※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1年前の保険請求についてのクレームを言うべきか、悩んでいます。

どうしてもクレーム言いたいとき、みなさんは言いますか、それともぐっと我慢しますか?

結婚前、父親が私の会社の健康保険に入っていました。結婚して別居になったので保険から外れないといけなかったのですが、知らなくて手続きが遅れ外さないままにしていた間、父が病院を受診しました。本来なら3割負担なのですが、資格がないため10割負担となり、保険の方から請求が来ました。仕方がないと支払いをするように振込みで払いますという旨の書類を提出していました。
それがちょうど1年前です。
しかし、今更になって保険の担当者から不手際で手続きがされてなかったというお詫びの文書と約17000円の請求書が来ました。私も忘れていたといえば忘れていたのですが、1年も放置されていて文書ひとつですみませんというのはあまりに不誠実だと思うのです。しかもこちらが支払いする方で今産休中でかなり痛い出費です。それは想定していない家計ですから…。1年前と状況も違います。

支払うには支払いますが、クレームつけてもいいのか、気にかけていなかった自分もいるので迷っています。

コメント

ママ

全然言います!!
おかしいでしょ!と。

• ママリ

ママリ

言いたい気持ちがすごくあります💦
    一言言ってもいいですよね…

• 7月19日

我慢します(ง •̀_•́)ง

• ママリ

ママリ

我慢する案件ですかね…

• 7月19日
SUN☆DAY

元々のきっかけがこちらにあるなら我慢します!

• ママリ

ママリ

元々はこちらなのですが、1年もこちらに支払い手続きの書類が来ないままになっていてそれが文書ひとつですみませんっていうのが納得いかなくて😞もやもやしてます。

• 7月19日
あお

わたしだったらその場合はクレーム入れません。自分にも気づかなかった落ち度があると思うからです😅それがもし延滞料金が発生していたら、ちょっと言ってしまうかもですが。

• ママリ

ママリ

延滞は発生していないと思います。
    最初の請求があってからこちらはすぐに返したのにそれから音沙汰なかったので、待っているうちに忘れてしまいました。

• 7月19日
ると

クレーム、言いたいときには言います☺
ただ今回の件に関しては言わないですかねぇ…💦

• ママリ

ママリ

請求があってからこちらも早く返しているので、言いたい気持ちが今は収まらずモヤモヤしています。お金の問題って嫌ですね💦

• 7月19日
  • ると

ると

クレームは言わないですが、電話してなんで遅れたのかは聞くかもです😅『なんで1年後になってしまったんでしょうか?』って…あれ?これクレームですかね(笑)

• 7月20日
ゆー

手続きが遅れたのはこちらなので我慢します!ですが、相手の不手際もあったということでクレームというより事情を話し、支払いを遅らせることはできそうな気がします!一度電話して相談してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうですね。急なことといえば急なことなのでどうしようか悩んでいたところです。支払いに行こうにも赤ちゃん連れて炎天下はキツいですし…

• 7月20日
  • ゆー

ゆー

もしこちらの都合を聞いてくれないようなら、私はクレームつけます😊

• 7月20日
ハンナ

クレーム入れたい所ですが自分が発端だし強く出れないですよね😅
文書の件でやんわり電話で説明して欲しいとかけて、生活状況も変わってしまってるので遅らせるとか分割などの措置などできるのか相談されてはどうでしょう?

さくら

クレームというかどういう旨で1年後になったのか確認します。
その時に確認していなかったのか等を聞いて、こちらも忘れていたことについて謝罪します。
電話での説明がほしかったですとやんわり伝えて、お支払いも期限まですると伝えます。

お父様が受診したのであれば、お父様に出していただくことはできないのでしょうか?