※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu♡
お出かけ

この時期(真夏)に赤ちゃんと香港へ旅行に行かれた方いらっしゃいますか?…

この時期(真夏)に赤ちゃんと香港へ旅行に行かれた方いらっしゃいますか?
慰安旅行先が2泊3日の香港に決まり、家族同伴可とのことなので1歳4ヶ月になる子供を連れて行くかどうか迷ってます。

旦那に子供を預けて自分だけ行くという選択肢は無いので、行くならば子供も同伴です。
自分は海外旅行には慣れてますが、赤ちゃん連れとなるとまた別問題。
まだ飛行機すら乗ったことはなく、約4時間のフライトや現地の気温や湿度、食事などを考えると不安です。

聞くところによるとビクトリアピーク、市内観光、香港ディズニーランド、夜景等を回るそうです。
やはり1歳の子供を連れて行くのはやめた方が良いでしょうか…。
自分としては出来るなら行きたいという気持ちが本音です。

コメント

プーさん大好き

行きたい気持ちがあったら、私なら連れていきます🎵毎日、夜遅くに出掛けてる訳じゃないし、旅行の時ぐらいいいんじゃないかなーって、私は考えるので(*^^*)

myu♡

お返事ありがとうございます♡
確かに旅行の時くらいいいですかね♡
ただ団体行動に子供と私が合わせられるかが不安です😌💦

はじめてのママリ🔰

せっかくの慰安旅行なのでやめた方がいいとは言わないですが、私だったら行きたいけど泣く泣く見送りますかね~😭💦
理由は、やっぱり赤ちゃんへの負担と、旦那もいない子連れ旅行となると全て自分でしなきゃなので大変だし、他の人に気を遣わせてしまうかもしれないし、向こうで子供が体調不良とかなったら大変だからです😢

• myu♡

myu♡

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ございません。
    確かに現地で体調不良になったらと考えると、掛かりつけの病院もないしましてや言語も違うし、やはり見送ろうかと考えてしまいますね…😥
    そもそも子守と気を使うことに明け暮れて、慰安にならなければ意味ないですもんね😩
    来週月曜日まで猶予を頂いたので、この週末にもう一度ちゃんと考えようと思います!

• 7月20日
ママ

夏の香港は湿気多くて暑かったです。

現地での移動手段がバスをチャーターしてとかだったら、そんなに外を歩くこともないし、いいかなと私だったら思います。
飛行機はしっかり耳抜きして、おもちゃやおかしなど用意したり、昼寝時間を調整して寝かせるのもいいと思います。
食事は心配でしたら市販のベビーフードをもっていくといいと思います。飲茶の中には野菜の肉まんみたいなのとかあるとこもあるので、そういうのは食べられるかなと思いました。白米もあると思うのでかつおぶしとかふりかけ、のりを持っていくのもいいと思います。うちは野菜不足にならないように乾燥野菜をもっていってました。電気ポットと紙コップ、プラスチック皿、シリコンのボールみたいのをもっていって、朝ごはんはホテルの部屋で、シリコンのボールにお湯をはっておかゆのレトルトを温め、紙コップで乾燥野菜をふやかしてインスタント味噌汁とまぜてあげてました。あとはヨーグルトとフルーツをもっていったり買ったりしてあげてました。
子連れでもしっかり準備すれば旅行一緒に楽しめますよ!ただ会社の方も一緒なのでゆとりのある行程か確認して決めたらいいかなと思いました。

• myu♡

myu♡

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ございません。
    実体験や具体的な対策ありがとうございます😭読んでてとても参考になりました♡
    確かに飲茶は小さな子供でも食べれそうですね。
    ふりかけやのり、乾燥野菜等の考えは無かったので、もし連れて行くことになった場合は持参しようと思います!
    事前準備さえしっかりしておけば何とかなりますでしょうか。
    少し希望が持てました♡
    ちなみに飛行機での耳抜きは飲み物で解消出来ますか?

