※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

義父母側の神社でお宮参りするのは可能ですか?初孫で迷っています。

お宮参りについて
私の実家では、お宮参りは生後30日よりも早く行う風習があるようで、里帰り中にお宮参りをする予定です。
近所の無人の神社に行くだけで、15分もあれば自宅に帰ってくるような距離です。
実家と義実家は車で4時間の距離で義父母は車の免許もなく、実家に来てもらうのは大変かなと思っています。
こういった場合、別日で義父母側の地元の神社にお宮参りをするものでしょうか?
義父母側は初孫になるので、何が良いのかわからずです。

コメント

もここ

生まれたら生まれたで難しいですよね。お食い初めもそう😵両家で話あってから決めた方がいいかもですね。
私は、嫁に行った身なので義父母に聞いて、是非私の両親もという事で両家でお宮参りになりました。

• かよ

かよ

お返事ありがとうございます。
    嫁に行った身ですが、先日実父母が来て、母がお宮参りの事を決定事項として言ってきました。
    『あっちはあっちでやればいいじゃない。実妹もそうしたし。』と。実母は微妙に風習に拘る?のと義父母の事をあまりよく思ってないようです💦
    お食い初めは日程を合わせて実父母、義父母と一緒に行う予定です。

• 7月19日
  • もここ

もここ

義父母の意見はどうなんですかね。
    義父母の事をよく思ってないにしても、旦那さんと相談して決めるのもいいかと思います。
    私の両親は、子供が産まれたら自分たちの事なんだから自分達で決めなさい親になったんだからと言われました。
    確かに😲て感じで夫婦で話あってから決めました。

• 7月19日
  • かよ

かよ

義父母とはまだ話をしていないんです😓主人は私に丸投げです😓そういうのわからないと💦

• 7月19日
  • もここ

もここ

そういうことに関してはなんでか旦那は丸投げになりますよね😫私の旦那もそう😤
    産まれてくるとお子さんの体調が良ければ、義父母とのお宮参りの予定も立ててあげても良いと思います。なんせ初孫ですもんね🍀

• 7月19日
  • かよ

かよ

思えば結婚式の準備の時から、大概の事は丸投げです😓調べたりする事は苦では無いんですけど、生まれた後に丸投げされて、私がどうなるかですね💦

• 7月19日
花束❁¨̮

お宮参りは1度だけでいいですよ🐼◎
記念に写真とか撮るだろうし、後後その子の思い出のアルバムを見返した時に、義両親がいないのはさみしいですね。
大変だとしても、誘ってみてはどうですか?

• かよ

かよ

私のアルバム見たら、2回お宮参りしてるみたいです😓私の母の実家とは車で30分の距離なのに💦
    義父母も何か考えてるのかもしれないので、聞いてみます。

• 7月19日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

せっかくのおめでたい行事なんで、角が立たないと良いですね🐼◎
    良い思い出になりますように✨

• 7月19日
  • かよ

かよ

ありがとうございます😊

• 7月19日