※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

育児とストレスについて相談です。夫は手伝ってくれるが、一人で育児が大変。ストレス発散方法を教えてほしい。

生後1ヵ月の赤ちゃんを育ててる
専業主婦です。

夫は毎日仕事をがんばって
帰宅したら育児を手伝って
くれていますが、わたしが基本
一人で育児をしている状態です。

気分転換に外に散歩へ
行きたくても、暑すぎて
結局毎日引きこもり状態

そこでみなさんに質問です。

みなさんはストレス発散
方法なにされてますか???

今、絶賛生理中でそろそろ
ストレス爆発しそうなので
家出できるストレス発散方法
教えて頂けたら幸いです。

コメント

deleted user

私も生後1ヶ月の頃12月で外寒くて散歩連れて行けずずっと家に居てなんか孤独を感じてました😢
外出たいけど出れなくて、娘が寝たときに少し外出て夜空見てましたよ😊星が綺麗で少し癒されました😄

  • みー

    みー

    わたしも今孤独感じてます😭
    夜に散歩いいですね(о´∀`о)
    明日さっそくやってみます💓

    • 7月19日
くろきなこ

わたしはノンアルコールビール飲んだり、Huluを契約したので子供を寝かしつけの間ゆらゆらしながら映画を見たり、ケータイでできるカラオケマイクを買ってたのでそれで一人カラオケしたりしてますよ☺️✨!
映画は子供が寝てくれなくて立って抱っこしてても苦になる時間がちょっと楽になったように感じます!👏✨

  • みー

    みー

    ノンアルコールいいですね!
    お酒好きなのですが、母乳
    あげてるのでまだ飲めないので
    さっそく明日買って飲みながら
    映画でも見てみようと思います
    (/▽\)🎵

    ケータイで出来るカラオケ
    はじめて知りました!

    教えて頂きありがとうございます!

    • 7月19日
mom

LIVEDVD見てますよー!

  • みー

    みー

    やっぱりDvDいいですよね😌👍

    いっぱいTSUTAYAで借りて
    見まくろうと思います( ・∇・)

    • 7月19日
さーママ

生理❗️早いですね〜

家で できる ストレス発散方法ですよね?ちょっとビックリしましたッ💦笑

私はぜんぜん得意じゃないですが、お裁縫で子ども関連のもの作ってました✨
おくるみ、帽子、ケープ、にぎにぎ、おもちゃ、パンツ....最近は甚平作りました❗️
大変だし難しいところもありますが、できた時にすごく嬉しく達成感があります♡

あとはドラマや映画が好きなので、DVDやテレビ見てますね〜^ ^

  • みー

    みー


    そうです!(笑)
    誤字失礼しました😂

    お裁縫楽しそうですね😁❣️
    甚平まで作れるのはすごい
    です~!尊敬します🙇💕

    • 7月19日
  • さーママ

    さーママ

    良かった、1人育児に疲れて家出したいのかと....🤣💦💦笑

    かぎ針がけっこう簡単で楽しいですよ♡秋生まれだったのでよけい編み物にハマりましたー❗️
    地元の図書館でベビーグッズの編み物本を借りて作りました。帽子とか、同じような編み方をずーーーっとするだけなので意外と簡単です♡youtubeに作りかたUPされてる方もいます^ ^
    100均でも材料やかぎ針を買えるので、試しに始めてみてはー??^ ^

    • 7月19日
  • みー

    みー

    朝イチ実家に赤ちゃん
    連れて帰ろうかなとか
    少し考えてました(笑)


    かぎ針楽しそうですね😍

    あした100均にいけたら
    行って、かぎ針デビュー
    したいです(/▽\)♪

    • 7月19日
  • さーママ

    さーママ

    え⁉️わら
    でも実家に戻るのも気分転換です✨わたし月一で帰ってます笑 1人で根詰めすぎないでください✨😋

    これはセリアの糸で編んだにぎにぎです🌸中に鈴も入れました✨だいたい3〜4時間くらいだったと思います^ ^
    ぜひ✨👍🏻

    • 7月20日
  • みー

    みー

    ほんとに疲れたら実家に
    かけこもうと思います😂(笑)

    うわ~!!!!!
    凄いですね😍👏💕
    セリアでこんなクオリティー高い
    にぎにぎが作れるなんて
    驚きです( ; ゜Д゜)

    がんばってやってみます!

