※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつちー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が3時間ごとに欲しがるけど、離乳食の準備で4時間空けるべきか悩んでいます。完母の方はどうでしょうか?

今日で5ヶ月になる娘がいます!そろそろ離乳食の準備をしようと思って授乳時間を決めてやってみてます。完母で育てているのですが、3時間ごとでどうしても欲しがってしまうようで本とかを見るとこの時期は4時間くらいあけさせるように。と書いてます。完母で育ててる方、それくらい空きますか?

コメント

晴日ママ

完母なら気にしなくていいって聞きます
3時間空きますが暑いので
ちょこちょこあげてますよ!

• みつちー

みつちー

離乳食は始めてますか?
    離乳食本を読むとあげるタイミングが4時間ごとなのでどうするものなのかと不安になって😓

• 7月19日
  • 晴日ママ

晴日ママ

始めてますよ(*≧∀≦*)
    夜中は割と寝るので
    みんなと同じ時間に離乳食あげてます!
    その時にお茶もあげてますが
    まだ1回食なのでご飯の後と夜寝てから以外は
    ちょこちょこあげてますよ~(*≧∀≦*)

• 7月19日
  • みつちー

みつちー

1回食10時ですか?うちも夜は10時間くらい空いちゃいます😅
    あんまり気にしなくていいのかなぁ。2回食は14時ってだいたい本にはあるけど10時から14時が空かなくて😩

• 7月19日
  • 晴日ママ

晴日ママ

1回食7時台です🤣
    米、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、しらす、かぼちゃなどはアレルギー出ないだろうって思ってるのでみんなが食べる時に僕も!って泣くのでみんな一緒に食べます☺️
    アレルギーがあるような、小麦、卵などは2回食になり昼間あげればいいって思ってるので💦
    それぞれ生活リズムが違うので本通りにはしてません!
    本で参考にするのは何ヶ月で何が食べられるとかどのくらいの硬さでとかは参考にしますが💦
    2人目なので適当もありますが一回食はおっぱいからの栄養がほぼなので絶対空腹の時にあげないといけないって訳ではないですよ~(*≧∀≦*)
    一口でも食べたら食べたってことでいいって最近助産師さんからも言われましたし🤣

• 7月19日
  • みつちー

みつちー

そうなんですね!もう何が何だかわからず本頼りにしてしまって😭
    アドバイスありがとうございます!
    もう少し様子見てやったみます!

• 7月19日
  • 晴日ママ

晴日ママ

本みたいにオシャレな物を作った時に限って食べなかったりするので気をつけてください😆

• 7月19日
  • みつちー

みつちー

覚悟しておきます!笑
    ありがとうございます😊

• 7月19日
りお

夏場は水分補給も含んでるので、欲しがるだけあげていました。麦茶が飲めるようになってからは麦茶からあたえて、それで満足するようであればお腹へったではなく喉が乾いただったんだと!とおっぱい麦茶交互にあげるようにして授乳時間間隔が少しあくようになりましたヽ(*´∇`)ノ

• みつちー

みつちー

離乳食を始めるなら空腹にさせることが必要みたいなことを本に書いてあって💦
    麦茶はまだ飲ませたことないのですが夏場なので始めてみようかな…!

• 7月19日
  • りお

りお

離乳食を嫌がるようでしたら、お腹減らしておけば食べてくれる!という考えもあるようなのですが、お腹すくと不機嫌悪くなって余計食べないパターンもあるのでタイミングを試し試しで我が子研究(笑)しつつあげてみるのが一番かと思います。うちは後者でしたので、本来は離乳食食べさせてから母乳足す形が一般的ですが母乳少し飲ませてからのほうがよく食べてくれてました…(~_~;)

• 7月19日
  • みつちー

みつちー

そうなんですね!あんまり時間を気にしすぎないほうがいいんですかね💦最近時間ばっか気にしてそれがストレスで😅よくないですね😭

• 7月19日
  • りお

りお

ストレスを感じるほど考えなくて大丈夫ですよ!✨ ママさんお疲れさまです。
    こっちが色んなこと考えても我が子たちはその考えなんて素知らぬで思い通りになることなんて100個のうち1個ですからね、特に離乳食に関してはその日その時期で気分や好みがお変わりになられるので…(゜-゜)←遠い目。笑

• 7月19日
  • みつちー

みつちー

もう少しゆったり考えればって思ってるんですがなかなか😭
    これから離乳食でも悩みか絶えないだろうなーって思います😩

• 7月19日
mo

最初は3時間毎でした😂
離乳食に慣れてきて4時間空く時もありますが、3時間の時もあります💦
離乳食は食べ物に慣れる為のものなのであまり気にしていません☺️
離乳食が始まると母乳量も落ち着いてくるのでよく食べるお子様であれば
離乳食>母乳になってくると思いますよ☺️

• みつちー

みつちー

そうなんですね!あんまり気にしなくていいんですね!それを聞いて安心しました!

• 7月19日
たろ

5ヵ月おめでとうございます!
娘も今週5ヵ月になり、離乳食始めました🍽完母で4時間間隔での授乳ですが、授乳間隔は離乳食の際気にしたことなかったです😂今は暑いですし、欲しがるだけあげてもいいと思います!娘は授乳は4時間間隔で、時々麦茶あげてます!

• みつちー

みつちー

ありがとうございます!2月生まれ一緒ですね!うちは離乳食始めるかもう少し様子見てます😅4時間もってくれるんですね!
    麦茶はなにであげてますか?

• 7月19日
  • たろ

たろ

月齢同じですね!娘は2/16に生まれたので、3日違いですね😍
    私たちが食べてる姿みて、よだれ垂らしたり、口をもぐもぐさせたりしてたら、離乳食開始サインって言われました!(娘は4ヵ月から離乳食開始サイン出てました😂)
    麦茶は赤ちゃん用の麦茶を、ストローマグであげてます!リッチェルのいきなりストローマグで練習させてます!まだこぼしますが、飲んでくれるようになりました😌

• 7月19日
  • みつちー

みつちー

近いですね!うちはまだ全然食に興味を示しませんね😅ジーッとは見てくれてますが😅
    ストローマグで飲んでくれるんですね!すごい!
    ちなみにお食事はバンボとかに座らせて食べさせてますか?
    いろいろ質問してすみません💦

• 7月19日
  • たろ

たろ

でもじーっと見てるので、興味出てはいそうですね!これからよだれ垂らしたりしてきそうですね!
    紙パックの麦茶で練習させたりする人もいるみたいです!ストローは思ったよりも早くコツを掴んで、飲んでくれるようになりました😌
    離乳食はバウンサーに乗せてます!バンボでもいいと思います🙋

• 7月19日
  • みつちー

みつちー

離乳食のタイミングで麦茶も試そうと思っていたのでうちもストローマグ試してみようかなーって思います😊
    バンボ買おうか迷っててバウンサーはあるんですが揺れが止まらないやつなんですよね💦

• 7月19日
  • たろ

たろ

私もバンボほしくて、今度買う予定です🙋揺れないバウンサーやバンボに座らせた方があげやすいとは思います!

• 7月19日
  • みつちー

みつちー

うちも購入しようと思ってます!😊
    ありがとうございます!

• 7月19日