※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜7時間寝る場合、起こして授乳した方が良いか、起こさなくても大丈夫か悩んでいます。脱水の心配もあります。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月半なんですが、夜は7時間くらい寝てしまいます。この時期脱水とかも心配なので起こして授乳した方が良いでしょうか?それとも起こさなくても良いでしょうか?
気持ちよさそうに寝てるので起こすのもかわいそうで💦
でも脱水も心配で😭
皆さんどうされてますか?

コメント

nanana

日中の飲みが良くて、体重、おしっこ、便秘に問題なければ、2か月半なら起こさなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
おしっこが少なかったり、便秘がちなら、私なら起こします💦

• まめたろう

まめたろう

そうなんですね!
    体重、おしっこ、便秘は問題ないと思います😊
    朝起きたら夜中に脱水になってた...とかだと怖いので心配でした💦
    日中の飲みが良ければ大丈夫なんですね😄💡

• 7月19日
  • nanana

nanana

ちょうど乳腺炎で病院にかかっていたので聞いたところです💡
    お母さんが心配で、ぐずりが酷くてストレスじゃないなら起こしてあげても良いよ〜って感じでした🤱

• 7月19日
  • まめたろう

まめたろう

そうだったんですね!
    できれば朝まで寝てくれると楽なので大丈夫そうなら起こさず寝かせようと思います😊
    今日は私もたまたま起きてたのですが、普段寝ちゃうと泣き声でも聞こえない限り全然起きないので💦
    乳腺炎お大事にしてください😌

• 7月19日
  • nanana

nanana

お部屋はクーラーや扇風機で温度調整されてますよね?✨
    だから熱中症対策はお外行った後だけで大丈夫みたいです🙆‍♀️
    いくらお外が暑くても、確かに寝ている部屋は快適なので、めちゃくちゃ汗かいてるとかでなければ大丈夫かと👌
    ありがとうございます😭

• 7月19日
  • まめたろう

まめたろう

夜中でもクーラー付けないと室温30度越えなので、一晩中クーラー設定温度高め&扇風機つけてます😊
    熱中症対策はお外行った後だけで大丈夫なんですね!
    参考になります✨
    ありがとうございます❤️

• 7月19日
みい

回答にならずすみません!
私も同じ月齢の息子がおります。
最近になって夜長くて、六時間ほど寝るようになりましたが主さんと同じく脱水心配です!!いくら2ヶ月でもおそらく脱水などありえますもんね!

• まめたろう

まめたろう

いえいえ、大丈夫です😊
    ほんと心配ですよね💦
    寝てくれるので飲ませなくていいならめっちゃラクなんですが、エアコン付けててもあまり冷やすの良くないので設定温度高めで背中とか汗かいてるので💦
    大人でも熱中症気をつけるようにニュースで頻繁にやってますもんね😭

• 7月19日
  • みい

みい

今年の暑さはちょっと要注意ですもんね!!気を付けましょうね!!

• 7月19日
  • まめたろう

まめたろう

そうですね!気をつけましょう😊
    色々参考になる回答頂けたのでみいさんも見てみてくださいね!

• 7月19日
たゆち

おはようございます!☆
あと1週間ほどで3ヶ月をむかえますが、寝るとき12時間近く寝てます…(^^;;
呼吸してるか心配でちょくちょく確認してます😱(笑)
死んだように寝てるので、ほんっと心配です(> <)わたしも起こさないで寝させてますが、普通ならおなかすいたりオムツパンパンで気持ち悪くなって起きませんか?笑😂寝てる時はそれがないので心配です😰
よく寝る子は育つっていいますが、寝すぎて不安です💧(笑)
授乳で大変なママさんたちがいるなか贅沢な悩みかもしれませんが_| ̄|○

• まめたろう

まめたろう

12時間ですか?!凄いですね!!😳
    食欲よりも睡眠欲が勝っちゃってるんでしょうか😂笑
    贅沢な悩みですが心配になりますよね💦
    私だったら心配になって起こしちゃうかもです💦笑

• 7月19日
あかね

うちも2ヶ月ちょっとの娘がいますが、本当によく寝るのでわたしも心配してました!笑。
同じく6〜7時間、泣きもせず寝てます😵
おしっこが少ないと脱水症の可能性があるっていいますよね!
うちは弟が保育士なので、聞いたら、脱水症にならないように日中にしっかりミルクあげてって言われました😃
寝るのはありがたいですが、この時期はどうしても心配になっちゃいますよね!

• まめたろう

まめたろう

返信遅くなりごめんなさい💦
    あかねさんのお子さんもよく寝るのですね!😊
    アドバイス頂いた通り日中にしっかり母乳とミルクあげるようにします😊

• 7月23日
KMB

起こさなくても大丈夫だと思いますよ😊
おしっこが出てない、
物凄く黄色いとかだと心配ですが
なんともなければ一緒に
ゆっくり休んでください😆

• まめたろう

まめたろう

返信遅くなりごめんなさい💦
    おしっこ普通にしっかり出てます😊
    起こさなくて大丈夫なんですね!
    本当に夜寝てくれる子で助かるので私もゆっくり休みます😊

• 7月23日