※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

腹部に違和感や痛みがあり、不安を感じている妊婦です。子宮の成長による痛みでしょうか?同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

以前にもこちらで皆さんにいろいろアドバイスいただき、なんとか無事に4ヶ月、来週5ヶ月に入る高齢出産、初マタです。
今週くらいから、腹部に違和感、痛みのような感じがあります。
もちろん、我慢できない痛みではないし、出血もありません。張っているような、引っ張られているような。なんだか、トイレの前に膀胱がパンパンになった時のようなお腹の感じ?とか、たまに生理のときのような下腹部痛があったり。チクチク、ツーンとしたような痛みだったり...。
子宮が大きくなるときの痛みなのでしょうか?
寝転がっていてもなんか下腹部が重いような...ムズムズするような。
みなさんもこの時期はそうでしたか?
今までがそんなに腹部に違和感等感じなかったのでとても不安です。

コメント

m88m

私も似たような症状ありましたが、特に問題なかったです🙏🏻💦
不安なら一度病院に連絡してみてはどうでしょうか?
先生に聞く方が安心できると思います😊

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね。わたし、心因的な要素が大きい人なので、たしかに病院にきいてみるのがいいとは思うのですが、この症状できいていいのかなぁ?とすこし遠慮もしてしまってます。(汗)

    • 7月19日
あき

2人目妊娠中でふですが、さいきんよくあります😃
産院の先生に確認した際には子宮が大きくなることでチクチクしたり、引っ張られるような痛みが起こると教えてもらいました🍀

ただ状況は全て同じではないと思うので気になる場合は病院へ連絡した方が良いと思います😄

  • みぃ

    みぃ

    やはり同じようなことを経験されてるのですね、たしかに個人差はあるにしてもすこし安心しました。
    来週が検診なので、その際にしっかり聞いてこようと思います。
    この違和感や痛みが赤ちゃんが大きく育ってくれてる証拠なら気にならないんですけどね。

    • 7月19日