• 7月20日
  • ママ

ママ

そうですね。耳抜きはつばが飲み込めればいいので、飲み物やおかしなど食べさせているといいと思います。
    うちは子供と香港に行ったのは3歳のときでしたが、問題なく楽しめましたよ。1歳の時はヨーロッパに行きましたが、しっかり準備していったので、とくにトラブルもなく過ごせましたよ。子連れの海外旅行は大変だという方も多いですが、親にやる気があれば荷物は多いもののやってみるとそんなに大変ではないですよ!
    旦那さまはお留守番ということで、ホテルでちょっと目を離しても安心なようにベビーベッドをリクエストしておくといいかなと思いました。うちはちょっと目を離したすきにトイレの水で遊んでたので😭
    あとは、うちはいつも解熱剤や風邪薬など持参するようにしてます。保険もいざというときのためにはいっておくと安心ですよ。
    言い忘れましたが、乗り物など異常に冷房がきいていることもあるので、上着を用意していくといいと思います!

• 7月21日
  • myu♡

myu♡

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    とても参考になります😭
    飛行機では耳抜き用のお菓子や飲み物は必須ですね!
    ベビーベッド。要らないやと思っていたので教えて頂いて良かったです😳
    風邪薬や解熱剤も大事ですね!
    ついつい国内と同じ準備になりがちですが、海外となると万が一の時の準備も必要ですね💦
    色々教えて頂きありがとうございました!
    お陰で少し自信が付き、昨日行くことに決めました!💕

• 7月25日
  • ママ

ママ

せっかくの旅行なので、思いっきり楽しんできてくださいね😊

• 7月25日
  • myu♡

myu♡

ありがとうございます☺️💓

• 7月25日
ママリ

旦那さんもご一緒ですか??
私は以前香港住んでいました!
ご旅行はもうすぐですか?確かに暑いですし湿気も…😭団体旅行だと子供に合わせてゆっくりとはいきませんが、バスなどに乗るだろうし移動は楽そうですね!
香港は東京観光と同じような感覚だと思います!香港ディズニーは東京ほど混んでないので、子供連れにはちょうどいい感じですよ✨
飛行機もお菓子やおもちゃ持っていけばいいし、食べ物も薄味のラーメンやお粥などありますし、問題なしです。
私も6月に子供2人連れて行きました😊下の子は1歳3ヶ月の頃です。オムツも現地調達でした!

• myu♡

myu♡

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    旅行は来月下旬を予定しています。きっとジメジメ暑いですよね💦
    オムツは現地で調達したんですね!
    ちなみに日本のオムツではないですよね⁇
    確かにお粥がありますね✨その点は助かります♡
    4時間の飛行機も未知で不安も尽きませんが、おもちゃやお菓子で何とかなるものですかね😌
    香港のディズニーランドは1歳の子供でも楽しめそうですか⁇
    質問ばかりですみません。
    もしお時間があればでいいのでお願いします。

• 7月20日
  • myu♡

myu♡

あ、旦那は仕事が休めないので自宅でお留守番確定です。
    子供も保育園なので、旦那に預けて置いて行くことも出来ないことはないのですが、それはそれで心配で…。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

旦那さんはお留守番だなんて残念😩
    飛行機はとにかくシートベルトサインかついている時じっとしていられるかが勝負ですよね笑
    それ以外は飛行機の中歩いてもいいし、椅子や床に座らせてもいいし、自由にさせてました😊昼寝の時間を調整して寝てもらうかてすね!
    うちの子は耳が痛いとかで不機嫌にならないのですが、下降の時はやたら水飲ませます!泣いても周りの香港人は気にしませんよ😆むしろあやしてくれます!
    オムツはメリーズとグーンなら割とどこのスーパーや薬局でも売ってます!パンパースもありますが、海外バージョンなのでオススメしません。
    ても今回2泊なら手持ちのほうが安心するかと思います!
    食べ物ですが、炭水化物系は本当に心配いらないほどあります。外食続きだと野菜が不足しがちなので、上の方がおっしゃる通り工夫されたほうがいいかもですね!野菜ジュースなんかでも持込して飲ませてもいいかと👌
    あ、ちなみに持込とか特に問題なしです。注意も文句もいわれません。みんなニコニコしてますので、こちらも自由に笑
    ちなみに子供椅子(ハイチェア)は広東語でビビダン又はベビダンです。大抵のレストランに置いてあります!
    英語が通じない方には広東語で🙋‍♀️

