※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
妊娠・出産

妊娠6週目で夜のつわりがつらく、食欲不振や吐き気に悩んでいます。夜眠れず、栄養不足や体重減少も心配です。つわりの終わりや対処法、栄養補給について教えてください。

現在妊娠6週目です。

最近夜のつわりが辛く、夜が寝られません😭
(その分、昼間は寝ています!)

気持ち悪さは常にあり、食べたいものもないし、食欲もないと思いきや、突然お腹はすいて、何か食べる、の繰り返しです😭
食べると言っても、量はそんなに食べられません。
栄養のあるものも食べている訳でもなく。。
(葉酸サプリは飲んでいます!)

そして吐くまではいかないのですが、吐き気に襲われる状態です。

元々身長もそんなに高くなく、体重も標準〜痩せ型に入るのですが、既に-1キロになり、今後も減ることを考えたら心配です(´._.`)

つわりに本当に終わりがくるのか。。と思ってしまいます。

みなさん、つわりはいつからいつ頃まで続きましたか?
夜寝れない時はどうしていましたか?
栄養あるものが食べられなくても大丈夫ですか?(´- へ -、)

コメント

アロマ

つわり経験者です!
妊娠初期から3ヶ月間つわりが続きました!食べれない時は、リンゴ🍎を食べていました✨あとは、パンとか軽いもの‼️飲み物は、お茶は、吐いてしまうので、アクエリアスのレモン🍋味にはまりました‼️それでなんとか耐えて、マイナス四キロ痩せました😭

• こーちゃん

こーちゃん

つわりは辛いですよね😭
    リンゴとかのフルーツ系いいですよね😳アクエリアスのレモン見たことないかもです😳今度探してみます!やっぱりこの時期はどうしても痩せてしいますよね😭食べれる時にしっかり食べようと思います😭✊
    アロマさんも出産頑張ってください💗

• 7月19日
  • アロマ

アロマ

ありがとうございます‼️

• 7月19日
  • こーちゃん

こーちゃん

いえいえ💗こちらこそコメントありがとうございました!
    励まされました!😻🙏

• 7月19日
ここ

私は妊婦発覚する前からつわりがありました(ノД`)

妊娠初期は元々お母さんが持っている栄養が赤ちゃんにいくらしいのでつわりで食べれないなどは気にしなくていいらしいですよ( ´ω` )/食べられる時に食べれたものを食べましょう!

私も吐き気に常に襲われていました!食べても空腹でも私の場合は吐き気がひどかったです!つわりが辛くて妊娠しなければよかった😭と思ってしまったくらい辛かったです…

つわり自体は私は12週くらいにやっと楽になりました!においなどもだんだんとよくなり味覚も戻ってきました!
消化不良は妊娠16週の現在も続いています…w

これからつわりのピークを迎えるかと思いますが…終わる時はきっと来ます!赤ちゃんの形が分かるエコー見て動いてるのを見るとつわり耐えてよかった!と思えますよ(*ˊ ˋ*)それまで無理せず頑張ってください🙌

• こーちゃん

こーちゃん

発覚前からあったんですね😭
    長い付き合いでしたね😭🙏

今までも常に栄養バランスを考えた食事をしていた訳ではないので、それもそれで心配です😂笑

分かります😭こんな辛いなら。。と思ってしまいました😭自分のメンタルの弱さを実感しました😭

でもでもつわりが治まって本当に良かったですね💗
    あとは出産に備えるだけですね😆

これからピークだなんて😭
    耐えられるのか😭
    可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います😭✊
    ありがとうございます💗

• 7月19日
  • ここ

ここ

友人は分娩よりつわりの方が辛かったと言ってました!これがおさまるの耐えれればその先は明るい!と思いましょ!

いい妊娠生活を送れることを願ってます!

• 7月19日
  • こーちゃん

こーちゃん

え!そうなんですね😳😳😳💗
    出産にも恐怖を感じていたのでそのパターンもあると思えば気持ちが軽くなりました😳🙏
    そうします!前向きにとらえます!

ありがとうございます😭🙏💗

• 7月19日
みー

私は7w〜生まれるまでありました😭
吐き悪阻で5日で6kg痩せて 、飲めず食えずで点滴生活。3週間入院でした〜😭
安定期入ったら 悪阻治るという言葉を信じて毎日過ごしていましたが、
良くなるどころか悪くなり
毎日ほんと生き地獄でした😭
後半は 食べ悪阻になり、20kg太りました😅
でもそんな辛い経験したから
我が子が可愛くて可愛くて仕方ありません😭😭❤️

• こーちゃん

こーちゃん

生まれるまで😭長かったんですね😭入院まで😭
    お疲れさまでした😭🙏💗
    長くて大変なつわりと出産と闘って無事ままになってるみーさん尊敬です😭🙏
    20キロ😳つわりは恐ろしいですね!笑
    やっぱり出産てすごいですね😭💗私も早くつわりから解放されて我が子に会いたいです😭

• 7月19日
まるお

つわり本当にキツいですよね😭
私もつわりひどくて、妊娠がわかる3日ほど前から少し落ち着いてきた安定期までで10㌔体重落ちました😣💦
食べなきゃと思いながらも、吐き気で全然食べられなくて、こんにゃくゼリー凍らせたのを1日2つとかでした😫
いつ終わるの?いつ終わりが来るの?本当に終わるの?耐えられない!って毎日思ってました😣
それでも、娘はなんの問題もなくお腹の中で育ってくれましたし、産まれてからも元気です!
赤ちゃんは、お弁当を持ってて、そこから栄養をもらってるので、食べれなくても大丈夫だよって言われましたよ😊
暑いので、水分は摂れるといいですね😢✨

