※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、手づかみもできない。スプーンよりママの手で食べる。このままだと不安。食べ方の改善方法はありますか?



離乳食を食べない!

生後9ヶ月の息子がいます。(完母)

食べるのは赤ちゃんせんべいのみ。


検証した結果
スプーンや口に含まれるものを嫌がり
試しにママの手をスプーン代わりにあげたら
食べました。(結構もくもくと。スプーンだと1.2口で終わる)

こんな調子をずっと続けて手づかみできない子になったら、と不安です。


なにか食べてくれるいい方法は
ないでしょうか?回答お願いします

コメント

あーか

うちの子も全然食べない子でした、色んな人に相談して、味付けを変えたり、スプーンを変えたり、形状を変えたり…色々しましてが変わらず。。
最終手段だと思って断乳しました。
そしたらびっくりするほどよく食べるようになりました(・ω・)/

  • みずこ

    みずこ

    最終手段に断乳とっておきます!
    ありがとうございました!

    • 7月19日
ぴよりーぬ

うちの子は離乳食食べるので経験談ではないのですが…
栄養士さんに離乳食の相談してた時に、赤ちゃんせんべいしか食べない子はせんべいは食べるんだからそれに野菜のペーストとかをディップしてあげたらいい。
そのうち食べるようになるって言ってましたよ😊

  • みずこ

    みずこ

    なるほど、ディップですね!
    さっそく明日試してみます!

    • 7月19日
みん

一緒です!!
うちも手からあげるものは食べてくれます😂
赤ちゃんせんべいも手づかみで食べないんでしょうか?🤔

離乳食を食べる対策としては、パンとかおやきにして手であげる✋
または、手であげる..と見せかけて口開けたとこにスプーンIN!!
をしてなんとか食べさせてます😂
でも食に興味なさそうだし、食べる量は増えないので、いつかは食べると思いつつ私も悩んでます😭

  • みずこ

    みずこ

    一緒なのですね笑笑

    まさしく見せかけて作戦もしてます笑笑
    同じような方がいて救われました。

    • 7月19日
えみり

私は九ヶ月になり、突然食べなくなったのですが、食には興味のある子だっので、

親と同じテーブルにハイローチェアで座らせて、一緒に食べる

スプーンと食器を変える→初期の長めのスプーンではなく、子供用のもの

メニューを変える


を実戦したところまだ2日間ですが、元通り食べるようになりました。

マンネリ化したのが嫌だったのかなと思ってます。
また、手掴み食べしたそうでしたが、おやきは、手で潰してしまい、泣いて無理でした😓
お皿に手を伸ばした時に、握り潰してもよいようにバナナとかを用意して、好きなようにさせてあげるとよいかもです。

悩みが多いけど頑張りましょうね

  • みずこ

    みずこ

    スプーンを変えてみたら
    少し食べてくれました!
    ハイローチェアやテーブルも実践済みなので間違ってなかったと安心できました。ありがとうございました

    • 7月19日
  • えみり

    えみり


    良かったです!
    頑張りましょうね🎵

    • 7月20日
うー

一緒です😭😭
娘も9ヶ月で全く食べません。

でもハイハインのせんべいは
嬉しそうに食べます😝
ちなみにボーロも…😝
全く食べないので何か食べた方がと思い
ご飯の後にあげてましたが
栄養士さんが
あげないほうがいいと言われたので
今はあげてません。

スプーンをかえたり
手であげてみたり
時間をかえたりするけど
どれもダメ…😭

うちも完母です。

さすがに1ヶ月食べないことが
続いているので心配ですが
どんなに心配しても
やっぱり食べません(笑)

お互い食べてくれる日を
楽しみに待ちましょう‼️

  • みずこ

    みずこ

    やはり完母は食べないのでしょうか泣
    親の心はなんとやら、ってやつですね

    楽しみに気長に頑張ります!

    • 7月19日
ユウ

うちの子は保育園だと食べるのに家だと食べない子でした😣
おそらくですが、甘えて母乳の方がいいと言ってるんだと思って過ごしてました💦なので、先に授乳してから離乳食の日も多かったです😊

当初は私が作るものは美味しくないのかとかなり凹みました😭そして赤ちゃんせんべいは自分で持って食べるのに、手づかみ食はイマイチです💦慣れかなぁと気長に待ってます😣

  • みずこ

    みずこ

    先に授乳して安心させてから
    あげてます!
    きっと甘えてるので
    甘えさせてみようかな、と思います!

    • 7月20日