※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

過去に死産と子宮外妊娠経験あり。現在の生理は量が少なく、漢方服用中。妊娠可能か不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?


私は3年前に一度死産
その半年後に子宮外妊娠を経験しています。
そのせいか、現在の生理の経血量が
妊娠前よりはるかに少ないです。

妊娠前は1〜2日目は結構多く、特大のナプキンをあて
寝る時などももれるくらいでした。

それが今は1〜2日目でも
日中は、ちょい大きめのナプキンを
一回替えれば十分くらいの量です。
3日目からはどんどん減り
小さいナプキンで十分な量です

そんな感じが3日ほど続き
全体で6〜7日程で終わります

周期は漢方飲む前は31日でしたが
漢方始めてから28日になりました

漢方は、薬局に相談した時
虚血体質だと言われ

・婦宝当帰膠
・ワタナベオイスター
・参茸補血丸
・逍遙丸
・冠元顆粒

を飲み分けしています

周期は変わったものの
経血量はあまり増えません

このような状態で妊娠できるのでしょうか、、

似たような状況の方
どなたかいらっしゃいませんか?😢
妊娠された方もまだされていない方も
お話聞きたいです。

よろしくお願いします!

コメント

みょうが

私は出産前から経血量はそんなに多くなかったです。
大きめナプキン使ったことなかったぐらいです。
それでもすぐに授かったので、量は関係ないと思います😊

自律神経失調ですがこんな感じなので、血液量ではなく排卵がきちんとできているかどうかだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、!
    しかし私の場合、元々ではなく
    妊娠によって経血量が大分減ったことで
    以前より妊娠しにくくなったのかな?
    と思いまして、、
    排卵は毎月きちんとできているはずなのに
    中々授かりません、、😢
    タイミングですよね、、

    • 7月19日
  • みょうが

    みょうが

    排卵きちんと来ているのは確認できてますか?
    それならタイミングですかね…
    ほんとに授かりものですよね💦

    経血量は出産前は上記の感じでしたが、出産後のいまはめちゃめちゃ増えました😅
    夜用でも寝てる時もれちゃうくらいです。
    ちょうどhyr♡さんと真逆ですね。笑
    それでもいま排卵ちゃんとできてないので、本当に量は関係ないと思いますよ!
    あまり気負いせずに頑張ってください😊

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎月クリニックで排卵確認しているので
    排卵はしています!
    そうなんですね!
    出産後に増えることあるんですね😲

    ありがとうございます😭❤︎❤︎❤︎
    気にせず頑張ってみようと思います!

    • 7月20日
いとめ

私も二年前から急に経血量減って、心配で婦人科行きました😭
基礎体温見せたら、排卵してるみたいだから大丈夫と言われました。経血量は人それぞれだから3日間くらい続いて、それなりの量なら大丈夫だそうです。
でも内膜がちゃんと厚くなってないからじゃないかなーとか心配になります😵

ちなみに妹は月経が始まった時から、2、3日しか続かないらしいですが、二人の子どもを順調に妊娠、出産してますよー😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    心配になりますよね😢
    妹さんみたいな方もいらっしゃるんですね
    羨ましいです(><)❤︎
    3日以上は続いていれば妊娠できる体なんですかね🤔
    とりあえず気にせず妊活続けていこうと思います!
    ありがとうございました😊❤︎

    • 7月20日
ろんふぁー

私は生理期間3日くらいで終わるし、量もかなり少ないです。2日目くらいまで1度かえるだけで充分で、3日目は気持ち程度…
でも妊娠しましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます😊❤︎
    そうなんですね!なんだか私も妊娠できそうな気がしてきました!←単純
    もうちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございました❤︎

    • 7月20日
  • ろんふぁー

    ろんふぁー

    色々な検査をしたのですが、原因不明不妊でした💦生理が短くても、自力排卵してるし、内膜の厚さもあるしって…時間がかかるのに疲れてしまって、私は大概受精にしてしまいました!自己流タイミングからはじめ不妊専門医への通院も含め、1年くらいで妊娠まで来ましたよー

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!

    私は自己流タイミング半年ほど、その後
    1年半くらいクリニック通いで
    今月3回目の人工授精してきました!
    私は潜在性高プロラクチンという症状で
    薬を服用していますが
    なかなか授からなくて
    自分でも漢方を飲んでいます。

    体外受精は金銭的に無理かなぁと思っているので😔

    もう心が折れまくりです笑

    • 7月20日
  • ろんふぁー

    ろんふぁー

    ホルモンバランス整えるのって時間もかかるし難しいですよね…私はホルモン補充で強制しちゃいました💦
    金銭的な問題ばかりはどうにもできないですよね💔ヨーロッパみたいに不妊治療も保険適用になるとありがたいのですが…

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね!日本は少子化って騒ぐんだったらそこを何とかしてほしいですよね😣子供いる人にはどんどん手当や税金免除など増えてるみたいですが、そこへ辿り着けない人のことは1ミリも考えてくれないですよね😪ざんねんです、、

    • 7月20日