※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

息子が食事をほとんど取らず、痩せている。突発性発疹でさらに食欲がなくなり、体重が7.85kg。一歳半で身長は76cm。食事に悩んでおり、母乳も十分に飲まない。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

息子がガリガリです・・・

食事をほとんどとらなかったのですが、突発性発疹になり
さらに食べなくなりました。
たぶん、痩せたと思います。

もうすぐ一歳半なのに、7.85しかありません・・・

身長は、76センチあります。

同じく痩せ気味のお子さんを育てている方いらっしゃいますか?

食事は、一般的に言われてるようなことは全て試しました。
今は、好きな物気が向いたものしか食べず、口に入れてももぐもぐして吐き出します。
一般的に言われてること以外何をすれば良いのでしょう。

母乳は、飲み続けています。が、たくさんたくさん飲むわけではありません・・・

コメント

2kidsMAMA

うちも一歳半で8キロくらいでした。
うちは、よく食べるこなんですが
中々増えず心配でした😭
2歳前にようやく9キロ10キロと増えてやっと11キロです!

好きなものを沢山食べさせてました☺️

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じような体型のお子さんをお持ちの方がいて心強いです(><)
    好きなものですね。
    好きなものもコロコロ変わり見つけるのが難しくて⤵︎⤵︎⤵︎
    ちなみに、何が好きでしたでしょうか?

    • 7月18日
  • 2kidsMAMA

    2kidsMAMA

    うちも男の子なのに細いねーとか小さいねーとかよく言われて余計気になりました😭

    うどん大好きです😍
    野菜も食べてもらいたかったので
    スープとかにして細かくしていろんな野菜入れてました☺️

    • 7月18日
  • ましゅ

    ましゅ

    そうなんですよね(><)小さいと言われて・・・気になるし裸になるとアバラが気になるし・・・

    なるほど・・・
    うちもこの間まで、うどんは食べてくれてたのに麺類を全く食べなくなってしまいました(´;ω;`)
    あげすぎたのかな・・・

    • 7月18日
  • 2kidsMAMA

    2kidsMAMA

    ちゃんとたべさせてる?!
    とかすごい言われて苛々してました🤣

    飽きちゃったんですかね?😰
    うどん以外の麺は食べないですか?

    母乳飲んでるからですかね?
    それで満足しちゃうのかもですね💦
    ウチはミルクだったんですが、やめてからモリモリ食べるようになりました!!

    • 7月18日
  • ましゅ

    ましゅ

    わー(><)そんなこと言われたらイライラしますね💦

    うどん以外も、ラーメン、そうめん、パスタあげましたが撃沈でした…

    そうなんですね(><)
    たしかにそれは、あるのかもしれないです・・・

    • 7月18日
nina5190

食に興味がないんでしょうね。
そういう大人もいますもんね。
それか体型は遺伝とか?

ベタですが、思い切って断乳してみてはどうですか?
でも、しても変わらない子もいますしね〜🤔

断乳はましゅさん次第ですよね。
難しいですね😓

答えになってなくてすいません😖

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当にそんな感じです。
    離乳食の頃からそうで、大人が美味しそうに楽しく食べても欲しがることなんてほっとんどありませんでした・・・

    体型は遺伝だと小児科の先生にも言われたことがあります・・・

    確かに断乳も考えないとなぁと思ってました(><)

    • 7月18日
natural

うちも下の子が今好きなものしか食べません。上の子もそういう時期ありましたよ。
うちの子も最近突発やってから食事量減った気がします。
体重心配でしたら市役所の子供課とかに相談してみてはいかがでしょうか?

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね・・・やっぱり病気になると少し減るのでしょうか・・・

    栄養士さんとかいる日があると思うので相談してみたいと思いますm(_ _)m

    • 7月18日
はるmama

母乳はもー離した方がいーかもですね!♡₍ᐢ⑅•ω•⑅ᐢ₎ദ⸒⸒
しっかり三食でバランス取れたらベター!

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    母乳をやめたら、食べるようになるとも聞くのですが
    助産師さんに
    全く食べない子もいると聞き不安で・・・(><)
    悩みつつ視野に入れたいと思いますm(_ _)m

    • 7月18日
  • はるmama

    はるmama

    どちらにしても、練習はした方がいーかもですね( ‘ᾥ’ )!
    色々やってみてその子に合う方法試したらいーと思います!
    うちは、アンパンマンのパン食べ出してブクブクきました笑っ

    • 7月18日
  • ましゅ

    ましゅ

    そうですね!
    パパがいるときに、練習してみます✨

    アンパンマンのパンですか!
    突発性発疹になるまでは、メロンパンなど食べていたので、また探してみたいとおもいます!

    • 7月18日
ママリ

うちは食べますが未だに8キロないです😂
食べても増えないし、伸びない😂
これ以上どうしたら良いのかな私も分からないです😂
断乳したら、食べるかもしれないし食べないかもしれない。
分からないから踏み出せないですよね😭
こればかりは遺伝かなと私も思ってます😭
元気だから良いか!ってすませちゃってます😭

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    そうなんですね(><)同じような悩みの方がいると心強いです。

    本当にどうしたらいいのやら・・・
    そのうち食べる食べるーと思ってここまで来てしまいました・・・

    確かに元気なのは一番大事ですもんね!
    元気はあるので安心ですが・・・

    ほんと、食べてー(´;ω;`)

    • 7月18日
ひみこちゃん

うちはすごく食べますが、まだ9キロないです!
頑張って太らせようとしましたが、私も旦那も小さい頃は細かったので遺伝かなと諦めました!笑

昔ベテラン栄養士さんと仕事してて、あまり食べない子がいると…
しっかりお腹すくまで我慢させて、お腹がすいたらみんなと同じもの食べさせて!
と言っていました。
子供産んでからそのことを思い出すと、あの栄養士さん結構スパルタだったんだなと…笑

  • ましゅ

    ましゅ

    コメントが遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m


    なるほど・・・
    私の友人が勤めている保育園も、1歳クラスでも食べないと怒られると言ってました(><)

    そして、遺伝(´;ω;`)
    小児科の先生にもそう言われました・・・
    9キロは2歳半だと少ないのでしょうか?
    そこまで行くのか不安です・・・

    • 7月19日