※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
妊娠・出産

山口県宇部市のはしもと産婦人科で出産された方へ。育児用タオルの使い方や必要な持ち物について質問です。赤ちゃんの退院ウェアは肌着とロンパースで大丈夫でしょうか?カテゴリー違いでしたらすみません。

山口県宇部市のはしもと産婦人科で出産された方、出産経験のある先輩ママさんに質問です🙌

タオル、バスタオルのところに育児用と書いてありますが
沐浴などで使うのでしょうか??
それだと自分の入浴用のタオルと赤ちゃんに使うタオル分けた方がいいですよね??
そうなるとこの枚数じゃ足りない気がして💦

またこの紙に書いてないけど持っていった方がいいもの、あったら便利だったものなども教えてください🙏✨

あと赤ちゃんの退院ウェアは肌着とロンパースがあれば大丈夫でしょうか??

カテゴリー悩んだのですが、カテ違いだったらすみません💦

コメント

いちまま

赤ちゃんのベットの下に引いとく分(お包みがわり)のやつじゃないですか😊
メディキュットみたいな着圧ソックスはむくみにききました!

  • いちまま

    いちまま

    あと、退院の時は肌着と2wayとかのカバーオールですね!
    バスタオルかおくるみもあったらいいと思います😊
    楽しみですね!

    • 7月19日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    なるほど!そういう使い方なんですね🤔
    9月中頃出産で洋服着せてお包みまでしたら赤ちゃん暑くないかなと思ってるんですがどうでしょうか😭

    • 7月19日
  • いちまま

    いちまま

    暑そうですがふにゃふにゃすぎて抱きにくいかなー?と思って😅
    暑そうなら使わなくて大丈夫だと思います😊

    • 7月19日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    なるほど😭
    確かにふにゃふにゃですもんね😂
    薄手のお包み探してみようと思います!🐼◎

    • 7月19日
  • いちまま

    いちまま

    車の中で冷房付けてるなら体温調節下手っぴなので車に積んでてもいいと思いますよ😊

    • 7月19日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    多分付けますね🤔
    一応準備はして、その時に合わせて使う使わない決めようと思います🙌

    • 7月19日
匿名希望(28)

あ、忘れてました💦
入院バックってゆーのを、はしもと産婦人科で買う?もらう?んですが、その中に一応、産褥ショーツ2枚入ってて1枚は産後すぐに看護師さんが履かせてくれるので、私は2枚だけ準備しました🙋‍♀️

おくるみ夏用の準備しといても冬は大人用?の膝掛けと合わせて全然使えますし便利ですよ(^^)

入院バックの中身?の説明は聞かれましたか?😌

  • かんちゃ

    かんちゃ

    そうなんですね!😳
    まだ入院バックとやらは聞いてないですね😭
    月曜に検診なので多分その時に説明してもらえるのかな??🤔

    そういう使い方もあるんですね✨

    • 7月20日
  • 匿名希望(28)

    匿名希望(28)

    もしかしたら、自分から受付の方、看護師さんに入院準備わからないことがあるので、聞きたいんですが…⁇
    って聞かないと入院バックの説明とかないかもです💦
    不確かで、申し訳ないですm(_ _)m

    • 7月20日
  • かんちゃ

    かんちゃ

    一応聞いてみようと思います🐼◎
    ありがとうございます😊

    • 7月20日
匿名希望(28)

あたしも9月中旬に、はしもと産婦人科で出産予定です☺︎✨
今回を含めて3回目の、はしもと産婦人科でのお産になります💕

バスタオルは沐浴、おくるみ替わり、など
タオルは授乳する時赤ちゃんの後頭部と自分の腕に置いて汗避け?汗拭きに私は使います!
お風呂上がりに使うバスタオル私は、これは赤ちゃん用のバスタオル‼️ときっちりわけます。
今回タオル4枚、バスタオル2枚ほど買い足しました!
夏なのですぐ乾くし、この枚数で十分かなと( ^ω^ )
4人目なのでそこまでシビアに使い分けはしないですが、バスタオルだけは気持ち的に別々にします(笑)

