※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
その他の疑問

初めて質問させて頂きます。今家の購入を考えています。今住んでいるの…

初めて質問させて頂きます。今家の購入を考えています。
今住んでいるのは賃貸で2DK、駐車場込みで9万5千円、ここら辺のエリアでは戸建が4500万〜6000万程する場所です。
お互いの地元であり、お互いの実家もこの辺なので場所はここら辺で考えてます。
夫婦30代前半、未就園児女の子、男の子の四人家族です。
ある物件を考えてまして、ご意見をお聞きしたいとおもいます!
この物件は立地は今とあまり変わらず、平坦で近くにスーパーや学校、病院などもあり生活はしやすいとおもいます。
この辺で2階建てだと最低でも4500万はします。
ここは値下げされて4100万ほどです。もう少し安くなるかもしれません。
難点はリビングイン階段じゃない、収納の少なさ、10棟の分譲の一番奥、リビングの窓の目の前に賃貸アパートの玄関が見えます。カーテンなどで対策すればいいのかもしれないと思いながらも、やはりずっと住むとなると気になるのかな…と思ったり…でもこの辺で二階建てでこの値段はこの先出るかも分からない。
多少の妥協はしょうがないと思いますが、皆さんなら気になりますか⁇ちなみにリビングは1階で、その窓はこの間取り図の下の方の窓です。値下げされてるのも理由があるのですよね。妥協点は人それぞれだと思いますが、皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。
詳しく書きましたので、後ほど削除いたします。

コメント

うさ

うちは注文住宅で建て始めたところです😊私もリビングイン階段にしたかったのですが、設計上難しく妥協しました。子どもが年頃になってリビング通らず自分の部屋に上がって行ってしまうのが嫌だなと思っていましたが、まぁ考えようによっては育て方かなって。リビングに顔出してただいまって言える子に育てるようがんばろう!て思ってます😅あと、リビングイン階段だとリビングのエアコンが効きにくくなると聞いたので、一長一短かな?と思うようにしました。
私は、分譲の一番奥なのは道がせまくなければ気になりませんが、防犯上とかで気になりますかね?その面で考えると、向かいがアパートで人の出入りが結構あるのは防犯にいいかな?と思いました。あと、テレビとかの設置場所によりますが、私ならこの部屋の形ならテレビは右側壁につけるので、リビングにいてもアパート側向いてテレビ見てるわけじゃないし、カーテンつければあちらから家の中も見えないと思うのであまり気にしません😊
長くなってすみません💦

• かな

かな

さっそくコメントありがとうございます😊注文住宅なのですね✨羨ましいです😍
    私も同じことを思っていました。家族がバラバラになってしまうのではという不安や、子供の様子が分からないデメリットもあるのかなぁと思っていましたが、うささんの言う通りそのような親子関係を作っていけばいいんだなと思いました!とっても素敵な考え方で私も見習います❣️
    エアコン問題もなるほどーと勉強やななります!
    一番奥なのは、道から見てその物件の見える部分は玄関だけです。後は、ほかの家に隠れて見えないので、日当たりや、防犯面でどうなのかなぁと思いました💦家の裏が大通りではなく、少し狭くて暗そうなところなので余計にそう思ってしまったのかなと思います💦
    でも、たしかにカーテンなどでどうにかなりそうですよね。前向きに考えてみたいと思います❣️ありがとうございます😊

