※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
子育て・グッズ

中耳炎と結膜炎で悩んでいます。小児科と眼科を受診しましたが、再度受診すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

おととい、昼に40℃の発熱、20時に39℃でぐずっていて耳垂れしていたので両方チュービング手術を受けたばかりとは言え中耳炎にはなると聞いていたので中耳炎の可能性で濃厚かと座薬で鎮痛。朝には微熱37.3。
術後の診察があり耳鼻科を受診し、片方中耳炎でしたが、それだけにしても熱が高くなったなぁと咳もあり小児科へ。
食欲があるのでたんや咳などの風邪関係の薬を処方されましたがダメならまた来て下さいとの指示。
その日の夕方、熱が上がって、中耳炎の解熱はしていいとのことで夕方座薬、微熱に下がり21時頃に38.5で息が荒く座薬。
今朝は36.3まで下がりましたが、目やにがびっしり。
結膜炎も先週から目薬さしているのに治りきらず。
念のため保育園は休ませました。
たまたま私がまだ休職中なので、ゼロゼロした息に目やにがゴロゴロじゃ熱はなくても行かせたらしんどいかなと。

眼科は本日行きますが、小児科、皆さんならまた受診しますか?
ダメならまた来てくださいの範囲が微妙で悩んでいます。
参考までにご意見をよろしくお願いいたします。

コメント

らんらん

少し息子と似てる症状なのでコメントさせていただきます。
三日間くらい高熱、鼻水が酷く小児科受診。
中耳炎なのでと言われ抗生剤と鼻水の薬をもらいましたが治らず夜も寝てくれない状態でしたので耳鼻科連れていきました。
案の定酷い中耳炎だったので鼓膜切開。翌日からは熱も下がりました。
先生に聞くと、目ヤニや結膜炎中耳炎は全て鼻水のせいだと……😭
鼻水系は耳鼻科の方がいいかと…
鼻水も吸ってもらえますし!

  • のあこ

    のあこ

    コメントありがとうございます。娘は1ヵ月以上中耳炎を繰り返し毎週切開及び鼓膜の破れで炎症反応が強く、1番強い抗生剤もきかなくなっていて入院した時に耳にチューブを挿入する手術を提案され、やっていただくことになって先週耳にチューブが入って常に耳だれが出てくる状態になっています。

    その割に熱が抑えられなくて、昨日耳鼻科に行ったのですが咳もあって小児科も受診した次第でした。
    目やにはやっぱり鼻水ですよね(汗
    前も風邪をひいたときに体が弱ってると結膜炎が出る場合があるからと多めにいただいていた目薬をさしていましたが今回治りきらないのでまた眼科で診てもらいます。
    鼻水すごい黄色というか緑の鼻水が出てます…😭

    • 7月19日