    • 7月20日
ニギリオ

私も腰痛酷くて足引きずりながら歩いてる状態なのでずっと引きこもりです💦
しかも上の子は保育園行ってるのでなにもすることなく…
家事一生懸命したいですがこのような有様で暇すぎてアクリルたわし編んで過ごしてます😂
食洗機の予洗いに使えるし、気分を変えてたまーに小物作ったりしてます。
完成すると気持ちいいですし、何か形に残ると頑張った感出ます!
主婦ってなんにも残らない仕事多いので😂

  • みー

    みー

    腰痛もち大変ですね!
    大丈夫ですか?(TT)

    わかります。
    毎日何も達成感なくて
    なんだか家事をやる気力も
    でなくて、、、😂(笑)

    小物ってちなみに
    なに作られてるのですか?

    わたしも何か手作りして
    みようかな~🤔💓

    • 7月19日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    ありがとうこざいます😣
    正直しんどいですが、妊婦が病院行っても無駄かと思ってなんとか耐えてます!😂
    来週帝王切開なので手術さえ終われば腰痛どころじゃなくなると思うので笑

    主婦って何か一生懸命やってもお金でるわけでも地位が上がるわけでもないですから結構虚しいですよね。
    掃除してもいつかは汚れる、おいしく食事作っても食べればなくなる…😂

    小物だと今日はモチーフ編んでピンクッション作ってました!
    ピンクッションのワタが余ったので、そのうちあみぐるみもしたいなーなんて考えてます😊

    • 7月19日
  • みー

    みー

    わぁ~~~😍😍😍

    もういつ産まれても
    おっけーな週数ですね👶💓

    帝王切開なのですか~
    術後回復はやくなるよう
    願っておきます😌👍わら

    ほんと激しく同意です~
    給料もらえればやる気でるの
    ですが、掃除も食事作りも正直
    毎日やるの飽きてきちゃいました

    わたしも何か達成感を得るために
    手作りはじめてみたいです🙌💗

    • 7月20日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    ありがとうございます!
    術後は頑張ってどんどん動いて早く回復したいです✨

    主婦業が報われたかなってなるのは、私の場合は旦那に「今日は○○頑張ったの、褒めて〜」って自己申告して褒めてもらうときだけです笑
    飽きますよね💦

    家事も子育ても大変だと思いますが、ちょっとでも息抜きになったらいいですね😊

    • 7月20日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😁💓

    出産がんばってくださいね👶❣️

    • 7月20日
M

うちも1ヶ月の子いてます( •௰• )

上の子10歳でその反抗期と
下の子のグズグズと毎日
あたふたしてます😂

夕方の少しのお散歩で
息抜きしてます!😄

  • みー

    みー

    夕方くらいなら涼しく
    なってますかね~??😌

    今日さっそくやって
    みようかと思います☺️💗

    • 7月20日
コウ

軽い気持ちで外に出れないのストレスですよね😭
1ヶ月検診までの間なんて本当に牢獄に入れられてる気分でした😂
その検診で息子と外に出た時の第一声が
「ひゃー!シャバの空気は美味いぜー!!」でした😂w
旦那は仕事が夜勤なので休みの日以外は、100%ワンオペで休みの日は
私が家事してる間だけ見てもらってます😀
ギャン泣きするとすぐパスしてきます🤦‍♀️
本当に何にもできないただの31歳児ですw

最近は新生児の時より少しだけ長く寝てくれるようになってきたので(愚図る時間も長いですがw)
夜少し涼しくなって子供が寝てる隙にベランダに簡易的な椅子置いて、片手にノンアルビール🍺と柿ピーで
1人ビアガーデン楽しんでます❤️
ちなみにノンアルビールは零イチか
アサヒのドライゼロがビール感ちゃんとあって好きです☺️❤️

  • みー

    みー

    おっしゃる通り、、、
    まるで牢獄わかります😂(笑)

    日々ワンオペおつかれさま
    です(´;ω;`)💓

    ギャン泣きしたらすぐパス
    同じですw

    ビアガーデン最高ですね!