• 7月19日
ソラソラ

立地が好条件で値下げももう少しできるかもしれないなら、私なら購入したいなぁと思います😆
予算も少しオーバーするとのことですが、あくまで返していけるのなら許容範囲ではないでしょうか??😊
私のとこも裏が通りでかなり丸見えですけど、今は遮像とかいいカーテンたくさんありますし、ずっとカーテンを開けっ放しにするわけではないのでそこまで気にならないです👍
カーテンだけというのがどうしても気になるなら、日差しよけのシートやシェードなんかも種類たくさをありますよ✨
あ、庭はありますか??もしあるならウッドフェンスで目隠しがてらオシャレにできるなぁとも思いました✨
リビングイン階段がいい理由は何かあるのでしょうか??😅
分譲の一番奥が難点というのは、家までの道が一方通行みたいな他から回り込めないという意味ででしょうか??💦
理解力なくて申し訳ないです…😭💦
収納はなければないで余分な物を置くこともないし断捨離の意味ではいいのかなと思います!!
必要ならオシャレな棚を設置してカバーすれば問題ないですよ🎵
長文失礼しました🙇

• かな

かな

コメントありがとうございます😊今不動産屋さんが頑張ってくれているところです!今より2万程上がるかなぁと思うのでちょっと頑張らなければという感じですが😅
    カーテン意外にも色々あるんですね❣️カーテンしか考えていなかったたので参考になります😆庭はないです💦たしかにそうゆう目隠しも素敵ですね💕
    リビングイン階段は子どもが大きくなった時にそのまま部屋に行ってしまうと顔を合わせることがなくなったり、家族がバラバラになってしまうかなぁと思っていましたが、そうならないように親子関係を作ればいいんだ!と思いました✨
    一番奥というのは、日当たりや防犯面で少し不安だなぁと思ったのです。私も分かりづらくすみません💦今の家が収納が無さすぎて、収納はたくさん!と思ってましたが、無駄なものを置かないと思えば大丈夫そうですね✨色々なアイデアをありがとうございます💖前向きに検討したいと思います😊

• 7月19日
  • ソラソラ

ソラソラ

日差しシェードもオシャレなものが結構あるので、私のとこもいずれつけようと思ってます🎵
    陽当たりはかなり重要ですよねー💦
    陽が当たらないと洗濯物は乾かないし、部屋の中は暗くなるので日中でも電気付けっぱになりますし…💦
    外観も定期的に掃除しないと北側が特に藻が生えちゃいます😅
    リビングイン階段も良し悪しですよね💦
    かくいう私のとこは注文でリビングイン階段ですけど、ケンカした時とか顔合わせづらいなーってなった時気まずくなることに家が完成してから気付きました笑
    まぁでもそこはおっしゃるように、より良い親子関係を築き上げていけばいいのだから、なるようになる!!と腹括ってます😅
    ちなみに冷房はそこまで効きが悪いとは今のところ感じてません😊
    防犯ですか!!なるほど…奥だと死角になるから、センサーライトや防犯ブザーなんかの対策をした方がいいかもしれませんね💦

一生ものの大きな買い物なんで妥協はしたくないでしょうし、妥協するにしてもその見極めは難しいとは思いますが、かなさんが悩み抜いて選んだお家ならきっと素敵なマイホームになりますよ😍

• 7月19日
  • かな

かな

お返事遅くなりました💦
    ちょっと調べてみます✨
    そうですよねー💦今度内覧行った時にそこら辺もチェックですね❣️
    外観の掃除は考えてなかったです💦リビングイン階段は考え方によってですね💕お互いステキな親子関係を築けるように頑張りましょう😆
    そうですよね💦検討してみます!
    色々お話しを聞かせて頂きありがとうございます😊✨とても参考になりました❣️注文住宅羨ましいです💖私もステキなマイホームを手に入れられるように頑張ります❣️

• 7月19日
デンバー

アドバイスにはなりませんが、まさに4年前30代前半でほぼほぼ同じ様な建売物件購入しました!
8棟の分譲の1番奥、8棟中6棟は3階建てでどうしても二階建てがよくこちらを選びました。
リビング一階で窓はかなさんと同じ様についています。
うちはリビングイン階段です。
一階にお風呂があります。
収納も全ての部屋にしっかりあります。

