※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

GBS感染の原因は何でしょうか?陰性だった1人目が陽性になった理由が知りたいです。

GBSってどこから感染するのですか?

1人目のときはGBSとか全く言われたことなくて、今回2人目妊娠中に初めてGBS陽性と言われ不安だらけです(´×ω×`)

1人目は陰性だったのに2人目は陽性…
原因は何なんでしょうか?(T0T)

コメント

私は妊娠前の検査で陰性で
妊娠後の検査で陽性。
かなり旦那を疑いました🤨
ですが35週で再度検査したら
陰性でした...。
一応点滴しながらの出産でしたが
本当に謎ですよ」

ゆい

GBSは膣や肛門に元々いる常在菌で大人には悪さしないそうです。(陽性で体調が悪かったりすると膀胱炎や腎盂炎を起こしたりの悪さはするみたいです)私の感覚でいけばピロリ菌みたいなもんかな?と考えてます🤔持ってる人はもってるけど、持ってない人は持ってない菌みたいな🤔
ただ陽性や陰性になる基準やタイミングはよくわかりません😂
ただ性病とかではないので旦那が浮気とかはないので大丈夫ですが😂
私もGBS引っかかったので点滴しながらの出産になります😭友達もGBS引っかかったけど出産大丈夫だったとの事で、私自身あまり心配はしてません😅
あやさんはまだ中期なので、後期にまたGBSの再検査があるのでは?そのとき陰性になってる事も十分ありえるのでそんな心配されなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

わりかし詳しく書いてるので載せときます!

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

2枚目です!

• 7月19日
Rママ

私も一人目陰性、二人目陽性でした。
出産時に抗生剤打てば大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
本来元々みんな持っていて、それが膣?に陽性として出るかどうからしいですよ!
何かして感染したとかそういうのではないみたいです。

ゆか

はーい!陽性で破水から始まり点滴したけど発熱して立ち会い出産できなかったわたしです。

常在菌ってことでそのへんにいて、いつのまにか感染してて、でも出産までは問題ない菌、だそうです。

点滴しながらうめば大丈夫なはずだし、破水からなら早めに病院いくべし!そしてできるだけ気に病まない様にした方がいいですよ!