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

長くなってすみません。。
    香港ディズニーは東京ディズニーの半分くらいのイメージです。2/3くらいかな??
    コンパクトですし並ばないのでサクサクいけます✨
    スペースマウンテンは平日なら5〜10分待ちが普通です笑
    1歳でも座ることができればプーさんなどは乗れます!コーヒーカップとかも大丈夫だったはず…あとはショーがいくつかあるので、大きい音が苦手じゃなければライオンキングはオススメですよ!
    バズライトイヤーとかよくみかけますので写真とってもいいかもですね👌

食事は高い割にガッカリするので期待せずに…
    お土産売り場は香港限定の物も多いですし、必見ですよ!

ちなみにオムツ替えなどは大抵のホテル、レストランにあります。オムツもトイレのゴミ箱に捨てて大丈夫です!

• 7月20日
  • myu♡

myu♡

お返事遅くなりました💦
    わー色々教えて頂きありがとうございます😭本当参考になります!
    飛行機の中では少し自由にさせておいてもいいのですね♡日本とは違って香港の方が優しいと聞いて安心しました😩助かります。
    日本のオムツも売ってるんですね!でも確かに2泊なら持参してもいけそうですよね。幼児食持ち込み可やベビーチェアもあるということで、子連れには優しい国だということが分かりました😌
    ディズニーランドの件も細かくありがとうございます!勝手なイメージで、小さな子供は楽しめないと思っていたのでとても参考になりました🙌
    ショーや子供向けのアトラクションなら確かに息子でも楽しめるかもです💓
    色々教えて頂いたお陰で、とうとう昨日行くことに決めました!
    ありがとうございました♡
    旅行までにも現地のことよく調べて充分に準備して行こうと思います😊

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

一緒に行かれるのですね!ぜひ楽しんで来てください✨

大事な事忘れていましたが、香港は蒸し暑いですが、室内温度設定は20度くらいでとても寒いのです!バスもきっと寒いかと!お子さんだけでなく大人も薄手のカーディガン必須です!
    それと、高級店以外はおしぼりを出してくれないので、ウエットティッシュは持参したほうが無難です!
    公共のトイレもティッシュない場所もあるので、こちらもポケットティッシュあると安心します。なければ近くのホテルに駆け込みOKです!
    それと、突然の雨(スコールまではいきませんが)が降る場合もよくありますので、小さな折りたたみ傘もあるといいですよ!
    全部詰めると荷物が凄いことになりそうですが、行く場所次第で調整すると良いと思います😆

他に何か気になる事があればいつでもお気軽に連絡下さい!わかる範囲でお答えしますね^ ^
    素敵な旅になるように祈っております😊💕

• 7月25日
  • myu♡

myu♡

何から何までありがとうございます!
    20度とか外気温の差で身体がおかしくなっちゃいそうですね💦
    お互いに羽織もの持参します🙋‍♀️
    おしぼりとティッシュ事情、知りませんでした😣大人の旅行であればあまり気にはなりませんが、子連れとなると話は別ですよね。助かります。
    確かに何かと荷物が大変なことになりそうですが、現地調達出来るものも活用しながら頑張ります😂

色々ありがとうございました♡
    また何かあれば連絡させてもらうかもしれませんが、宜しくお願いします☺️

• 7月25日