リビングイン階段は必ずリビングを通らないと自分の部屋には行けない事はとてもいい事だと思いますが、部屋の温度調整がなかなか出来ません。エアコンは大きめの物を購入しましたが、暑い時はなかなか冷えず、寒い時もなかなか暖まらず…。二階から冷気がやってきて、床暖房やホットカーペットなどないと生活厳しいです。なので、リビングの外に階段があるのは私は羨ましいです。
奥まった所で窓を開け放つと丸見え問題…うちは完全にカーテンで目隠しです。お隣さんはもっとどデカイ窓で道路から丸見えでシャッターをほぼずっと下ろしてます。最近は子どもが生まれた事で周りとの距離も近くなりカーテン開けたり閉めたりできる様になりました。なのでこの件は4年住んだ我が家は慣れました。

ほぼほぼ条件や間取りが同じところに住む私は、総合的に見て今の家はとーっても気に入っています!
ここを決めるにあたり他にも6戸位見ました。ですが、なかなか自分たちの条件に合うものはなく「妥協してこれかなー」って物件に出会いましたが、次行った時には売れていました。
ここを決めるにあたっても検討している家族が他にも居ると言われ、とにかくいち早く結論を出さねばと、自分、旦那、義両親、自分の親と3度の下見を重ねこの物件に決めました。

長文で何が言いたいかわかりにくいですが、とっても良さそうですね!
あとは後悔せずご自身でしっかり決められますことを願ってます!

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    同じようなところを購入された方からのコメント有難いです!
    やはりリビングイン階段はメリットもデメリットもあるんですね!!あんまり気にならなくなってきました笑✨
    なるほど…慣れもあるのですね😊参考になります✨
    私たちももう8件くらい見に行きましたが、ここかなーというところは売れてしまいました💦やはり物件はタイミングとある程度の勢いが必要なんですよね。分かってはいるものの、なかなか大きな買い物に踏み出せなかったので、こちらで相談してみてよかったです😊💕前向きに検討してみます❣️ありがとうございます😊

• 7月19日
  • デンバー

デンバー

やはりタイミングありますよね!
    奥まったところという事で言うと……
    防犯面やはり気になりますよね。
    実はうちは日中に自転車泥棒されました。まぁ、鍵を付けっ放しだったのが悪いのですが。
    夜は人感センサーのライトを家の前に取り付けており、人が家の周囲4から5メートルの所に居る間はずっと照らされてます。
    自転車盗られた時に警察に相談しましたが、居るアピールをしていると泥棒はなかなか入らないとの事です。
    居ない部屋でも夜電気を付けていたり、常備されている鍵のロックをしっかりしたり、あとは100均に売ってる窓に取り付ける防犯ブザーなどで用心するのも一つかな?とおもいます。

• 7月19日
  • かな

かな

今回前の売れてしまった物件の後から子どもが風邪を引いたり、入院したり家族で風邪をうつしあい…なかなか再スタートできずにいます…💦物件は待ってくれないと思いながらも、この暑さの中子どもを連れて行くのはかわいそうで😢今回のも御縁があればという形になりそうですが、皆さんのコメントのお陰で気持ちが固まりつつあります。
    自転車泥棒されてしまったんですね💦怖いですね😭
    ライトや防犯グッズなども調べてみようと思います!人目が届かなそうなので少し心配ですが、とりあえずもう一度見てみようと思います❣️
    ちなみに内覧して決めるまでにここをチェックしとくといいというのはありましたか??

• 7月19日
  • デンバー

デンバー

やっぱり子どもを抱えてですと色々思い通りに行かないですよね😵
    是非ご自身で出来る防犯対策考えてみて下さい!