• こーちゃん

こーちゃん

本当にきついです😭早く解放されたくてたまりません😭
    そして10キロも😱見た目にもわかるだろうし、みんなも心配しますよね😭
    1日のご飯がゼリーだけ😭それは痩せちゃいますね😿
    そうなんです!私も今まさにその気持ちで😭終わりがくるのか分からない不安と闘ってます。笑
    元気に育ってくれて嬉しいですね💗きっときついつわりを乗り越えたプレゼントですね😭🤙💗
    水分補給しっかりするようにします!😤💗
    ありがとうございます😭🙏

• 7月19日
ポテロング

私も5週ごろから15週ぐらいまで、悪阻がありました。今も若干ありますが、本当に辛かったのは、13週ごろまででした😭おまけに坐骨神経痛になり、痛みで眠れず、仕事も行けずご飯もたべれず、食べても吐くの繰り返しでした。
体重も5キロ落ちたのですが、体重は、蓄えがあるからそんなに問題ないとの事でした。ちなみに標準体型です🙂眠れない時はひたすらテレビつけたり、ネットみたりして過ごしてました!1日がとてもながくて、主人に泣きついたりもしました😭長いですが、必ず楽になります!私も、ご飯1日1食もたべられず、何かおかず1つとかでした。お水ものめず3日かけて500ミリ飲むのが精一杯でした😭キシリトールのミントのガムばかりかんでました!少し楽になりました!

• こーちゃん

こーちゃん

私はまだまだ初期ですね😭これからまだまだ続くだなんて😂笑
    そして吐き気に加えて痛みも😿しんどかったですね😭😭🙏
    体重も大丈夫なんですね😳
    安心しました💗
    分かります😭私もつらくて主人に泣き言をよく言っています。笑
    無理に寝ようとするのはやめようと思います😭🤙もう諦めてテレビみます!笑
    つわりはみんなが通る壁なんだと実感させられます😿ミントガム参考にしますね!
    どうかポテトヘッドさんも無事元気な赤ちゃんが産まれますように!🤗

• 7月19日
ちび

私も妊娠初期のつわりが辛かったですし、初めての妊婦検診の時は、妊娠前の体重の-2キロからスタートしました
①つわりは、18週頃まで続きました
2回〜4回/1日だったのが、だんだんの吐く回数や間隔も空いてきて、吐き気もおさまってきました
人それぞれにもよると思いますが、必ず終わる日がきます!
②寝れない時は、寝る体勢を変えてみたり、常夜灯ではなく消灯で寝たりしてました
③私は、普通にご飯を食べるけど吐いてしまう→その後再びお腹が空くって状態だったので、ヨーグルトやフルーツなど食べれるものを常備して、水分補給はしっかりしてました

• ちび

ちび

それと、私の場合はつわりのことを産婦人科に相談して薬をだしてもらってましたが、効果はなかったです😓
    あまり、無理はされないで下さいね☺️☺️

• 7月19日
  • こーちゃん

こーちゃん

つわり辛いですよね😭
    既に−2キロから😭心配になりますよね😿
    私は6週なのでまだまだ続くかと思えば恐怖です😂笑
    だけど、終わる日がくるという言葉に安心しました😭🙏それを信じて耐えます😤💗
    照明を変えるのもいいですね😊参考にします!!
    やっぱり食べられるものを食べるのがいいんですね💗私もこれ食べられるかも?と思い冷蔵庫にいろいろストックしています😂でもその都度たべたいものとか、食べられるものが変わるので大変なんですけどね😂

お薬でも効果ないこともあるんですね😭本当に耐えられなくなれば相談したいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😭🙏💗

• 7月19日
  • ちび

ちび

つわり、ほんとに辛かったです😭
    トイレとお友達状態でしたww
    つわりが終わったら、やっと終わったー!!って感じでした
    そして、つわりが終わると次は食欲旺盛になりました😓😓
    産婦人科の看護師から、ちゃんと食べれてる?あまり体重増えてないわねって心配されてました😥

私も食べたいものがその日の気分によって違いました
    お腹を冷やしたらいけないって分かってたんですけど、ヨーグルトやフルーツよりもアイスが食べたくてアイス食べたりしてました

つわりと便秘のお薬もらったんですが、効果なくて途中でやめて、先生にも言って初めの1回しか処方されてませんよw
    私の友人は、つわりが酷すぎて点滴になったので、きつくなったら早めに相談されてくださいね☺️☺️

• 7月19日
  • こーちゃん

こーちゃん

解放される瞬間嬉しすぎますよね😭私も早く解放されたいです😭🙏
    つわりが終わったら好きなだけ好きなものをたべたいです!笑
    食べても太らないとは羨ましいです!😳

わかります😭アイスを食べるときはラクトアイスは控えるようにしたりして罪悪感を少なくしています!笑

そうします😭何とか入院まではしないレベルのつわりだといいなと思います🤰💗

• 7月19日
  • ちび

ちび

解放された瞬間、嬉しくて調子にのり食べすぎて吐いてしまうってこともありました😭😭
    産婦人科に行った時に、私より前に診察受けた人が体重増えすぎですって注意されてるのを聞いてしまい、もしかして食べすぎてる?って逆に不安になりご飯など食べる量を無意識に腹八分目でセーブしていたのと外食だとあまり食べれなかったので体重があまり増えなかったのがあると思います

アイス食べてる時は、幸せなんですけどね
    食べたあとに罪悪感がきますもんねw

点滴になる前に良くなるといいですね!

• 7月19日
  • こーちゃん

こーちゃん

確かに!私もそうなりそうなので気をつけたいと思います😭🙏

そうなんですよ!またお腹冷やしてしまった、、と後悔します😂😂

無理しない生活をしようと思います💗

• 7月19日