赤ちゃんの退院ウェア
私は短肌着とロンパース持っていきます^_^
迎えきてもらった時に外暑いか聞いて服調整するか、おくるみしないか決めたいと思ってます😊

便利なものは、ストロー付きキャップですかね?
陣痛きても寝ながら飲めますし😋
あと出産後、出血が毎回多く漏れてしまうことがあるのでズボンと産褥ショーツもしくはサニタリーショーツ私は多めに持っていきます💦入院中、診察があるので産褥ショーツの方がいいんですが買うのもったいないし診察がある時に履き替えればいいかなーと思ってます(笑)

長くなりすみません…。

  • かんちゃ

    かんちゃ

    ご丁寧にありがとうございます😍
    予定日もうちと近いですね( ´艸`)

    なるほど!沐浴でバスタオル使うんですね🙌
    9月中頃でもまだ暑いから乾くのも早いでしょうね😂

    おくるみは悩みましたが一応準備しておこうと思います!

    明日にでも買っておこうと思います!
    産褥ショーツなんてたった数日ですもんね😂
    買うのもったいないなーなんて思いながらも書いてあるから枚数分は買いましたが、念の為にマタニティーショーツも持って行って、うちも診察の時だけ産褥ショーツ履こうかなって思いました🤣

    • 7月19日
ゆり

4月にはしもとで出産しました(*・ω・)
赤ちゃん用のタオルは結局必要だったのかな…??という感じで、沐浴のときも病院のタオルが用意されてました!お母さんベッドの添い寝用に下に引いたかな!

☆シャワー室にはパナソニックのナノケアが置いてあったし、Doveの泡で出てくるボディソープも置いてありましたよ✨ 洗顔用ネット等持参されるなら、シャワー室にS字フック持っていくと便利でした🤗
☆産後火照って暑かったので冷えピタも快適でしたし、汗ふきシート持ってけば良かったなと思いました☺️
☆産後すぐには体が動かなかったので、ペットボトルに付けるキャップ付きのストローは飲みやすくて便利でしたー!
参考になれば幸いです☺️

  • かんちゃ

    かんちゃ

    一応病院でも用意されてるんですね!

    設備良すぎですね🤣
    冷えピタに汗ふきシート、時期的に重宝しそうです🙏✨
    参考になりました!

    • 7月19日
ながちゃん

はじめまして!
私のときは沐浴用のタオル、おくるみは
病院のを使いました。

自分で沐浴するのは1回のみで
あとは看護師さんが毎日してくださいました✨
タオルは確かにその枚数では足りず、
旦那や家族にあとから持ってきてもらいました!

退院ウェアは肌着とロンパースで
大丈夫だと思います☺️

私は出産のときにペットボトルに
取り付けられるストローを持って行きましたが、起き上がらずに飲めるので便利でしたよ👍🏻
入院中もとにかく飲み物をたくさん持って行っておくといいと思います!
エアコンや授乳ですごく喉が渇きました!!

  • かんちゃ

    かんちゃ

    はじめまして😊

    やっぱり病院に準備はしてあるんですね🤔
    ちょっと多めに持って行こうと思います!🐼◎

    飲み物は多めにですね!
    ありがとうございます😊
    参考になりました!

    • 7月21日
PoPo

タオルは皆さんおっしゃってる通り、おくるみと沐浴で使いますが、なければ病院のを貸してくれますし、産褥ショーツも2枚ほどもらえますよ♡出血が多ければ足らないかもしれないですが、ナプキンもサイズ違いでいくつか用意されています( ˆoˆ )あとお水はウォーターサーバーがあったので、ペットボトルに汲みに行ってそれで飲んでました!
あとお箸は洗うのも大変なので、私は割り箸にしてました!おすすめです♡

  • かんちゃ

    かんちゃ

    そうなんですね!✨
    確かにウォーターサーバーありましたね!
    割り箸いいですね🤣
    うちも毎食毎食洗うのはめんどくさいので食事の回数分の割り箸持って行こうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 7月22日
匿名希望(28)

グッドアンサーに選んで頂き
ありがとうございます😊❤︎