※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

赤ちゃんとの長時間移動についてアドバイスをください。赤ちゃんが2ヶ月の時に3時間以上の移動が厳しいか、エルゴの抱っこ紐を使うべきか、移動のタイミングについて悩んでいます。

[長時間の移動について]

現在里帰り中です。
生後一ヶ月の赤ちゃんがいます👶

来月、実家から自宅へ戻る予定です。
その頃には息子も2ヶ月になっています。
夫が車を運転出来ないので、新幹線、電車、タクシーを利用して3時間以上の道のりを帰宅する予定です💦

移動の際には、エルゴの抱っこ紐を使用しようと考えていましたが、首が座っていない赤ちゃんに3時間以上の移動って厳しいでしょうか。

このような場合、どのようにして移動するのが赤ちゃんにとってベストでしょうか。
ちなみに自宅は東京なので、人混みの中を歩くことになります。

もしくは、このような場合、もう少し時期を見送ってから帰宅した方が良いのでしょうか。

皆さんのアドバイスや体験談を聞かせていただけたらありがいです🙏宜しくお願いします。

コメント

まま

生後2週間で新幹線乗りました(´(エ)`)ノ 
新幹線の中では大体寝ててくれたこともあり、アップリカの横抱きシートだったので膝掛けかけて横を維持して過ごしました。授乳1回オムツ替え1回で混む時期じゃなかったのでトイレで済ませました。
電車は立ちっぱなしでしたが何事もなかったです。満員まではいかないくらいに人が乗ってました。

エルゴの新生児用のシートお使いですか?布団みたいなやつですよね(´;ω;`)ウッ・・とても暑そうな気がします。
涼しそうなスリングを予備として買ってそれで帰られたほうがいいかもしれないです。スリングに慣れる必要はあるかと思いますが、エルゴの新生児用シートよりは涼しいかと思います。
ベビーカーがあれば一番な気もしますが1人で帰るなら抱っこ紐の方が楽ですよね。。。

• トト

トト

詳しくありがとうございます✨この暑さなので本当に心配です💦確かにエルゴ、暑そうです。一人で帰るので...
    スリング購入を検討します❗️

• 7月19日
パセリ

先週、里帰りで埼玉に戻りました。
移動は可能だと思いますよ。

私は、丁度1か月での里帰りになりました。
新幹線で3時間半、電車で30分、徒歩10分の距離です。スリングで移動しました。新幹線の中は抱っこで良く寝てくれて助かりました。この暑さなので、品川駅からの電車移動は省きタクシーで自宅まで帰りました。
母と一緒に帰りましたが。すごく助かりました。母に預けてトイレもいけるしお弁当も食べれたし。もしかしたら旦那では、安心して任せられなかったかも💦

猛暑ですので、赤ちゃんに負担がないようにしてあげたいですね。
気を付けて帰ってくださいね!

• トト

トト

回答ありがとうございます😊パセリさんの回答で、スリングを購入しようと思いました❣️
    横抱きで、赤ちゃんに負担のないよう帰りたいです🌸

• 7月19日
  • パセリ

パセリ

ありがとうございます!
    スリングは、中にタオルを引いてあげると赤ちゃんが安定するのでいいですよ。
    気をつけて帰ってくださいね!

• 7月19日
こたみ

首座り前の生後3ヶ月のとき、実家に新幹線四時間で帰省しました。移動のときは抱っこひも、新幹線ついたら膝に横抱きしたり、気分転換にデッキを抱いて歩いたりしました。
多目的室が使えたので、普段より多目に授乳したりもしました。
ちなみに1人で連れていきましたが、なんとかなりました(笑)

暑いので歩く移動が多いと、赤ちゃんしんどいかもしれないですね。新幹線に着いちゃえばゆっくり過ごせるかと思います。

• トト

トト

回答ありがとうございます😊やはり電車の中などは横抱きが良いですよね。
    お一人で帰られたのですね。頼もしいです✨私も頑張ります❗️

• 7月19日
はる

私も東京に里帰りしてました!

今の時期は暑いのでエルゴ3時間きついかもですね💦
私も東京から3時間かかりましたが、東京でベビーカーを買いました😅
ベビーカーの方が断然ラクだし、赤ちゃんもラクかなと思って😂
あと、生後1ヶ月で帰る予定でしたが、私は2ヶ月まで見送りました✨

• トト

トト

回答ありがとうございます😊エルゴ、やはりきついですよね。
    最低でも2ヶ月になってから帰宅しようと思いました🌸

• 7月19日
  • はる

はる

うちの子はいまだにエルゴが合わないみたいで足に内出血ができちゃうので、もし内出血出来たらお尻にタオルひいてあげるといいみたいですよ🤩✨
    うちの子は15分くらいでも内出血しちゃうので、長時間使ってあげる前に試してあげるといいかもです✨

• 7月19日
夜食のホヤ(略して肉子)

つい先日、赤ちゃんが2ヶ月で帰宅しました❗️
うちは、東北から大阪へ、車と飛行機とタクシーで移動でした。首がすわってないことと、抱っこ紐がお尻に食い込んで跡が付くのが痛そうで、歩き以外のタクシーや飛行機の時は横抱っこで過ごしました☺️

• トト

トト

回答ありがとうございます😊長時間の移動お疲れ様でした❗️私もスリングを購入して、横抱きにして帰ろうと思います❣️

• 7月19日
なぁ

私も同じくらいの子供がいます!
来月、車で4時間の距離を帰ろうと思っています!!

旦那さんも一緒に帰られるのであれば、そんなに大変じゃないと思います♩

私は気持ち的に予防接種を受けてから帰ります♩

• トト

トト

回答ありがとうございます😊
    車だと授乳やオムツ替えもすぐ出来て楽ですね❣️
    羨ましいです✨

• 7月19日