※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お金・保険

新築の頭金やローン返済に300万使い、200万の現金が残ります。子供が生まれる前にこの使い方は適切でしょうか…育休中も貯金できるか悩んでいます。アドバイスください。

貯金について

住宅を新築する予定です。

夫婦共働き27歳で総貯蓄が850万くらいあります。このうち現金での預金が430万くらいで、残りは株式だったり老後の貯蓄型保険などです。
車のローンの繰上げ返済と新築の頭金で300万使おうと思っています。となると現金預金で200万切ります。まもなく子供が生まれるところでこんなにお金を使ってしまっていいものでしょうか…育休中も貯金はできますし復帰すればもちろんその額は増やせます。
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

ミッチー

現金預金が430万とのことですが…
新築購入の諸経費、引っ越し代も別にかかりますよー。
うちは、現金預金そのくらいありましたが、頭金はほとんど入れませんでした。

• きー

きー

諸経費って例えばなんですか?

• 7月19日
ママリ🔰

今後も継続して貯金できるなら大丈夫じゃないですかね( ・ᴗ・ )?
ただ個人的には現金貯金300切るとヤベーーー(* ̄□ ̄*;ってなりますけどね。

• きー

きー

へそくりがあるのでなんとかなるかなーと思っていたんですけどやっぱり不安ですよね😥

• 7月19日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

頭金に300使うと、諸経費はどこから出すのでしょうか🤔?
諸経費で100万近く使いましたよ💦
それを貯金から出すとなると、いよいよ貯金が100万切ってやばいですよね😱
頭金諸経費込みで300ならありかなーと思います!

• きー

きー

諸経費って例えばなんですか?

• 7月19日
ぴっぴ

諸費用や引越し代、新しい家具に買い替えたくなることや不動産の取得税が払える範囲は確保してますか?住宅ローン控除も使えるなら、借入金額は考え直してもいいと思います。
我が家は頭金ちょこっとしかいれませんでした。

• きー

きー

諸費用っていうのはどういったものですか??

• 7月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

前提として土地はすでにあって、建物だけ建てるってことですよね?
    諸費用というと、ローン手数料、印紙代、ローン保証料(借入金に対して2%くらい?)、登記費用、火災保険などかと。

• 7月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

土地も含めて不動産業者から買う場合は仲介手数料もかかります💦
    諸費用含めてローンで借りることもできますが、ローン控除を使う場合は諸費用はたしか見なされなかったはずです…

• 7月19日
YU0123

私なら頭金はゼロにしますね!ほかに諸経費とか引っ越し代、エアコンなど最低限でも結構な額になると思うので、金利安いしローンにしちゃって後から繰上げ返済しますー!

• きー

きー

今金利安いですしね〜あんまり頭金入れるメリットないですかね💦

• 7月19日
しまらむ

今の金利だと、頭金を1〜200とか入れるくらいなら手元に置いておくほうが良いですよ☺️
車のローンは住宅ローンを組むにあたって払い切らないといけないと思うので、それだけ貯金からだしてあとは手元に、でいいと思います✨

• きー

きー

そうですよね!せっかくの低金利生かしたいです!!

• 7月19日