※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RN0528
家族・旦那

義祖母の七回忌があります。行かないのは非常識ですか?夏休みで保育園が…

義祖母の七回忌があります。
行かないのは非常識ですか??

夏休みで保育園が休みだからママ友と子供と一緒に集まろうって約束をしていたのですが、旦那からその日に年忌があると言われました。
うちの子は保育園行ってないので友達と会うの久しぶりなので会わせてあげたいので年忌に行きたく無いです。
旦那は最悪俺一人で行くから風邪ひいたって事にしとこうか?とか言ってくれますが、行かないのは非常識ですか?
子供2人連れてお寺行くだけで大変だし義実家の事が嫌いなので本当は何もなくても行きたくないです。(最低ですね)
行かなかったら後々非常識な嫁と言われ続けるのかなと思います。まぁ言われても私も非常識な義実家って思ってるし別に良いんですが。

コメント

はじめてのママリン

義実家が嫌いというところを除けば、私なら集まりは断って七回忌には行きます😅

• RN0528

RN0528

ですよね(^◇^;)
    義実家が嫌いでなければきっと悩まず行くのですがね…

• 7月18日
しだむらほい

すみません、行かない理由がそれなら非常識だと思います。旦那さんが親戚の前で恥をかくことになるかな、と…。

• RN0528

RN0528

そうですよね( ;∀;)
    旦那の義父が次男ですが長男と絶縁していて来る親戚が少ないので旦那は恥をかくとは思っても無いのだと思います。

• 7月18日
ゆーママ

法事はまったく関係ない人ならともかく義祖母であるとわかってるのであれば行くのが筋かなと思います👀
お友達とは久しぶりで楽しみかもしれませんが故人を偲ぶの機会は回数はありませんので…
非常識な嫁をもらったと旦那様が悪く思われるのがいいのならいいとおもいます

• RN0528

RN0528

そうですよね。。。
    旦那が悪く思われる事は無いと思いますが最低な嫁と思われますね( ;∀;)

• 7月18日
うさ

旦那さんはどんな感じに思ってらっしゃるんですか?私も義実家嫌いなんですが、気持ちよく自分の実家に出入りするために義実家とも関わってます💦そうすれば旦那も文句いえないので💦非常識な義実家なんでしょうが、年忌に参加しなかったら自分も非常識で同レベルになると思うので、私なら自分はちゃんと参加して常識保って、嫌いな義実家のことは心の中で非常識なやつらと見下していたいです(笑)

• RN0528

RN0528

旦那も非常識なので私が行かなくてもいいくらいに思っています!
    去年に義実家の1年忌に出た時にお寺で皆んな靴を揃えず脱ぎ散らかし妊婦の私が全員の靴を揃えたり、誰も数珠やハンカチすらもってなかったり。
    お墓は整備されて居なくて荒れ果てていたり色々ビックリでした。
    行かなかったら同類になってしまいますね(^◇^;)

• 7月18日
ゆゆ

RN0528さんが非常識って思われても別にいいならいかなくていいんじゃないですか😂
7回忌行かないのは普通に考えて非常識だけど向こうにどう思われてもいいくらいなら我慢する必要ないかとw

• RN0528

RN0528

そうですね( ;∀;)非常識って思われてもいいですが、やっぱ普通に考えて非常識なので考え直します笑

• 7月18日
あや

旦那さんの顔を立てるということで行った方がいいかもしれないですね。

• RN0528

RN0528

親戚が絶縁だらけで親くらいしか来ないので顔も何もないのですが行った方が良いですね(^◇^;)

• 7月18日
けいちゃん

自分の遊びの予定で行かないのは普通に非常識ですよね!笑
非常識で良いならいいと思いますが、私は自分の親が非常識だったら恥ずかしいです…(>_<)
義父も非常識でとんでもなく嫌いで顔もみたくありませんが、子供にとってはおじいちゃんなのでしょうがなく会わせてます💦自分はこういう非常識な親にならないようにしようといつも思ってます。

• RN0528

RN0528

そうですよね( ;∀;)
    考え直します。

• 7月19日
まっちゃん

私なら行かないかもしれません💦
どうしても嫌なら風邪ひいたって言ってもらって、あとでお墓参りに行くといいかもしれませんね😊

• RN0528

RN0528

ママ友達との約束さえなければ絶対行くのですが、せっかく誘って貰えたのに断るのが嫌で( ;∀;)
    断って法事にいこうと思いますが残念です( ;∀;)

• 7月19日
しろ

もし逆に自分の身内の法事に旦那があまりパッとしない理由でこなくても嫌じゃないですか?
私は嫌なので、旦那の親戚の集まりなどは参加します!

• RN0528

RN0528

旦那はうちの実家の法事に休みで暇なのにダルいってこなかったんですよ( ;∀;)
    でもまぁ私も旦那いない方が旦那に気を使わなくて実家でのびのびできるので良かったのですがw
    旦那もそう思ってるのかもしれないですね…

• 7月18日

冠婚葬祭に出席するのはマナーですね!
大人としての常識行動です!
いきなり言われて予定もあったと思いますが、お友達との集まりは断って法事に行きます!

• RN0528

RN0528

そうですよね!

ママ友達との集まりが初めてなので断りたくなくて。
    でもそんなことで出席しないなんておかしいですよね。
    考え直します。

• 7月19日