角度調整ができるということで高くしてみると、ベビーカーとの距離が近くなるため、つま先でベビーカーを蹴ってしまう事が多く、新生児の頃にガンガン蹴ってしまい、何度も泣かせてしまった。

・下の荷物入れが小さい
月齢が低い頃の荷物が大量で…それだけでも荷物だらけだったのに買い物した後の荷物はどうしたら?
そんな状態でした。

・背面にした時に倒れる
ベビーカーによくある事らしいのですが、初めての購入だったのでそんな事を全く知らず…
背面にしていて子供が泣いて、抱き上げたらそのまま倒れて…っていうベビーカーによくあることが実際に何度も。。あー、またやってしまった、、
おかげで今でも対面にしています。。

その他は特に問題ありません。
軽いので車から出し入れも簡単ですし、電車での改札の通り抜けも問題ありません。
小回りもスムーズだと思いますし、日除けの裏側の柄など持ってて可愛い!と思えるデザイン性も備わってます。
サイドに100均のドリンクホルダーもつけれますし、つけたまま細めの改札も通れました。
リクライニングもクッション性もさすがの日本製だけあって赤ちゃんに優しい感じがして満足しています。

ただ、生後6ヶ月ぐらいまで大阪に住んでいて、それ以降に神戸へ引っ越したのですが、神戸に来てから今までの使い勝手と全く違い、買い替えの検討を考えるようになりました。
というのも、神戸は大阪と違って坂道が多く、歩道も斜めになっていて今のベビーカーだと車道に突っ込みそうになり、運転しづらい感じがしました。
神戸の人はこの状態で、一体どんなの使ってるんだろう?とすれ違う他の方のを見ると、圧倒的にエアバギー系、マキシコシやグレコ、海外製のが多いように思いました。(その頃見たのがたまたまなのかもしれませんが…)
大阪でも、海外の物を使ってる人は結構いるのですが、どちらかというとオシャレ重視な人はエアバギーにしてる、という感じで王道はアップリカ、コンビの人が多いかなぁというイメージでした。

今まで歩道に関して何も問題がなかったのに、引っ越し先の道路の事まで考えておらず、高い買い物だったのに失敗したかも…と思うようになり。。
唯一これでいいのかも?と思う点として、1人に1台というぐらい車社会の神戸なのに、私自身は車が使えないのでバスに乗る際、電車に乗る際に軽い方がもしかしたらいいのでは?と思う部分でしょうか。。

主人が休みの日だけ車は使えるのですが、主人は車からの出し入れでラクーナビッテ2の軽さに、すごく気に入っていて…
ただ毎日のスーパーの買い物、街中での使用するのは私なので、なんだか使い勝手がなぁと思ったりしています。

そこで、今更なのですがベビーカーの買い替えを検討していて、候補に出ているのが
・グレコのシティーネクスト
大容量荷物カゴ、ハイシート56cmが魅力的

・グレコのシティートレック
大容量荷物カゴ、3輪エアータイヤが坂道で楽そう?

・joieのライトトラックスエアー
3輪エアータイヤで、荷物もそこそこ入りそう

の3点です。
そこで聞きたいのは、①今使っているラクーナビッテ2のデメリット部分を補ってくれ、なおかつ神戸の坂道が多い場所に適し、どちらかというとバス/電車/徒歩使いが多いといった現状にあいそうなベビーカーはどれだと思いますか?

②この上記3点のいづれかを使われてる方で、良かった点、悪かった点をあげるならどこでしょうか?

③上記の現状で他の選択肢はありますでしょうか?
(2人目ができるまでこのまま我慢する、むしろそのままで良い/B型を検討する/その3点よりもこっちの方が合うのでは?等)

もしよければ、ママさんの身長も一緒に教えていただけると助かります。

コメントは①②③どれか1つだけでも構いません、よろしくおねがいします。

コメント

柿ピー

Joieライトトラックスエアー使ってます。
シンプルだし、押しやすくていいですがベルトなどちゃいちい感じです💦
コンビやアップリカ使ってると余計そう感じるかも知れません💦
クッションもないので私はストローラーマットを買って使用してました。
今は大きくなったのでそのまま使ってます♥
何しろ重いので車に積みっぱなしです!
実際に見てみた方がいいと思います!
私はグレコのシティーネクストがいいかなーって思います。
でも、沢山歩くことが多いならエアタイヤすごく押しやすいのでオススメですよー!
段差もスイスイ、砂利道スイスイです(*´ω`*)
重くても大丈夫な様でしたら3輪をオススメします。

• 乃子。

乃子。

実際見ました!
    ライトトラックスのエアーじゃない方はガタガタしますか?買う時に比較されましたか?
    今トイザらスでセールになっていて2万ほどでかえるので気になってきました。
    残念ながらグレコのシティトレックは現物を見ることができませんでした。
    シティネクストは今のタイプと似ていて、カゴが大きくなった、という感じがしました。
    あとやはり、海外の製品のほうが持ち手が高くて。。
    余談ですが、住んでるマンションも築20年経ってるものなのでキッチンの流し台も今のと比べると低いんです…身長に合わないというのは毎日のこと、とても苦痛ですね😭💦

• 7月23日
柿ピー

ライトトラックエアしか無かったので比較出来ません(´;ω;`)
すいません💦
走行性については確実にエアタイヤのほうが、いいと思いますよー!!!
シティネクストもいいですよね💕
かごが大きいので引かれました(*´ω`*)
高身長でしたら海外性オススメです♥
旦那は174cmですが押しやすいみたいですよ!