※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
妊娠・出産

生理予定日で妊娠検査薬陽性。友人は妊活中で排卵障害。報告タイミングと方法を相談したい。

本日生理予定日で、
フライングで妊娠検査薬使用して陽性でした。
年上の仲のいい友人(30歳)も2年くらい妊活していますが、排卵障害でまだ妊娠できていないそうです。
お互いに妊活の話などもしています。
割と仲がいいので月1くらいで会う機会があるのですが、
みなさまだったら、いつ、どのようにこの友人に妊娠報告しますか?💦

コメント

2児母

いつものノリで安定期に入ってから報告します。
実は…みたいに改まった言い方をされたら気を遣われてるのかもと思っちゃうかもなので💦
私も若干不妊気味で悩んでいた時があったからこそ思うのですが、仲が良いなら変に気を使わず「あのね〜!」みたいに軽い感じで報告してほしいなと思います。

あくまで私の意見です。

また、ご懐妊おめでとうございます✨
とても暑い時期なので水分補給など気を付けて、無理をならなぬようお過ごしください!

• nana:->

安定期に入ってから軽いノリで伝えるんですね!
    それまでの間に、会う気かは何回か必ずあるんですが、そのときに妊活の話題はどう答えようかと...。
    まだ妊活してるかのように振る舞うのは無理ですし、そういう雰囲気になったら安定期に入っていなくても打ち明けてもいいですかね😅

• 7月19日
  • 2児母

2児母

なるほど🤔
    それなら安定期入ってなくても言っちゃうかもしれません。
    人によるけど初期なら悪阻が酷い人もいますから、話しておくのが安心かと!

偉そうに安定期に入ってから〜と言いつつ私は親友には2ヶ月の時点で打ち上げちゃいました笑
    その子は私が妊活してたのは知っていて、会うたび妊活の愚痴を話してたので😅

安定期に拘らず、時と場合と相手に合わせて良いと思います!

• 7月19日
ちぇっろ

嬉しいですねー💖
おめでとうございます!

安定期まで黙ってます🙊
半年過ぎるとお腹も出てくるし
あわよくばその間にご友人が妊娠したいるといいですね𓆡✨
そしてお茶など誘われたら
妊娠してること報告します!
ほかの人からバレないように気をつけてくださいね!

ありがとうございます。
    たしかに、安定期に入る前に友人も妊娠できる可能性がありますね😳😳
    人伝てに知ってしまうことがないようにします!

• 7月19日
あい

私の場合は、3か月に1回会うくらいですが、同じ状況の友達がいて、妊娠4か月の安定期ちょっと前に軽い感じで伝えました。そもそも、それまでは、つわりがひどくランチとかしんどかったです。
報告してからも定期的にあってますが、妊活状況とか聞きにくくなってきました。。が、その友達は子供欲しいであろうけど、変わらず付き合ってくれて、楽しみだねって言ってくれて感謝してます。きっといつかできるんだと思ってます⭐
どこまで、子供とかの話していいのかは、毎回少し悩んでます(´・ω・`)

素敵なご友人様ですね💕
    たしかにわたしも既につわり?で吐き気があって食事が進まないです😩
    このまま友人は妊娠せず、わたしだけ出産となったらさらき気まずくなるかもしれないですよね...。

• 7月19日
えりえり

まだ陽性反応が出てる段階なので
病院に行って妊娠の確認してから
伝えますね😅💓💦

割と仲が良いって感じなんですかね😅⁉️

本当に仲が良かったら
喜んでくれると思いますが😱😭💦
友人も妊活中なら話にくいですね😭💦
わたしも30歳で妊娠して
良かったですが
年齢を考えると一番敏感な時期かも
しれないですね😱💦

そうですね、妊娠確定してからの方がいいですよね!

月1くらいで3人でお茶行く仲です。
    わたしと同じ24歳くらいだったら気軽に妊娠報告できそうなんですが、やっぱり30歳だと少し気を使ってしまうと言うか、、。

• 7月19日
  • えりえり

えりえり

まだ20代だったら余裕があって
    言いやすいかもしれないですが
    30代だとどんどん妊娠する確率が
    低くなってくので焦ってきます😭😅💦
    30歳の友人の気持ちを考えると
    複雑な気持ちにはなりますが
    だからといって話さないのも
    良くないですよね😱😅💦

でも友人に話さないよりは