    私もお酒好きなので今日
    旦那にノンアル買ってきて
    もらおうと思います😁❣️

    • 7月20日
  • コウ

    コウ

    うちにはジョッキがあるんですが、無ければグラスを冷凍庫でキンキンに冷やした状態で
    キンキンに冷えたノンアルビール注いで…グビッと行くと、もうノンアル!?これノンアル!?ってくらい
    くぁー!うまい!って言ってしまうと思います!笑

    • 7月20日
  • みー

    みー

    さっそく飲みました😁!
    いやぁ~ほんと美味しかったです

    結構ノンアルもいけますね🙌💕

    • 7月21日
ネギ塩

私も動画見たり、よなよなお菓子作りしたり、友達が会いに来てくれたりするのがストレス発散になります♪
赤ちゃんと二人きりだとどうしても気が滅入りますよね💦😭

  • みー

    みー

    赤ちゃんが産まれてとても
    幸せなことなのに、しらず
    しらずに疲れがたまって
    気が滅入っちゃうんですよね
    (´・ω・`)

    お菓子づくりいいですね!
    簡単なものからトライして
    みようかと思います😂😂😂

    • 7月20日
deleted user

この暑さじゃ外出も躊躇しちゃいますよね💦
私も用がなきゃ控えてました。

私の場合は映画見たり、漫画読んだり、コンビニやスーパーで買える範囲の美味しいもの食べたりしてました♡
あとネットで買い物ですね😊
下の子が話し掛けるとニコニコするからあやしてる風に愚痴りまくったりもしてます🤣

  • みー

    みー


    この暑さには
    かなわないですよね😭😭😭

    ネットショッピング好きです
    気づけばポチってます😂わら

    あやしてる風に愚痴る、、
    わたしもやってみようかな😂

    • 7月20日
babyたんたん

すみません💦間違えて消してしまいました…

びっくりされるかもしれませんが、わたしは自営業なので、ストレス発散方法はズバリ

仕事です!!

里帰り中というのもありますが、

母に2.3時間だけ預けてできる仕事内容なので赤ちゃんと離れると自分の気分転換も含めリフレッシュ半端ないです!
母乳とミルクの混合なので私も生理始まりましたが…

産後の肥立ちが良いことが本当にありがたいです!

帰ってきたら母とお留守番してた我が子が愛おしく感じます✨

  • みー

    みー

    わたしもそのうち自営業に
    なる予定です😂

    仕事したらやはり気分転換に
    なりますよね~(о´∀`о)

    預かってくれるお母さんが
    近くにいるのとても羨ましい
    です~😌💓

    • 7月20日
66

うちもそんな感じです😭
最近始めたドランゴンボールのゲームにハマったのでそれでストレス忘れてます(笑)

夜、旦那に預けて近くのドラッグストアに少し行くだけでも気分転換になりますよ♪♪

  • みー

    みー


    ドラゴンボールのゲーム
    面白そうですね😁❣️

    それいいですね~
    ちょっと気分転換に
    夜あずけていって
    こようかな🙄🙄🙄

    • 7月20日
  • 66

    66


    何気に面白いです🤣

    たまには預けてストレス解消した方がいいですよ😊💓

    • 7月20日
いろり

私は思い切って実家帰って来てますよ(>_<)煮詰まったなーと思って( ^ω^ )
実家の母と喫茶店行ったりスーパー行ったり、親戚にあったりして、かなりリフレッシュできます(o^^o)
家でじゃなくてすいません💦
でもすごく共感できます✨

  • みー

    みー


    やはり実家いいですよね😌👍

    私の実家はちょっと遠いので
    帰ろうか悩みます~(T△T)

    もう少したったら
    旦那おいて帰ろうかな(笑)

    • 7月20日
ピコ

私はひたすらスマホで動物の森やってました。笑

あとは主人が休みの日にTSUTAYA行って観たい映画やドラマなどわんさか借りてきて観まくってました😆

  • みー

    みー


    どうぶつの森わたしも
    好きです~(*´∇`*)💕

    映画三昧最高ですね!
    なんかオススメの映画
    あったら教えて下さい😌

    • 7月20日
M

夕方なら少しはましです(•ㅂ•)/

保冷剤をしてあげて
ベビーカーでお散歩してる
うちにすやすや寝てます😌

  • みー

    みー

    そうなんですね~!

    夕方散歩はじめようかな~
    とおもいます😌❣️

    • 7月21日