※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

明日で1ヶ月検診の新生児がピジョンの哺乳瓶でミルクを飲む際、乳首が潰れて吸いにくくなり、吸い疲れてしまう状況です。乳首を変えるか、他の哺乳瓶に変えるか迷っています。検診前に具体的なアドバイスをもらえるか分からず、今日は購入を見送りました。

明日で1ヶ月検診の新生児がいます。

哺乳瓶の乳首についてアドバイス頂けますか😣💦

ピジョンの スリムタイプの
新生児用(画像参照)を使用しているんですが、
もう100mlも 時には飲めるようになってきて
順調にきてたのに、
先週末くらいから めっちゃ吸ってるのに減らない...

なぜ?と 思い
乳首を抜いてみたら
ペッチャンコに潰れたまま
うちの子は吸い続けてたようで
半分くらいで吸い疲れて
寝てしまう事も出てきました😣💦

もちろん途中で怪しいと思った時に
抜き差ししてるんですけど、
その度にテンション下がって
吸い付きが悪くなる時、
そのまま口を閉じて拒否(笑)、
一瞬で寝落ち→ その後反応せず💧
と ミルクあげでこちらが参ってしまっています😵

この場合は 乳首だけMに変えるとか、
他の哺乳瓶に変えるとかした方が良いのでしょうか?

今日もウェルシアに行って買おうか迷いましたが
明日、1ヶ月後検診で 調乳指導があるので
その時に具体的にアドバイスがもらえるのか分からないですけど、早まらない方が良いと思ってやめました💦

コメント

みゆう

入院中助産師さんに指導されたのですが、飲んでる時にクルクル哺乳瓶を回すと乳首の部分は凹まないみたいですよ!!

  • サト

    サト


    わぁーそんな裏技があるんですね!!

    早速ありがとうございます😭
    次の授乳からやってみますね😣💕

    • 7月19日
  • みゆう

    みゆう

    時々回してみてくださいー!
    解決するといいですね☺️

    • 7月19日
deleted user

乳首ペチャンコ時々なります!
違う哺乳瓶ですが🍼

空気穴がくちびるとかで塞がってたりしてませんか??

  • サト

    サト


    空気穴...そこはみてませんでした😵💦
    最近は吸い付きがすごくて
    可能性あるかもです!!

    次の授乳の時によく見てみます💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月19日
うり

うちも同じの使ってますが、たまに乳首ぺちゃんこになります。吸って真空になったりとかしてるんですかね?おなじ月齢用の乳首でもメーカーとか種類によって違うと思うのでほかのためしてみるのもありかなと。
チュチュベビーのもはじめ併用してましたが、出が良すぎるのでやめていまはスリムタイプ一筋です。

  • サト

    サト


    そうなんです💦 真空です💦💦

    そうですよね、メーカー種類によりバラツキすごいありますよね、数打ちゃ当たるで色々試してみるしかないですよね😣💧

    そうなんです、
    母乳実感の産院使用の直付けタイプも試しましたが出がよすぎて気管に入り大変でした😵

    地道に模索するしかなさそうですね😭💦

    • 7月19日
  • うり

    うり

    もしかしたらですけど、赤ちゃんと哺乳びんの角度とかもあるかもです。
    ぺちゃんこ、私は基本なりませんが旦那が飲ませるとなる頻度が高いので。

    • 7月19日
  • サト

    サト

    そうなんですね、
    旦那さんだとぺちゃんこに...😯

    角度は、入院中に母乳指導でマンツーマンで指導受けたくらいで、口に対して真っ直ぐに、でもうちの子か空気飲んじゃう子でやや高めの角度が良いと教えてもらって、退院してから今まで順調に来てたんですけどねぇ😫

    うちこれもあるかもしれません💦
    4130g.とかなり大きく産まれて来て、
    他の子より吸う力はしっかりしてて、なので乳首の消耗が激しいのか、うちの子がパワフルすぎるのか?とも思います😫
    現在5kg近くあるので💦💦

    再度、明日の指導で角度についても聞いてみますね!
    私1人だと聞きたいことがまとまらず、箇条書きにしてみます、助かります🙏

    • 7月19日
COCORO

蓋閉めすぎな時とか?
乳首が月齢にあってなかったり?
劣化してるときに よくなってました

  • サト

    サト


    早速 ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

    蓋は退院後に 締め過ぎていて ミルク飲めない問題があったので それからすごい気をつけてるので ないかとは思うんですね...
    劣化...まだ1ヶ月なんですが、2本のローテーションで使ってるんですが、1ヶ月経たなくても劣化する時もありますか?
    ちなみに 消毒は コンビの電子レンジでスチーム消毒です💦

    • 7月19日
  • COCORO

    COCORO

    サトさんうちの子は1ヶ月持たずに劣化してしょっちゅう買い直してましたよ

    • 7月19日
  • サト

    サト


    なるほど...念のため1個、買い換えてみます❗️
    それで飲み付きが違ったら劣化ですもんね💦
    哺乳瓶の乳首、奥が深いですね😣

    • 7月19日
さよ

1ヶ月検診で調乳指導があるなら哺乳瓶を持って行って、実際に飲んでいるところを見てもらったらいいと思います😊吸う力が強すぎて乳首が潰れちゃうのかな?と思いましたが…

私も産後入院中は問題なく哺乳瓶でミルクを飲んでいたのに、退院後飲みが悪くなってしまい…乳首が違うから?飲ませ方が悪いから?と悩んで、産院でやっていた授乳相談に哺乳瓶持って行って見てもらいました!うちの子の場合は私の飲ませ方が悪かったみたいで指導通りやったらゴクゴク飲みました✨
解決するといいですね💕

  • サト

    サト


    ありがとうございます!
    なるほど...
    さよさんは
    飲ませ方の問題だったんですね💦
    乳首問題、少なくないみたいなので
    きっと病院で解決できますよね😣💦

    明日は調乳指導あるので
    哺乳瓶、持参します😌
    私もそう思うんですよね...
    なにせ38週なのに4130gで生まれて来ましたから、退院時には、新生児じゃないみたいねーって言われ、昨日、ギャン泣きした時に背中の反り返りがすごくて、座布団で軽く寝返りうってました😅
    縦抱きしても 首の反り返る筋力がすごくて😵
    これは普通じゃないなと感じます😅

    • 7月19日