我が家の場合は購入当時は自分たちの条件に合えばと思うのみで、あまり思い浮かばなかったです。今思えばしておけば良かったと思うのは
    ➀それぞれの部屋の写真や、部屋の長さの計測
    ➁オプションの確認
    ➂車庫の大きさや車庫までの経路の確認
    です。
    ➀は購入決定となった瞬間から自分の家のように思っていましたが、鍵の引き渡しまでそこそこ期間もありその間中には入れませんでした。大手メーカーでの取引でしたが、購入前までの対応は非常にきめ細やかで、行き届いておりとても頼もしく親切でしたが、購入が決定した瞬間から目が円マークになってしまったように、とにかく早く振り込め!と言わんばかりの対応で「もう一度見たい」に対しては聞く耳持たずでした。なので、家の計測や写真を撮っておけばある程度どこを何の部屋にする、どこにどの家具を置く、何を新調するなど購入までの期間に家族会議が出来ていいと思います。
    ➁オプションとは網戸やカーテンレールや床ワックスなどなど…上げたらキリないですが、やってもらえてない事が非常に多く、後からやるととても面倒な事とか結構多かったです。
    うちは前同棲していた所の床が非常に良く、今の床が一切ワックスかかっておらずでそこはちょっと残念です。自分でかけたくても既に大きな家具がたくさんありなかなかかけることも出来ない状態です。当たり前で付いていると思っていたら付いていない物もあったりするので、色々前もって確認した方が良いと思います。ってしてますよね。
    ➂はうちの車庫は一応アルファードなどの大きな車を停める事は可能な物件になっています。ですが、うちのポストの前に電信柱があり、物理的に不可能な状態です。本当は大きな車に乗りたいのですが、フリードで限界です。
    また、1番奥であり、前向き走行で家の前まで来たら切り返せないためひたすらバック走行し駐車しなくてはいけない感じです。
    自分の家の自転車やポスト、電信柱を避けながら停めるので結構運転技術を要しました。

あっ、あとうちは目隠しにこんな物も使用しています!
    子どもたちが障子を次から次への破いてしまうので、これを窓に貼りました!
    貼るのは大変でしたが、窓からの光も入れられるし、こんな物もありかなー?と思います!

• 7月19日
  • かな

かな

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね💦てっきり自由に入れると思っていました!メジャー持っていきます!ありがとうございます✨
    オプションですか!カーテンレールなどはついてないですもんね💦そちらも確認しておきます✨
    駐車場は確かに一番奥だと難しそうですね😭私は車は運転出来ないので主人に確認するよう話します!
    こんな目隠しもあるんですねー💕これなら子どもも喜ぶし可愛いし目隠し出来ていいですね😆❣️
    とても参考になることばかりで本当に助かります✨思い切ってこちらで相談してみて良かったです😆❤️丁寧に色々教えて頂きありがとうございます✨

• 7月19日
  • デンバー

デンバー

いえいえ!
    少しでもご参考になったなら良かったです。
    あと、思い出しましたが…
    上記の事はお金や時間が解決してくれる事ですが、住環境は変えられませんよね。
    我が家は競艇場がめちゃ近くにあり、住んでみて気付いたら競艇のやっている日は、ワンカップ持ったボサボサのおっちゃんがたくさん家の前の道を通ったり、ボートの音が暴走族のバイクの様で驚きました。
    今は慣れて気にもならなくなりましたが、こうゆうのって自分が一生住むと変えられないので…。
    あとは周囲に住んでいる人たちもすこーし分かればいいですね。
    人自体は分からなくても、家の周囲を見渡すと雑草ボーボーとか、車ボッコボコでも直さないとか…。
    偏見かもですが、ご近所トラブルとかも嫌だなぁと思いますよね。

• 7月19日
  • かな

かな

そうですよね!!私もそこはすごく気になります💦
    治安やご近所さんがどんな感じなのか…こればかりは住んでみないと分からないのかなぁとも思いますがなんとな〜くチェックしてみたいと思います!!今の家も大通りに面してるので暴走族のバイクの音がたまに聞こえます💦慣れますが、最初はビックリしますよね😅
    ご近所トラブルだけは避けたいですよね😭こればかりは運なんでしょうかね💦色々教えて下さりありがとうございます😊✨デンバーさんのような方がご近所さんだといいのになぁと思います✨

• 7月19日